注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

不妊です 私は子供が大好きなのですが、自分が不妊になって、最近は生きるのも辛い…

回答3 + お礼3 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 19:50(更新日時)

不妊です
私は子供が大好きなのですが、自分が不妊になって、最近は生きるのも辛いです。世の中には妊婦や子連れが沢山居るからです。可愛いとは思います。見ると微笑ましくも思えます。それと同時に、自分は不良品なんだという感覚が物凄く芽生えます。周りはこんなに簡単に出来てるのに、私は生物としてこんなことも出来ないんだ…と悲観してしまいます。(実際には大変な思いして授かってる方がいるのも、もちろん知ってますが)
最近は諦めようと必死に自分を落ち着かせてます。子供が居ることが必ずしも幸せとは限らないのに、今、私は凄く不幸な気持ちに支配されてしまっているからです。
子供を諦めるために、それでも幸せに生きるためには、どうすればいいでしょうか。

タグ

No.3985358 24/02/16 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 18:10
匿名さん1 

子供が大好きの、子供って何歳のことですか?その年齢過ぎたら好きじゃなくなるんですか?
たとえば3歳の子供は好きなんですよね?
30歳のおじさんは好きじゃないですよね?
20歳は?16歳、14歳、12歳は?
10歳までの子供が好きなら、11歳になった途端好きじゃなくなるんですか?
子供がいないと不幸って、子供がいないこれまでの人生ずっと不幸だったんですか?他に幸せ感じたことなかったんですか??

No.2 24/02/16 18:13
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

シンプルに、幸せの定義と不幸の定義を変えるのがいいと思いますよ。

自分でも他人でも、
人に向けて「不良品」みたいな言葉を遣う価値観から変えていきましょう。

No.3 24/02/16 18:23
匿名さん3 

不妊だとわかって、ショックから気持ちを
落ち着かせようとしているのですね。
頭ではわかっていても心が受け入れられるまでには
時間もかかると思います。
自分を責めないでくださいね。
ただ悲しい、残念だなと思うのは構わないと思います。
悲しみという感情を否定はしなくてもいいと思います。
ただ、それに溺れないためにも、あなた自身と
ご主人を大切にされて、子供を持つこと以外の
幸せや生きがいを模索されてください。

ご主人とは話し合ったりされていますか。
中には養子を受け入れる人もいますが
抵抗がある方もいますよね。

子供ができない夫婦
もしくは子供を持たないことを
選んだ夫婦でも色々な方がいますね。
夫婦の生活を大切にすることもできるでしょうし
仕事などをして、気分転換をしたり
社会貢献をすることで生きがいを感じる方も
いるでしょう。
趣味などを充実させることもできるかもしれません。

子供の代わりにペットを飼う人もいますね。
犬は散歩など世話が大変ですが、アレルギーがなければ
猫などを飼うということもできるでしょう。
(最初の1〜2ヶ月はしっかりと躾をする期間を
設けられるといいですし、共稼ぎで家を7時間以上
空けるならば、猫も寂しくないように
2匹飼うほうがいいかもしれませんね。)
もちろんマンションであれば、ペットが可なのかどうかにも
よりますしご主人の意見も参考にされるといいでしょう。
在宅の仕事であれば、犬も飼いやすいかもしれませんね。

またはボランティアなどをするのも
良いのではないでしょうか。
無理に子供相手のをする必要はないですが
落ち着いたら、子供相手のものも良いかもしれません。
動物のボランティア、お年寄りの方へのボランティア
などもありますね。

No.4 24/02/16 18:55
お礼

>> 2 シンプルに、幸せの定義と不幸の定義を変えるのがいいと思いますよ。 自分でも他人でも、 人に向けて「不良品」みたいな言葉を遣う価値観か… ありがとうございます

No.5 24/02/16 18:57
お礼

>> 1 子供が大好きの、子供って何歳のことですか?その年齢過ぎたら好きじゃなくなるんですか? たとえば3歳の子供は好きなんですよね? 30歳のお… 確かにそうですね。いいえ、ないものねだりです。完全に。

No.6 24/02/16 19:50
お礼

>> 3 不妊だとわかって、ショックから気持ちを 落ち着かせようとしているのですね。 頭ではわかっていても心が受け入れられるまでには 時間もかか… ありがとうございます。
ショックから全て悪い方向に考えてしまってました。具体的にたくさんの意見をくださって、本当にありがとうございます。何度も読んで、落ち着いて考えていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧