注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

ベテラン営業の接し方に悩んでいます この2月から営業組織のマネージャー…

回答2 + お礼0 HIT数 122 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 08:26(更新日時)

ベテラン営業の接し方に悩んでいます

この2月から営業組織のマネージャーになりました。

私は入社したばかりなのですが
これまでのマネジメント経験からマネージャーをさせていただくことになりました。
(プレイングマネージャーです)

営業メンバーはベテラン(業界経験豊富だが当社経験は浅い)と若手で構成されております。

今日はベテラン営業への接し方について相談です。

ベテランの方は業界経験も豊富で
知識もあり前職のお客さんを引っ張ってくれており
頼りにしています。

ただ営業活動について大丈夫かな?と思うことがあったり
案件がほぼ作れていないのでどうにかしたいのですが
接し方に悩んでいます。

ベテラン営業の特徴;
前職からお客さんを引っ張ってくれているが入社して3か月受注や商談化したものは1件もなし
(今の社内の先輩からの引継ぎ案件のみ)

スピード感が遅い
見積りを出しますねといってから2週間たっても出せずお客さんから催促がある

営業活動でヒヤリングをほぼせずサービス紹介のみ

テレアポも同様でよくガチャ切りされています。
(そしてよくニーズがないので商談化しませんでしたと言ってアポから帰ってきます)

改善ポイントはたくさんあるのですが
ご自身の経験もあるので若手のようにストレートなアドバイスをしてしまうと
業界の浅い私から言われて気持ちよくアドバイスを受け入れてくれない可能性があります。
(私の前のマネージャーも気を使っていたのか、マネジメントをあきらめていたのか
彼らについて何も指摘せず、愚痴だけこぼしていました。)

失敗して学んでもらう(見積りが遅くて他社に決まるなど)
とは思ったのですが失敗できるほど部に余裕がありません。

私が考えているのは
まず頼る、業界知識が豊富なので頼るそのうえで
もっとこうしたほうが○○さんの良さが出ると思うんですがどうですかね?と
立てながら指摘をするです

同じように年上部下を持った方アドバイスください

タグ

No.3985773 24/02/17 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/17 07:50
匿名さん1 

良い方法だと思いますね。教えるの上からでは無く貴方みたいに同等に伝えるや提案として言ってみる大事かなと思いますね。

No.2 24/02/17 08:26
匿名さん2 

営業できない人は新規案件がなくメンテナンスしかしないしできない。コンクリートに水撒くようなもの。暖簾に腕押し、豆腐に鎹、糠に釘。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧