注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

最近周りの人にとてもとてもイライラしてしまうのが悩みです、、どうしたら心穏やかに…

回答5 + お礼4 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 07:20(更新日時)

最近周りの人にとてもとてもイライラしてしまうのが悩みです、、どうしたら心穏やかに過ごせますか?もうこれ病気なんじゃないかって悩んでます😅

私の悩みは、話しかけてきて欲しくない時に人が話しかけてくる、1人になりたい時に人が来る、急な予定変更にぶちぎれそうになることに悩んでいます。

すべて職場の悩みです。

話しかけてくる人も、申し訳ないけど皆さんコミュニケーションに問題がある方ばかりなんです。

口下手で話すのが苦手な方が1言だけ話しかけてきたり、お菓子だけ置いて帰ったり、同じことを何度も聞いてくる、私は現場のパートで総務のことなど分からないのに聞いてくる、ダラダラと自分の話をしてきて帰らない、門の前で待っていて無視しても後ろからピタッとくっついてくる男性がいる、朝の準備で忙しいのに『雑談してもいいですか?』と聞いてくる男がいる、声が大きすぎる男がいる、私のことをジーッと見ながら耳かきを始める男がいるなどです。

本当に最近イライラするんです。パートだけど、時間内に仕事を終わらせないといけなくて、職場で友達作る気もないし、本当は挨拶すらしないで過ごしたいくらいなんです。

コミュニケーションに問題がある人は誰とも関わらずに生きてたらいいのにと思います

私もそうだし、だから1人でいるし、人と喋らないようにしています。

どうでもいい話聞くのも疲れます。最近は目も合わさないようにしてるのに、話しかけてきます。

もう忙しいので話しかけてこないでくださいって言ってもいいですかね?😅

お菓子とかも要らないし、置いていくなとキレそうになる。失礼かもしれないけど、もうお礼とかも言わないようにしてるのに、持って帰って捨てるにも荷物になるし、良いことしたと思ってるっぽくてそれもイライラする

急な予定変更だって、そこ動かしたら関係部署も予定変えないといけないの事前に分かるのに、どうしようも無くなってこちらが申し出ないとやってくれない

ほんとにイライラしてどうしようもないです。。皆さんはこんな時どうしてますか?悪口ばかりでごめんなさい

タグ

No.3985051 24/02/16 07:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 08:09
匿名さん1 

主さんが、コミニケーション能力が低いと思いますよ。周りに察してくれは、無理な話です。嫌なものは、嫌だと言葉で言わないと伝わりませんよ。そして、会社では、臨機応変に対応するところだと思います。
プライベートで嫌なことでもありましたか?
イライラ緩和のサプリとか、市販されてるので飲んでみたらどうでしょうか?

No.2 24/02/16 08:27
お礼

>> 1 自分自身もかなり能力が低いと思います。

そう言う人に対しても、話しかけてこないで下さい、とキツめに言ってしまうので、過去に逆上されたことも多々あり、なんと言って断ったら良いかも分かりません😅

しゃべりながら作業とかもできないですし、ごめんなさい、話しながら作業できないので、と言ったけど、相手は話さないと気まずい人なのか数秒したら『今日夕飯何作るんですか?』って話しかけてきます、、

かなりきつい言い方でも、言った方が会社で気持ちよく過ごせるでしょうか?

サプリメントなども探して試してみます。

No.3 24/02/16 10:57
匿名さん1 

上司に言えないでしょうか?
話しかけられて、仕事が進みませんと。

No.4 24/02/16 12:33
お礼

>> 3 上司には私からは言っていませんが、過去に終礼で上司から『仕事中の私語が目立ちます』とパートの皆さんに注意があったことがあります。

しかし、歴が長いパートさんから『仕事が始まる前の準備や普段の働きぶりをきちんと見てくれていない』と反論があり、それっきり注意もなく、そして私語をしてくるのはその人とは別の上司でもあって、、、😅

私語をしてくる上司や、相談に書いた個性的なパートさんと派遣さんたちには、当たり障りなく返事をして、話が長引きそうだなと思ったらその場から離れるようしていましたが、たしかに言わなければ伝わりませんもんね💦

自分自身もコミュニケーションが苦手だからこそ、人とトラブルになりたくなく、タバコ臭いお菓子とかも要らないと思いながらも受け取っていたし、気持ち悪いと思いながらも後ろからピタッとくっついてくるのも我慢していたと気づきました。

最近過去のトラウマがフラッシュバックして精神的にかなり辛いのも重なっていて、1人で居たくて💦でもそれも少しわがままですよね。職場なのに、、

今度から嫌なことは断ってみます。何か話しかけられたら仕事が進まないのでと直接言ってみようと思います。

No.5 24/02/16 14:03
匿名さん5 

人間関係うまくいくといいですね、お菓子はダイエットするのですみませんがいらないですって断るとかどうですか。
主さん人に好かれるんだなと思いますが待ち伏せとか気持ち悪いですよね。
心穏やかになる方法はあります、仏法をやるといいですよ。宿命が良い方へ変わります。

南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。
南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと、根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。

心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
唱えた後に「イライラしませんように」など祈ってくださいね。

No.6 24/02/16 18:14
お礼

>> 5 そうですね。ダイエットしているのでと言って断ってみます。

昔からかなり人から話しかけられやすいタイプで、そういう待ち伏せとかしてしまうコミュニケーションがちょっとおかしな人に絡まれるんです💦

待ち伏せしてくる人は私だけじゃないみたいだけど、自分の話を聞いてもらいたくて、誰かのこと待ち伏せして後ろからピタッとくっついて付いてきて、そしたら何だろうってビックリして振り返るじゃないですか。

そしたら一方的に自分の話ばかり、自分がどうして嫌われてるのか分かってないっていうか、空気も読めないし、職場でみんなから無視されてます。

そういう一方的なのがほんと苦手なんです。。お菓子持ってくる方も、1日に何個も持ってきて、その度に手を止めないといけないじゃないですか。

私だけじゃないんだろうけど、イライラしてしまって、、

無宗教で仏法のこと分からないのですが、人間関係が良くなるように祈ってみます。

匿名1さんと匿名5さんに相談を聞いてもらって、自分の気持ちを書いてみたら、自分が何にイライラしてるのか分かってきたし、自分にできる解決策やアドバイスなどもらったら、心が軽くなりました。

嫌なことはハッキリと断ってみる、ダイエットしてますと断ってみる、人間関係が良くなるようお祈りしてみます。

No.7 24/02/18 11:29
匿名さん5 

はいぜひ唱えて祈ってくださいね(^-^)
個性的なパートさんと派遣さんたちにはそっと手紙を渡すのもありではと思いました。
「私は一度に二つのことを出来ない性格でして仕事中に話しかけられますと集中できなくなってしまい困っています、申し訳ありませんが話しかけるのを控えていただけないでしょうか、よろしくお願いします」て感じで書くのはどうかなと思いました。
それでも話しかけてきたらはっきり話しかけないでくださいと断るとか。

仏法は現世安穏といって穏やかな環境になりますよ。

No.8 24/02/18 14:34
匿名さん5 

追伸ですが主さんが一度に二つのことを出来ない性格だと言ってるわけじゃないですからね、そういう性格だということにしておくと相手が納得すると思います。
ちなみに私はそういう性格ですが・・イヤホンして外歩けないし歩きスマホもできません・・。

No.9 24/02/19 07:20
お礼

いえ、いいんです。実際そうで、昔から一度に二つのことができなくて、、金曜日に友達と話す機会があってその時も話してました😅

職場の人にもそう伝えるのはいいですね。話すのが無理そうなら、手紙もいいですね。

仕事できない人、コミュニケーション能力が低い人と思われたくなく、まわりに言えませんでした💦

大人になってからは喋りながら歩くとかもできなくて、一緒に帰るのも神経使ってかなり疲れるので嫌でした。

後ろからピタッとくっついてくるのも同性とかかなり若い子とかならまだ分かるけど、異性だしもう30歳くらいで気持ち悪くて、、。距離が近すぎるとか分からないのかな?って不思議でした。

でもそういうのも全て相手に言わなければ分からないですよね、、、😅

周りの人に対してイライラしてたけど、まず自分が伝えることだなと思いました。

過去のトラウマについてもフラッシュバックして辛かったけど、土日に自分と向き合ってみたら、その時に嫌だよと相手に伝えたら良かったなと思うようになりました。

とにかく嫌われたくない、空気を壊したくない、変な人だと思われたくない、自分さえ我慢したら、自分が謝れば丸く治る、昔からそういう考えが真っ先に浮かんでしまい、嫌なことも我慢してしまう考え方の癖があります💦

まず自分が変わることですね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧