注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

彼氏と結婚後の生活について意見が合いません。 彼氏は老後、働けなくなった時にお…

回答8 + お礼7 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 17:52(更新日時)

彼氏と結婚後の生活について意見が合いません。
彼氏は老後、働けなくなった時にお金を使い、不自由なく暮らしたいという考えで、それまでは貧乏な生活になるかもよと言われました。
例えば、子供なし、ペットなし、家は一部屋で賃貸。

私はペットは飼いたい、マイホームは欲しいけど、賃貸でも大丈夫ですが、最低限自分の部屋は欲しいです。
それを彼氏に伝えると、貧乏になっても良いと思う人じゃなきゃ結婚なんてしないほうが良いよと言われました。
自分で働いてペットも家賃も払うなら関係ない気もしますが、それなら別居でも良いのかなとも思ったりもします。
もちろん、老後のことも考えるのは大事なのは分かりますが、そのために今色んな事を我慢して二人で何も楽しめない生活…どうなんですかね?想像つきません。


タグ

No.3985342 24/02/16 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 16:51
匿名さん1 

価値観の違いってやつです

No.2 24/02/16 16:53
通りすがりさん2 

彼氏さん、ちょっとアホ過ぎます(笑)

新婚早々からそんな惨めな生活をしなきゃいけないなら、結婚なんてしない方がマシ!って言ってやんな。
主さんの気持ち次第だけど、
結婚する相手は彼じゃない方が幸せになれそう。

No.3 24/02/16 16:57
匿名さん3 

そういうところの価値観が合わないと、もう結婚生活なんて無理ですよ。
どちらかが妥協して合わせれば良いって話でもないし。妥協したところで、いずれ溜まった不満が爆発して上手くいかなくなるのは目に見えてるし。
将来のことを考えて貯える必要は当然あるけど、最初からそんな夢のない結婚生活、私は嫌だなって思います。

No.4 24/02/16 16:59
匿名さん4 

どっちも極端やね。

若いうちに我慢しすぎるのも嫌ですし、
かといって、ちゃんと貯金しとかないと、
老後じゃなくても何かあった時に困りますよ?

2人で案を出し合って、中間を取ったらちょうどいい気がする。

No.5 24/02/16 17:02
お礼

>> 1 価値観の違いってやつです そうですよね

No.6 24/02/16 17:03
匿名さん6 

結婚15年目です。これから何十年と時間をともにするのに、したいことができないのは想像よりもずっとしんどいのでやめたほうが良いです。旦那はペット×家は賃貸と同じ考えでしたが、猫ちゃんと家を建てることの良い点伝えて、投稿者さんと同じでお金は折半でいいからという理由で考え方を覆しました。
結果、旦那も喜んでいるので、多分お金に厳しそうなので、折半でいいから!といってみてはいかがでしょうか

No.7 24/02/16 17:04
お礼

>> 2 彼氏さん、ちょっとアホ過ぎます(笑) 新婚早々からそんな惨めな生活をしなきゃいけないなら、結婚なんてしない方がマシ!って言ってやんな。… そうですね。最初はそんな生活でも良くても段々嫌になってきそうですが、俺といられれば良いんじゃないのか?と言ってくると思います。

No.8 24/02/16 17:06
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

離婚経験者からの目線ですが、共同生活するのが難しい二人だなという感想です。

感覚的に、譲歩する気持ちや妥協する話し合いなどが出来ないと成り立たせるのは難しいと思うんです。それが二人、少なくともは彼から見えてこないんですよね。

今の状態では明らかに結婚共同生活が楽しめるような未来は見えず、彼のことが嫌いになってしまいそうだし、後悔もしてしまいそう。
そうならないような結末になると良いのだけれど。



自分も元旦那も「我・我・我」で対立して夫婦関係は破綻したんであくまで個人的な感想です。それにしても、我々は趣味の話だけは離別しても盛り上がってたんです。
結局は表面的な関係しか築けなかったことが分かりました。
他人でしかも異性と生活していくって互いに愛情と譲歩・妥協・受け止める覚悟が必要だと思いました。


No.9 24/02/16 17:06
お礼

>> 3 そういうところの価値観が合わないと、もう結婚生活なんて無理ですよ。 どちらかが妥協して合わせれば良いって話でもないし。妥協したところで、い… はい。彼のことが好きだから最初は我慢できても段々我慢出来なくなりそうで…

No.10 24/02/16 17:06
お礼

>> 4 どっちも極端やね。 若いうちに我慢しすぎるのも嫌ですし、 かといって、ちゃんと貯金しとかないと、 老後じゃなくても何かあった時に困… そうですね。中間取れたら一番ですよね

No.11 24/02/16 17:09
お礼

>> 6 結婚15年目です。これから何十年と時間をともにするのに、したいことができないのは想像よりもずっとしんどいのでやめたほうが良いです。旦那はペッ… やはりしんどいですか…
折半、言ってみます。

No.12 24/02/16 17:14
匿名さん12 

やりたいことがあるなら金を稼げばいいだけ。
貧乏な暮らしになるってことは稼げるようになる努力をする気はないってことだから、大変そうだなぁ…

一緒にいても楽しくなさそう

No.13 24/02/16 17:31
お礼

>> 8 離婚経験者からの目線ですが、共同生活するのが難しい二人だなという感想です。 感覚的に、譲歩する気持ちや妥協する話し合いなどが出来ないと… 離婚経験者の方からのご意見有り難うございます。

No.14 24/02/16 17:33
お礼

>> 12 やりたいことがあるなら金を稼げばいいだけ。 貧乏な暮らしになるってことは稼げるようになる努力をする気はないってことだから、大変そうだなぁ…… 彼氏に稼ぎはあります。
ただ、趣味にお金を使いたい人で、生活にお金は掛けたくないらしいです。
自分が頑張って沢山稼ぐしかないかもですね

No.15 24/02/16 17:52
人生の先輩さん15 

ええ?その彼、変な人ですね。

まだ結婚もしてないのに、老後のことをそんなにガチガチに考えてるなんて、思い込みが強すぎです。

そもそも老後と言える年齢まで生きてるか、分からないのに。

ある程度予測を立てることは大事ですが、そんな先のことは読みきれなくて当たり前なので、変化も受け入れる余白がないと、意味がありません。

決めちゃってる、ということは、未来がない、ということです。
悪いことを避けたいのかもしれないけど、良いことも遠ざけてしまう態度だと思いますけどねぇ。

ごくたまたま、主さんの親世代と、その親世代くらいが、歴史的に超珍しく「先が読める」時代だっただけで、これから時代の変化が激しくなるので…。

そういう未来を描けない人とは一緒にいない方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧