注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

PSYCHO サイコ. 1960年.スリラー映画.アルフレッド・ヒッチコックの最…

回答3 + お礼3 HIT数 150 あ+ あ-

デイジー3( ♂ QrWVCd )
24/02/16 12:38(更新日時)

PSYCHO サイコ. 1960年.スリラー映画.アルフレッド・ヒッチコックの最高傑作と言っても過言ではないと思う。古い映画だけど色褪せない、緊張感ある内容でオススメです。観た人はわかる真相の【ネタバレあります。】『完全なノーマン(アンソニー・パーキンス)はいないが、完全な母親は存在した。ノーマンの激しい嫉妬心は母親の嫉妬心になった、そのため、彼が女性に魅了されると、母親の嫉妬は燃え上がる。彼がモーテルにきた、お姉さんに欲情した、母親はそれに嫉妬して彼女を殺害する。それ以後、ノーマンの人格が現れて、彼は母が犯した罪の痕跡を消した~~』あとは、映画を観てね。画像もキレイになり観やすくなってる。監督もでているよ。感想お願いします。ラストは二回のどんでん返しあるのだよ。

タグ

No.3985068 24/02/16 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 08:32
匿名さん1 

昔の映画は奥深いですよね

リビング・オブ・ザ・デッド
白黒時代の最初のゾンビ映画

ラストがなかなか世相の皮肉があります
これがその後の映画に影響を与えた原点なんですよね

No.2 24/02/16 08:34
初代サヤマ ( KxMTCd )

デイジーさんおはようございます。サイコは何回も観ました。怖かったし、ラストは衝撃でしたね。最近ないですが、若い頃、宿泊先のユニットバスで、シャワー浴びる際、カーテンが怖くなったほどです。まぁ男は大丈夫でしょうが。

サイコ、と言えば、アンソニー・ホプキンス演じるノーマンですが、自分的には、マリオンをのジャネット・リーの名演技も印象的です。

シャワーのシーンやラストの衝撃が凄いですが、冒頭のマリオンがお金をアレして自動車で走るシーンなどの不穏な感じや緊迫感は見応えあり、ヒッチコック作品の醍醐味ではないか、と感じます。このことは「鳥」の冒頭シーンにも共通します。

あと、やはり、ベイツモーテルと、その上に建つあの屋敷の不気味な構図、映像が怖いですね。

No.3 24/02/16 11:20
お礼

>> 1 昔の映画は奥深いですよね リビング・オブ・ザ・デッド 白黒時代の最初のゾンビ映画 ラストがなかなか世相の皮肉があります これ… 1さん、ヒッチハイク監督はストーリーテラーで、スリラーのエンターテイメント性の作品が多い、ロメロ監督はゾンビ映画だけど、白黒の第1作、2作目のゾンビしかり、社会風刺、人間の愚かさも描いてます。二人ともに巨匠ですね。サイコも奥が深いですね。何人、沼に沈んでいることやら。

No.4 24/02/16 11:47
主婦さん4 ( 50代 ♀ )

わたし、ジョーズと激突!が好きすぎます。
定期的に観てます
何度見ても初めて見た時の衝撃があります。
昔の映画大好きです
日本の任侠ものも好きでよく見ます☺️

No.5 24/02/16 12:12
お礼

>> 2 デイジーさんおはようございます。サイコは何回も観ました。怖かったし、ラストは衝撃でしたね。最近ないですが、若い頃、宿泊先のユニットバスで、シ… サヤマさん、お疲れさまです。サイコもたまに観たくなります、初めて観たのは、淀川さん解説だったかな、ベイツモーテルは不気味だし、冒頭の黒いサングラスの警官は怖い感じしましたね。本作も画像がキレイになりました、最後の○イラもはっきり観れます。シャワーシーンは何度みても緊迫しますね。アンソニー・パーキンスのラストの笑みはまさに〇親の表情でした。ちなみにサイコ2は、まあまあの出来、悪くはないと思います。

No.6 24/02/16 12:38
お礼

>> 4 わたし、ジョーズと激突!が好きすぎます。 定期的に観てます 何度見ても初めて見た時の衝撃があります。 昔の映画大好きです 日本の任侠… 主婦4さんも、かなりの映画好きですね。自分はジョーズ、激突は100回は観てます、ジョーズは映画館で5回鑑賞しましたよ。サイコ、鳥、ヒッチコック劇場は怖くて面白い!観たら、はまりますね。ちなみに、定期的に一年に一度必ず観る映画は、ゴッドファーザー、同PART Ⅱ、ダークナイトやサスペリアですね。エイリアン1.2も、まだまだありそう。任侠ものは、あまり見ないかな、菅原文太さんのは見ごたえありましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧