注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

上司同士が仲悪くてとばっちりに困ってます。 私は事務で、上司が不在中の連絡の取…

回答3 + お礼1 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 11:53(更新日時)

上司同士が仲悪くてとばっちりに困ってます。
私は事務で、上司が不在中の連絡の取次ぎも仕事の一つです。他部署の上司の連絡も取次ますが、上司同士が仲悪く、ウチの上司の不在中を狙ったように他部署の上司が「(厄介な仕事)をやっとくように伝えてください」「変更を伝えてください」厄介な郵送物を渡してくる、という事かあります。
私の権限で断る事は出来ません。取り次ぐだけですが、そうすると私の上司が不機嫌になります。取次のが悪いと言ったり仕事のアタリがキツくなります。
面倒なので取次たくないですが、他部署の上司を上手く無視する方法はないでしょうか。

タグ

No.3985959 24/02/17 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/17 13:30
匿名さん1 

ないです。

No.2 24/02/17 14:02
匿名さん2 

状況は違いますが、うちの上司と先輩も仲が悪くて、その板挟みにあっています。もう気を使うのも限界で辞めることも考えてます。
周りのパートさん達も同じで、周りからの信頼もありません。職場の空気も最悪。
そこで私は他部署の上司に相談し、以前から不仲は社内でも有名だったようで、ついに社長も動き出して1人ずつ面談をしてもらいました。
それからは片方は少し大人しくなりましたが、でも根本的に何かが変わったということはありません。
ただ、社長も含めて他の人もみなこの状況が嫌だってこと共感してもらえてるので、そこはすごく救いになってます。相談するまでは自分だけがおかしくて悩んでると思ってたので。
根本的な解決はなかなか難しいですね。1番はどちらかやめさせることなんでしょうけど。

No.3 24/02/18 02:14
お礼

>> 2 板挟みキツイですよね。ホント気を使うのが大変です。
社長が動いてくれたのは良かったですね。ウチはムリかな…社長が会社に来ない+外部向け体裁しか気にせず従業員を見ていないので、だから上司達も私情優先で仕事の押し付け合いや粗探しばかりするのだと思います。
そう考えると社長がガンかもしれません苦笑。

No.4 24/02/18 11:53
匿名さん2 

その不仲のせいで個人プレーになってチームで動くって流れがあまりできてなくて、結果的に他の人同士でもケンカしたり、何人か辞めてしまってるので、人手不足ですしさすがにそれで社長も重い腰を上げてくれたようです。
でも、他人を変えることって不可能に近いことなので、注意受けた先輩の方は今度は上に対して不満を言いながらも、しぶしぶ少し大人しくなった程度のことで、職場の空気の悪さや仕事のやりにくさは根本的な解決には至ってません。

従業員を見てない社長って、もう終わってるじゃないですかー。
それが最大の原因だと思います。そこが多少なりとも管理されていれば、今ほど個人でやりたい放題な状況にはなってなかったでしょうし。

私もこれまでいろいろな職場で働いてきましたけど、ひどい職場ってだいたいは風通しが悪くて、狭いコミュニティの中で陰湿なことが起きてたり、周り同士の報連相、コミュニケーションがうまく取れてないところが大半でした。

まだ主さんは耐えられてる部分があるのかもしれませんけど、他の選択肢も考えてみてもいいんじゃないですか?
私は辞めて後悔したことは1度もないです。あのままずっといたら自分はもう治らないくらい壊れてたと思うから。実際心の病気にも何度かなってしまってるんですけど。
本人の性格とか努力だけではなく、単純に環境が合う合わないかもあると思いますしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧