注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

世間体とか、親が孫を欲しがっていたからって理由で「子どもを産む人生」を自分の中の…

回答4 + お礼4 HIT数 339 あ+ あ-

匿名( muLVCd )
24/02/16 19:54(更新日時)

世間体とか、親が孫を欲しがっていたからって理由で「子どもを産む人生」を自分の中の大前提にして、
なんとなく付き合った相手となんとなくの時期に結婚して「みんな結婚したら子どもを生むのが当たり前だと思っている雰囲気だから」で子どもを産んだ人いますか?

私はそれなんですが
生んだらめちゃくちゃデレデレの親バカになって(人前では親バカしませんが)まだ幼い子どもたちから幸せをもらっていますが
理由としてはとても考えが浅くて軽々しい理由でバカっぽいですか…?

最近の「選択子無し」の方の産まない理由を目にするようになり、確かにそういう考え方も分かるな…と、それはそれで納得できるようになりました。
それに子持ちの方の意見を見ていても世間体や「世間がそういう感じだから」というふわっとした考えじゃなくて、先々のことを具体的にきちんと考えて鮮明なビジョンを持って生んだという人も多くて、なんだか今どきは自分みたいに浅い考えで生んでいる奴いないのでは…と凹みました。

今、私が子育てしていて幸せなのは結果論です。
私と同じように世間体とか、親が孫を見たがってるとかで産んだ人いますか?

タグ

No.3984405 24/02/15 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/15 12:01
マトイユウ ( 8WRHCd )

主さんとはちょっとベクトルは違いますが、私も「何となく派」です。

「このくらいで結婚して子供をこのくらい作るんだろうな」という何となくのイメージが子供の頃からあって、結果的にそうなっているという感じです。

対比として例をあげるとしたら、私の同級生は結婚はしていませんが、社会的に成功している立場にいて、それはそれで楽しそうです。

まぁ、誰がどのような道をどのように歩もうとも、結果的に本人が幸せならそれでいいんじゃないかなと思います。

No.2 24/02/15 12:12
匿名さん2 

私も一緒です。元々子どもは苦手なのに、何となく産むのが当たり前だと思って産んで、結果我が子にデレデレです。私にも母性本能があったんだ!と驚きです。案ずるより産むが易し。結果良ければ全て良し。

でもよその子どもは苦手なままです。我が子は特別らしいです。

まあ、そもそも生活の大部分が「何となくみんながしているから」でできているんじゃないかなあ。

No.3 24/02/15 12:27
匿名さん3 ( ♀ )

主さん、真面目でいい方なんだろうなあってほっこりしました(笑)

私はもっとひどいです。子供は嫌い、一人でいるのが好き、自分の時間が大事、すなわち現代の結婚しない人生を選んでいる人の塊のような人間ですが、「なんでみんな他人と結婚するんだろう?他人と暮らすなんて絶対苦痛なのになんで?でもきっとみんなしてきているからには結婚する良さがあるのだろう」という好奇心だけで結婚。「子供産むって痛いって聞くけどどのくらい痛いのかな?お母さんお母さんって頼られるってどんな気分かな」という好奇心だけで子供を産みました。親がそういういわゆる「普通の人生(語弊がありますがあえて)」を送って欲しそうにしていたというのも少しはありますし。

結論として「結婚向いてない、子供は面白いけど自分の時間なくなるツライ」というのはあるけど、自分で選んだ人生、面白おかしく楽しく生きてやろうと思っています。

いちいちみんな深く真剣に考えて人生歩んではいないと思いますよ!
自分で歩いてきたのに「こんなはずじゃなかった」ってならない心があればいいかと。

No.4 24/02/15 12:30
お礼

>> 1 主さんとはちょっとベクトルは違いますが、私も「何となく派」です。 「このくらいで結婚して子供をこのくらい作るんだろうな」という何となく… ありがとうございます✨
幼い頃のイメージ通りってすごいですね。
マトイユウさん、時々こちらでご意見お見かけして、大変しっかりした軸のある考え方持った方だと思っています。
仕事や趣味で成功している方も素敵です。
確かに大切なのは「結果として幸せか」で、理由が浅いか深いかはあまり重要じゃないですよね。

No.5 24/02/15 14:07
匿名さん5 

ものすごく子どもが欲しかったかと言われると、私もそうではないかもしれません。
結婚して、しばらく新婚生活を楽しんでました。で、妊娠を決意してからも、授かるまでに少し時間がかかったのもあり、親はそろそろ子どもは?とか言うし、周りの友達も出産してるし、私もそろそろ妊娠しなきゃな、くらいなもので。元々子どもは好きでしたが、もし自然に任せて授からなかったら、ペットを飼おうと夫と話してたくらいです。
考えたのはお金のことくらいです。明確なビジョンなんて、なかったです。
今や子どもは何よりも大切だし、自分もそれなりに子育て楽しんでるとも思います。だから私も、主さんと一緒で、産んでみたらけっこう幸せだった、って感じです。
でも一方で、もし子どもを持たず夫婦だけで生きていくスタイルを選択していたら、今どこでどんな生活してたんだろ、夫婦で自由に暮らすっていうのも良いかもな、なんて考えてしまうこともあります。

No.6 24/02/15 14:39
お礼

>> 2 私も一緒です。元々子どもは苦手なのに、何となく産むのが当たり前だと思って産んで、結果我が子にデレデレです。私にも母性本能があったんだ!と驚き… ありがとうございます。

私も自分の子は特別です!
元々小さい子は好きでした。

実家はド田舎で親戚付き合いが多く、学生時代から親戚の集まりのたびに子守に使われてました笑
お陰で「子育ては可愛いだけじゃ済まない」ということは実感できました。
それでも「みんなしていることだから、なんとなく自分もいずれは母親になるんだな」と疑問を抱かずに進んできました。

しかし本当に自分の子は全然別ですね。
可愛さが想像を遥かに超えて、それまで知らなかった次元の扉が空いたような…それくらい突き抜けて我が子という存在は可愛い。
可愛い分だけしんどいことも多いですが。

No.7 24/02/16 19:42
お礼

>> 3 主さん、真面目でいい方なんだろうなあってほっこりしました(笑) 私はもっとひどいです。子供は嫌い、一人でいるのが好き、自分の時間が大事… ありがとうございます。
好奇心で人生の選択をしてきて、ご自身で「向いてない」と思いながらも【自分で選んだ人生、面白おかしく楽しく生きてやろう】という前向きな気持ち素敵です。
全然ひどくないですよ。

ってか私も向いてないです。
基本マイペースで大雑把で良い母親ではないんです。

「親が孫を欲しがっていた、見せてあげたい」というのは大きかったんですが、それって親のために産んだの?
自分軸ではなく親が欲しがっていたから生んだなんて我が子に失礼だったかもしれない、と思っていました。
でも結果として、想像を絶するほどの愛しい幸せな気持ちを知ることが出来たので、本能としては親のためじゃなくて自分のために生んだのだと考えます。

No.8 24/02/16 19:54
お礼

>> 5 ものすごく子どもが欲しかったかと言われると、私もそうではないかもしれません。 結婚して、しばらく新婚生活を楽しんでました。で、妊娠を決意し… ありがとうございます。
私も、妊活を始めた時に授かるかどうかも心配で、フライング検査薬なんか使って心待ちにしていました。
うちも授からなかったら猫や犬を我が子のように迎えていたと思います。

ある意味、私も夫もマイペースなので「かすがい」が必要なタイプの夫婦だと感じます。
かすがいがなくても、お互いを大切に最後まで添い遂げる、子どもがいるから、父親と母親だから、じゃなくて「この人だから」ずっと共に歩んでいけると言える御夫婦も素敵です。

夫は憎めない人柄で好きなんですが…老後に仲良くできてるかちょっぴり自信ないです🥲

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧