注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

会社の飲み会で生きてて楽しい?て言われて笑う めっちゃ失礼なこと言うんだけど、…

回答3 + お礼1 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 12:55(更新日時)

会社の飲み会で生きてて楽しい?て言われて笑う
めっちゃ失礼なこと言うんだけど、と前置きして先輩に言われました。
そりゃそうだよなって思ってます、何聞かれても常に曖昧に無難な返事でかわして、これは言っても大丈夫だと判断したことしか話さない、テンションの浮き沈みもない平坦な人間
周りからしたら何考えてるかわからないと思います。
でもいくらそれで仕事しづらいとか不気味と思われても、自分が拒絶される、自然体や本音を出して変な空気になったりその後の扱いが変わることへの恐怖に勝てない。
酔ってどうなるタイプって言われても信用してないあなたらの前では一生どうにもならないよなんて言えるわけないから、うーんよくわかんないんですよねー😄あんまお酒強くないんで😄と誤魔化してそれこそ妙な空気に、、でも自分を知られて引かれるよりマシ。
友達とは酔っ払ったらとにかく喋るし歌いたくなるのでカラオケ引っ張ってくし、家族とは何か議題見つけてひたすら語るし、彼氏の前ならベタベタに甘えるけど、それを職場の人にも多少出さないとやりにくいのがしんどい。本当は私だってもっと自然に振る舞って受け入れてもらいたいけど過去に拒絶された経験がどうしても足引っ張ってくる
つらい。



24/02/16 02:32 追記
だいたいあんたらウチの会社の人間じゃないじゃん。心の内話すの怖すぎるわ。

24/02/16 12:40 追記
人の話はよく聞いてる方です。入れる話には入るしリアクションも取りますが、私のターンが来たら適当に誤魔化してます。
テンション浮き沈みない、というのは普通に笑ったり驚いたりはするけど腹抱えて笑ったりと自然体は出せないという意味です。

タグ

No.3984985 24/02/16 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 03:43
匿名さん1 

なんか極端っていうか、仕事できなさそうですね。本音か誤魔化しかの2つしかないんですか?

私も会社の人に心開いたり本音言ったりしないけど、場をしらけさせない程度に話しますよ。
酔ったらどうなるんですか?→いや私酔ったらまじすごいですからね〜!でも簡単には見せられないなぁロマネコンティでも飲ませてもらわないと〜!w とか。

てか、普通に社会人の9割くらいは同僚に心開いてないと思いますよ。
本当の私を受け入れてほしいって、オトモダチやカレシに求めることであって、同僚や取引先に求めることではないですw
社会が欲してるのは本当のあなたではなくて、集団の輪を乱さない人間なので。

皆面白くない話題で笑って、無理やり愛想良くしてるだけです。
それはもちろんすごく疲れることですが、皆頑張っています。
大人になってその程度のコミュニケーション能力もないのは、内気とか人見知りとかで済む問題じゃないです。
単にやる気と能力がないだけですよね。

No.2 24/02/16 12:37
お礼

>> 1 面白くない話題で笑い、愛想よく
やってますよ。自分の話あまりしないだけ。
人の話はよく聞いてリアクションとってタイミング見て入れる時は入るし、ツッコミ入れて盛り上がる時もあります
帰宅するとどっと疲れます。

ただ自分の内を明かさないことで徐々に浮いてる自覚もあり、それがしんどいんです
ある程度殻破らないといけないならそれは私にはかなり難しいことだと思います、、

No.3 24/02/16 12:44
匿名さん3 

職場の人に距離置きすぎなんじゃない?

別に親友になる必要ないけど、
仲良くしておいて損はないと思うけどね。

No.4 24/02/16 12:55
匿名さん4 

めっちゃ失礼なこと書くけどこの文読んでて生きてて楽しい?って思ってしまった。
なんかすごい陰キャ特有の正義感的なのでネチネチしてる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧