注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

70代の女性です。 子供2人が育ち、ずっと一人暮らしをしていました。 3年前…

回答16 + お礼0 HIT数 1663 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 19:55(更新日時)

70代の女性です。
子供2人が育ち、ずっと一人暮らしをしていました。
3年前に娘が離婚し、子供(私にとっては孫)と一緒に私の住む実家に帰ってくることが決まっていました。
しかし息子(娘の兄)が転勤となり、今、息子が住んでいる家からは通勤で2時間かかるため、私の家から通勤した方が近いため平日一緒に住みたいと言ってきました。
そして、休日に息子は嫁が住む自分の家に帰ると言います。

娘はいろいろ私の身の回りの世話や家事をしてくれますが、息子は何一つ家事ができませんし、してくれたことはありません。
娘と孫との3人暮らしを考えていましたが、ここに何もしない息子が平日住むとなると、私の年齢では大変です。

娘も普段は仕事をしており、子供を育てて、私の世話もして大変で、そこに家事もなにひとつ出来ない兄弟の兄が帰ってこられてもしんどいと言います。

どうすればいいでしょうか?
やっぱり息子は自分の家があり、嫁もいるなら、通勤に2時間かかっても、自分の家から通ってもらった方がいいでしょうか?

急に娘も息子も戻ってくると大変で、息子の世話は私は年齢的に大変で、以前のようにできません。

それとも息子も一緒に住んで、家事を分担してもらえばいいと思いますが、全く家事も何十年してこなかった息子ができるでしょうか?
私は、一度、一緒にすんでみてもいいと思いますが、娘の負担にはなりませんか?

No.3984740 24/02/15 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/15 20:35
匿名さん1 ( ♂ )

家事は諦めて月5万円入れてもらう
お金があれば娘の負担も減る
お金出せないなら断る

No.2 24/02/15 20:39
匿名さん2 

絶対出来ないですよ。
まして仕事してて、家事も分担なんて今更やらないですよ。

負担になるなら、それを息子さんに言って話し合えばいい。
で、分担出来そうなら一緒に住んでみるとか、無理なら、娘も帰って大変だからと断るか。
まぁ最初は家事も手伝うと言っても、元々やらない人が続くはずない。
そこは期待出来ないですよ。

No.3 24/02/15 20:43
匿名さん3 

わたしなら、娘さんに関してはお孫さんもいるし一緒に暮らします。

息子さんに関しては、単に職場に近いという理由だけで帰って来られるくらいなら、職場の激近くにアパートでも借りてもらいます。
だって仕事都合での転居なんですよね?

2時間通勤している人も沢山いるとは思いますが、面倒くさそうな性格っぽいから1ルームのアパート借りた方が良さそう。

No.4 24/02/15 20:50
匿名さん4 

娘さんの負担にはなると思います。

でも食事の面倒を『基本』見ないことにしたら大分違うと思います。
朝は勝手に冷蔵庫にあるもので食事してもらって、夜は少し多めに作って置いておくだけ。メニューに文句は言わせない。食事作らない日もあって良いと思います。

No.5 24/02/15 20:52
匿名さん5 

通勤2時間って片道?往復なら通勤できるか

食事はセルフ(自分で用意)、洗濯は週末持ち帰り、寝るところとお風呂だけ提供みたいな、風呂も最後なら風呂掃除はやってもらう

No.6 24/02/15 21:13
通りすがりさん6 

妹も出戻って居候するんだから、兄も似たような性格なんでしょう。
双方からお金を取るべきですね。
家賃、実費、世話代。

No.7 24/02/15 21:36
匿名さん7 

家事やご飯も身の回りも各自で、家賃もらって光熱費の足しにする。やってない人に出来るわけないし娘さんも同じ条件でこれで平等だよね。嫌なら自宅からどうぞとお母さんは歳だから今更世話できないのでと。

No.8 24/02/15 22:22
人生の先輩さん8 

息子さんは転勤なら、会社で社宅を用意して貰えば良いのではないでしょうか。

私の弟が、実家のある地域に転勤になりましたが、社宅で単身赴任してますよ。

No.9 24/02/15 23:24
匿名さん9 

息子さん、甘えてますね。
いつまで親に頼るのでしょうか。
実家は甘える場所の年齢ではないですよ。
自分でなんとかすればいいのに。
会社から転勤の住宅手当出ないのですか?
アパート借りるなりできると思います。

男兄弟ってやりませんよ。
妹がいれば妹にやらせる男兄弟多いです。
同居したら結局妹さんがやることになって気の毒です。
兄弟でも一度離れて暮らしたら、再び同居はうまくいきませんよ。
揉めます。
娘さんとお孫さんと同居が決まっているなら、息子さんに、「自分でなんとかして、同居は無理」と言えばいいですよ。
いい男がいつまで親に甘えるんだと呆れますね。

No.10 24/02/16 10:44
通りすがりさん10 

新幹線で通勤できないのかな

No.11 24/02/16 13:15
匿名さん11 

息子の嫁さんは何と言ってるのかな?
平日段な射ないと楽だもんね

これ幸いに実家行けって思ってるんだろうか

No.12 24/02/16 13:18
匿名さん12 

息子が一人暮らしするだけでしょ。

ここは、娘さんを大事にしてあげてほしい。

どうせ息子は嫁の言いなりになるだけなんだから。

No.13 24/02/17 20:00
匿名さん13 

息子は、どっか安いアパートを、借りてもらったらいいんじゃないでしょうか?ちゃんとルール決めて家事分担してもらって家賃をふんだ来るとか

No.14 24/02/18 11:12
匿名さん14 

たぶん 息子さんはタダで泊まり家事を全て やって貰う気満々でくるのではない?
お金を払うつもりなら主さんに「通勤が大変だから平日だけ泊まらせて貰える?月○万円払うし自分の事は自分でやるよ」と提案するはず

娘さんとなら助け合いができるのではないかな?
私には息子はいないけどお買い物や家事は旦那より娘の方が役に立つもの
旦那も家事を全くやらない人だから何もできないもの

息子さんにはアパートを借りて1人で暮らして貰った方が家事の練習もできていいんじゃない?
息子さんと息子さんのお嫁さんは主さんに甘えてるんだよ
無料で泊まれて家事もやってくれるって思われているのではないですか?

No.15 24/02/18 12:26
会社員さん15 

息子の世話は一切しない、それでいいならどうぞ、でいいんじゃないかな。
世話なんてしなくていいでしょ。
うちも兄がまだ実家にいるけど、母が何かしらやってあげてて、疲れるーって言ってる、そんなオッサン放っておきなって言ってる。

No.16 24/02/18 19:55
匿名さん16 

前の方がおっしゃっていたように、生活費に5万入れてもらうことと、洗濯は自分でするように伝えたらどう?五万の中に食費込みならご飯は夜だけ用意するとか。朝と昼は自分でしてもらう。
それか、きっぱりと「あなたは家族が居る身だから、実家には入れられない」とはっきり示してもいいと思う。

私は女で離婚した身だけど、親に「一度家を出たんだから実家には住まわせない。アパートを借りなさい」と言われて、近所にアパート借りました。そっかー、親はそう考えるのか…と思った程度なので、息子さんも断られたら次を自分で考えますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧