注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

すみません。誰にも相談できないのでここで吐かせてください。 先日も投稿した…

回答7 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 06:22(更新日時)

すみません。誰にも相談できないのでここで吐かせてください。

先日も投稿したのですが、私は現在高3の受験生で昨日、今日と私立大学の合格発表がありどちらも不合格でした。まだ合格をいただいた大学がありません。私立は3校を計9回受けたのですが、正直受かるだろうと甘く見ていたところもあり全落ちする未来しか見えずどうすればいいかわからなくなっています。

先ほど2時間ほど両親と話し合い(ほぼ一方的に罵られるような形でした)をしていて今自分の部屋に戻ってきたのですが、涙がとまらず本気で死ぬことも視野に入れています。まだ国公立や私立の後期入試もあるとはいえ前期に比べるとかなり狭き門ですし、努力することもできず夢もやる気もない自分ではどこにも受からないのだろうなとも思ってしまいます。

父親に「全落ちした場合のことも考えないといけない。もしそうなったらお前はどうしたいのか」怒らないから言ってみろ、(私の両親はどちらも短気ですぐ手が出るタイプです)と問われ、浪人することは性格などから自分には向いていないと思っていましたし、浪人してまた両親に受験費を払ってもらうのも申し訳なかったので「働くつもりです」と答えると「大学受験の時点で躓いているお前に社会に出て働くことなどできない」と父親、母親ともに否定され怒鳴られました。明日発表がある大学に受かっていなければ本当に全落ちの未来が待っていると言ってもおかしくない状況で、毎日泣くことしかできずなぜ今までもっと努力してこなかったのだろうと今さら後悔し始めました。

私には姉が3人おり、母親がそこそこ教育熱心なため私は姉同様中学受験をしたのですが第一志望には落ち、同級生への見栄から公立の中学には行きたくないとわがままを言い私立の中高一貫校に入れてもらいました。「お前には人一倍金をかけたのに」と受験生になる前から何度も言われ、そのたびに申し訳なさが募り大学受験は必ず成功させようと思っていたのにこの有様です。死ねば生活費も1人分減るし、これまでかけてもらったお金は返せなくなりますが生きているよりいいのかなと思い今日も死に方をネットで調べたりしていました。

もうどうすればいいかわかりません。精神的にもかなり参っているので誹謗中傷などはやめていただきたいのですが、様々なご意見をいただきたいと思い今のありのままの思いを書きました。明日の合格発表次第なところはあるのですが正直受かっている気がしません。つらいです。本当に自分が惨めで愚かで親不孝者で…助けてください。消えてしまいたい。

No.3984887 24/02/15 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/15 23:13
匿名さん1 ( ♂ )

絶対にしなないでください。
私は大学受験失敗して浪人しました。全滅した時は絶望しましたが、今普通に生きることができてます。
受験が駄目でも仕事はできますよ。そこをイコールで考えるご両親は違うと思います。
ご両親の手が出るのは怖いので、例えば家を出て安いアパートとかでバイトで生きていくのは許してくれそうでしょうか?

No.2 24/02/15 23:34
匿名さん2 

辛いと思いますが、死ぬことを考えるような段階ではないですよ。まずは結果を待ちましょう。
ダメだとしても後期を受ける、浪人する、働くなど、選択肢はあるので、人生諦めるにはまだ早いです。

No.3 24/02/15 23:34
匿名さん3 

学校の悩みのところで相談されていた方ですか?
そちらに返信がなかったのですが、
できればそちらの方で返信した方がいいと思いますが。。

万が一、他の相談者であることもあるので
もう一度、同じことを繰り返しますが。

国公立と私立の大学には、通信制課程や夜学が
ある大学もあります。
私立でも学費も国公立と同じか、かなり安いと思うので
行きたい学部があるかどうか調べるのはいかがですか?

浪人するのは難しい、自分もやる気が続かないし
経済的にも塾に行くのは難しいという場合であれば
私立か国公立大学の通信か夜間という選択を
とることも考慮されるといいでしょう。

昼間の大学に行きたいと思うかもしれませんが、
現実を見た上で、どうすればいいか考えた方がいいでしょう。

あなたは何のために大学に行きたいのですか?
なりたい職業があって、そのために
大学に行く必要があるのですか。
それとも、周りが皆大学に行くから自分もと
思っているのですか?

理想としては希望の私立大学に受かるのが
いいですが、それが叶わない場合は、
浪人も難しいのであれば、大卒という
目標を叶えるための手段、課程として
割り切って進路を選んだ方がいいと思います。

中高の時はわがままを言ってしまった。
過去を変えることはできません。
でもあなたは、小6の未熟な子供ではなく
まだ精神的には未熟だったり、不安定ではあっても
高3の、ほぼ大人ですよね。

夢もやる気もないとのことですが、
元々は何か、夢ややりたいことはなかったのですか?
理想を持ちつつ、現実を受け止めることも大事です。
自己否定をするのではなく、
自分にできることを考えてください。

親御さんの意見で、今の状態で就職するのは
難しいという考えは理解できます。
まずは、通信制、夜学を調べてはいかがでしょう。
どうするかは、あなたが決めることですし
ご両親と相談するといいでしょう。

No.4 24/02/15 23:35
匿名さん4 

>大学受験の時点で躓いているお前に社会に出て働くことなどできない

勉強キライで大学行けるほどの学力もなかったけど結婚するまでは正社員で働いてましたけどね

大学行ったって躓くヤツは躓く

No.5 24/02/15 23:51
匿名さん5 

もし可能なら、親御さんに以下の文章を見せてください。主さんが見せたくないなら、主さんの心にしまっておいてください。

はじめまして、わたしは30代の女性です。毎日の子育て本当にご苦労様です。ご両親が娘さんの将来を案じているのは痛いほど伝わってきました。

ですが、このままでは娘さんが潰れてしまいます。まず受験に落ちたのは娘さんのせいでもないし、娘さんの努力が足りなかったわけでもありません。こればっかりは運です。どんなに成績優秀でも落ちるときは落ちる。そういうものです。

だって、そうでしょう? 受験する人次第でどうにかなるなら、そもそも落ちる人なんか1人も居ないハズですよね? どうにもならないから落ちるんです。

ところで「大学受験で躓いたら働けない」と仰っていますが、それは違いますよ。世の中には中卒で働いてる方も居ます。わたしは障害者の方が働く施設でも仕事をしていました。彼らは学力で言えば、小学生ぐらいの知能しかありません。

それでも一生懸命仕事をしていました。ご両親の言葉はそういう人達の努力も否定しています。そこは改めてほしいです。

大学受験で人生全て決まるわけじゃありませんよ。ご両親も娘さんも「大学受験」を大きく捉えすぎです。大学なんて別に行かなくても何も問題ありません。

それより生きることが大事です。どうか親子とも優先順位を間違えないように。

長々と書きましたが、わたしはご家族みんなに幸せになってほしいです。そのためには1人でも欠けたらダメなんですよ。

No.6 24/02/16 00:26
匿名さん3 

匿名3です

今の状態で就職は難しいというのは、
今の精神状態ではという意味です。
おそらく、親御さんもそういう意図も
あるのではないかと思いますよ。

もし、単に学力のことを言っていたら
問題だとは思いますが。。
努力できなかったというのが、実際
どの程度なのかわかりません。
あなたや親の期待が高すぎるのか、
本当に努力できていなかったのか
情報がないので判断はできませんが。
塾には行っていたのでしょうか?

高卒でも働けますし、高校生バイトでも
真面目に働いている人もいます。
ただ高卒でも大卒でも精神的に不安定であれば
働くことは難しいと思います。

大学に行くことが全てではないでしょうが
本人が、目的があって大学に行きたい場合、
または目的がなくても、大学は行きたい、卒業したいという
気持ちがあればそこは考慮した方がいいでしょう。

お金のことが心配、中高で無理を言ってしまったとの事なので
私は通信制や夜学をお勧めしました。
でも結果待ちの私大が受かれば、親御さんは
学費を出してくれるのですよね?
それとも奨学金を申請するのですか。

結果待ちのところが受からなかった場合、
死ぬことを考えるのではなくて、
ご両親に過度に経済的な負担をかけない方法と
あなたの目的や希望(大卒が欲しいのであれば)を考慮して
今後のことを考えてみてはいかがですか?

中高が公立でも経済的にきつければ
国公立に行ったり、奨学金で私立に行ったり
通信や夜学に行く人はいますからね。

今はショックで視野が狭くなっていると思います。
深呼吸、腹式呼吸をして落ち着いてください。

No.7 24/02/16 06:22
匿名さん7 

韓国みたいな…

今時、有名大学に入ろうと入るまいと、社会に出たら変わらないよ。

社会人になって大学名が役に立つことは皆無だから、大学名で昔取った杵柄気分の人間のがヤバいよね。

まだ受かってる大学あるかも知れないし、親の暴言など気にせず結果を待てば良い。

それから有名大学入ろうとビリなら大学行かない方がマシだから、大学にこだわらない方がいいですよ。

どんな大学でもピンならマシだけど、キリなら行くだけ時間の無駄。

気分転換に爆睡して、残りの合格発表を待つ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧