注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

A子が出産したためB美とお祝いに行くことになりました。私含め3人は小中同じ部活で…

回答4 + お礼2 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 15:44(更新日時)

A子が出産したためB美とお祝いに行くことになりました。私含め3人は小中同じ部活でした。
A子→産まれた子供たち同級生で同じ小中校区の予定。妊娠中、出産後にランチを奢ってもらいました。
B美→5年前にデキ婚(その後離婚)し全然会わずだったのでお祝いできず。なんなら出産してから知りました。
今回出産後に、「お祝いしたいから年始に会わせて」と言われたままその後連絡なく、今回久しぶりに会います。

A子には出産後に「お祝い何あげたらいいかわからなかった」と言われてのランチだったので、手土産くらいで金封はあげなくていいかなと思ってます。
ただB美が渡すなら気まずいかなと思ってますが…皆様はどうされますか。

タグ

No.3985224 24/02/16 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 13:26
通りすがりさん1 

手土産は渡さなくて、お祝い5000円かな。

手土産よりもお金が嬉しいと思う。

B美さんにも「今まで渡せなかったから」と、5000円のお祝いを祝い袋に入れて
渡してはどうかな。

100円ショップに出産祝いの袋 売ってます。

No.2 24/02/16 13:38
匿名さん2 

A子が出産したためB美とお祝いに行くことになりました。私含め3人は小中同じ部活でした。

・なるほど。

A子→産まれた子供たち同級生で同じ小中校区の予定。妊娠中、出産後にランチを奢ってもらいました。

・A子さんは複数の子を同じ年に生んだので同級生になるからそういう予定だということですね。
・A子さんの妊娠中、A子さんの出産後にランチをあなたに奢ったのですね。

B美→5年前にデキ婚(その後離婚)し全然会わずだったのでお祝いできず。なんなら出産してから知りました。
今回出産後に、「お祝いしたいから年始に会わせて」と言われたままその後連絡なく、今回久しぶりに会います。

・B美さんにはそういう過去があって、デキ婚の事とは別にB美さんはさらに別の子を出産したのですね。

A子には出産後に「お祝い何あげたらいいかわからなかった」と言われてのランチだったので、手土産くらいで金封はあげなくていいかなと思ってます。
ただB美が渡すなら気まずいかなと思ってますが…皆様はどうされますか。

・A子さんはA子さんの子を産んでから「お祝い何あげたらいいかわからなかった」と言ったのですね。

私の読解力がないからなのか、何度読み返してもよくわかりませんでした。

No.3 24/02/16 13:44
お礼

>> 2 結局A子にお祝いを渡すべきかというお話です。わかりにくくてすみません。

No.4 24/02/16 13:47
お礼

>> 1 手土産は渡さなくて、お祝い5000円かな。 手土産よりもお金が嬉しいと思う。 B美さんにも「今まで渡せなかったから」と、5000… なるほど、そうですよね。
お祝いを渡した、渡してないからと言って縁が切れるような仲ではないですが、子供が同級生でこれからも長い付き合いになるかと思うと、渡した方がいいですよね。
5000円渡そうと思います。

No.5 24/02/16 14:35
匿名さん5 ( ♀ )

いくつか質問です!
B美とお祝いに行くことになりました→これは誰が言い出したんですか?お祝いに行こう!って話なら、現金なり品物なりお祝いする目的で行くんだから、B美は何かしら持参するのでは?

お祝いしたいから年始に会わせて→これは、B美が誰に対して言った言葉?
主さんに対してなら、主さんにお祝いするつもりでいる。それがちょっと先になって、今回A子のお祝いとかぶっただけで、主さんにもお祝いくれるつもりでいるんじゃない?

私だったら、まずB美とお祝い行こう!って話になったのなら、お祝いどうする?2人でする?個人でする?って話をしてると思う。その上で個人であげるなら、A美に気を遣わせない程度に、オムツとかガラガラやスタイとか、あっても困らないような物をプレゼントするかな。そして、B子には子供は5歳くらいになってるだろうから、絵本とかお菓子とかのプレゼントを用意するかなぁ。

No.6 24/02/16 15:44
通りすがりさん1 

おむつにしてもその人の好みがあるし、使っているメーカーもある。
サイズ間違えたら、アウト。
本にしても同じ本だったら、アウト。
お菓子については、アレルギーを確認してからでないと。
子どもが使う物でも親の好みがある。

実際に知って、金額を見ると高額で、余計にお金もかかる。

今は、洗剤にしてもメーカーに拘る人もいるので、何を使っているか分からないと
渡す方も考える時代だよね。

無難に、「好きな物を買ってね」で、現金がいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧