注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

テストの結果が怖いです。中学生です。私は入学してから学年1位を取り続けていました…

回答4 + お礼4 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 01:34(更新日時)

テストの結果が怖いです。中学生です。私は入学してから学年1位を取り続けていました。しかし前回のテストで気を抜いてしまい、学年3位にまで落ちてしまいました。田舎で人数も多くなく3クラスしかないです。自慢してるだの言われそうですか本当に周りに勉強ができない子が多く余裕で10点代の人もいます。その中で1位を取れなかったのが悔しくて毎日勉強しているのですが次も取れなかったらと思うと不安です。人と比べるものではないと分かっていてもどうしても比べてしまう自分がいます。

タグ

No.3984951 24/02/16 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 00:31
心配性さん1 

比べていいよ。そうしながら自分を高めればいいし、次挽回する気持で頑張れ!

No.2 24/02/16 00:32
匿名さん2 

運とかじゃないし今更どーしよーもない

No.3 24/02/16 00:42
お礼

>> 1 比べていいよ。そうしながら自分を高めればいいし、次挽回する気持で頑張れ! ありがとうございます🙇‍♀️やっぱ不安でどうしようもないけどとにかくできることをやって頑張ります、、、

No.4 24/02/16 00:44
匿名さん4 

結果論的な話にはなるけど、中学生ならまずは照準は高校入試。
要は定期テストで1位取ることが重要なのではなくて、取りたいって気持ちで勉強を頑張れることが重要。
1位取ろう!って気持ちで勉強して、テスト当日は、どんくらい身についたか確認しようって気持ちのほうがいい。
定期テストはゴールではなくてむしろスタート。勉強したのに間違えた問題ってのが出てくると思う。そこをテスト後にしっかり潰すことで、本当に実力がついてくる。
でも、勉強ばかりじゃなく、いろいろ楽しみを見つけるのも大切だよ。

No.5 24/02/16 00:51
匿名さん5 

何番かが重要では無く、まず行きたい高校の合格ラインを考えたほうが
良いと思う。あと部活や友人との付き合いもバランス良くやって
心や情操面も成長させたほうが将来的に一番か3番かより重要になるよ

No.6 24/02/16 01:32
お礼

>> 4 結果論的な話にはなるけど、中学生ならまずは照準は高校入試。 要は定期テストで1位取ることが重要なのではなくて、取りたいって気持ちで勉強を頑… ありがとうございます🙇‍♀️確認しよう、、、今まで思ったことありませんでした。間違えたところを潰す、、、なんかゲームみたいです!楽しみを自分なりに今回のテストを通して探してみます!

No.7 24/02/16 01:33
お礼

>> 5 何番かが重要では無く、まず行きたい高校の合格ラインを考えたほうが 良いと思う。あと部活や友人との付き合いもバランス良くやって 心や情操面… ありがとうございます🙇‍♀️勉強だけではなく友達との関係も将来的に大事ですよね、あまり気負いすぎずいつもとは違った気持ちでテストにチャレンジしてみようと思います

No.8 24/02/16 01:34
お礼

>> 2 運とかじゃないし今更どーしよーもない ですね、、、あと1週間弱あるのでなんとか詰め込んで不安をなるべく消せるように頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧