注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

介護士の人ってコミュニケーション能力が高い人が多いですか? 今介護施設のデイサ…

回答5 + お礼0 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 23:28(更新日時)

介護士の人ってコミュニケーション能力が高い人が多いですか?
今介護施設のデイサービスの方で介護助手(利用者様とお話ししたり洗濯物をしたり、その他配膳やお茶汲み、片付けなど)の仕事をしていて、この仕事をしていくうちに自分の中で今度は介護士として働きたい…という気持ちが出てきて、今の仕事をしながら初任者研修の資格を取ったのですが、介護士になりたいと思ってもネックになってる事が一つ、そもそも私はそこまでコミュニケーション能力が高くありません。

今の職場で利用者様と会話したりはしますが、今働いてる職場の介護士さんは、タレントと会話してるのかと思えるくらい話しかけられた時に面白い返しが出来たり、話しかけた時に面白い事が言えたり、コミュニケーション能力が高い人が多く、私が一番口下手です。

介護士になるとしてコミュニケーション能力が高くないと介護士には向いてないのではないかと思ってしまうのですが、友人でかなりコミュ障の子でも介護士の仕事をしてて、その子からうちの職場にコミュニケーション能力が高い介護士が多いのはたまたまだと言われたのですが、そうなのでしょうか?

一応人と関わる仕事なのでそういうコミュニケーション能力が高い人しか出来ない仕事なのでは…と思ってるのですがそんな事ないでしょうか?

タグ

No.3985202 24/02/16 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/16 12:46
大学生さん1 ( 10代 ♀ )

介護福祉士の有資格者はともかく、単に介護職の人は特にコミュニケーション能力が高いってことも無いでしょう。

No.2 24/02/16 12:49
おしゃべり好きさん2 

介護士を経験しながら、自然と介護する相手とのコミュニケーション能力が身についてゆくこともあるとおもいます

No.3 24/02/16 13:21
匿名さん3 

コミュニケーション下手でも利用者様に丁寧で優しい言葉をかけられる人なら大丈夫です。
利用者様達も、伊達に80年も90年も生きてませんから、主さんなりの配慮や思いやりがあればちゃんと伝わります。
認知症がある人も温かい介護士と心ない介護士を見分けられたりしますから不思議です。

で、現実として
利用者様の車椅子を動かすのに一切声かけないとか、利用者様のから「迷惑かけてごめんね」と言われても無言だったり、同僚に大事な連絡を伝えられなかったりする人も普通に働いてます。

No.4 24/02/16 13:42
主婦さん4 

人と関わる仕事と、自分でわかってるじゃないですか… 対、人相手。自分も人。介護で面白い事、面白い返事いつもいつもなんて、…少しづつでもやっていくしか…ずっと最初、前から、コミュニケーション能力高い!人!はしらないので参考になりませんが…介護の仕事で頑張る気は大切にとは思います

No.5 24/02/22 23:28
匿名さん5 

私も、コミュ症で介護士やってます。
だから、コミュ力高くないと出来ないということはないと思う。

明るくてコミュ力高くて仕事も出来る人は、私みたいなコミュ症よりは、はるかに介護の仕事などはやりやすいと思う。
でも、利用者さんも色々いるから、そういう人でも相性合わない場合もあるみたいです。コミュ症で口下手でも、最初は不利かもしれないけど、着実な仕事ぶりが評価されて気に入られることもあります。

真似してコミュ力高く出来ないから、自分に出来ること精一杯頑張っていこうと思ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧