注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

中学生です。クラスに障害を持った子がいます。その子は何も悪いことをしたわけでもな…

回答3 + お礼0 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 23:01(更新日時)

中学生です。クラスに障害を持った子がいます。その子は何も悪いことをしたわけでもないのに、「うわ、こいつと班一緒かよ…」と言われているのを見かけたり、「〇〇菌(その子の名前)がついてる!」とか言って避けたりする人がいます。女子もほとんど話しかけません。

確かに、障害を持っている人は変わった顔をしている人達が多いし、大きな車椅子にのっている人もいます。

なぜ「障害者」という括りがあるのかがわかりません。皆同じ人です。みんな「障害者差別はやめよう」とか言いますが「障害者」っていう枠で囲んでいる時点で差別じゃないですか?

皆さんのご意見お待ちしてます。

タグ

No.3986177 24/02/17 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/17 18:30
匿名さん1 

障害者という言葉や括りが無くても差別は起こると思うよ。それに違いを作ることや明確にすること事態は悪いことじゃ無いし時に必要。

No.2 24/02/17 18:32
匿名さん2 

実際に差別は大事だと思います。肉体的な障害者も居ますし発達障害?特性ですね。ですけどそれは誰でも当てはまりますしこれはやりたくてこれはやりたく無いってのはあると思うのでそれを障害とは思わない。という意見です

No.3 24/02/17 23:01
匿名さん3 

障害者手帳ってご存知ですか?
障害者手帳には「身体障害者手帳」「精神障害者保健福祉手帳」「療育手帳」と3つの種類があります。
一定の基準を満たす障害があれば、申請して手帳を取得することで、自治体から様々なサービスを受けることができます。
「障害者」という括りで、恩恵を受けることができるようになる人もいるのです。
これは、差別というより、区別ですね。

障害を、「障碍」や「障がい」と表記する動きもありますね。
「害」じゃないというのが、言い分らしいのですが…

「障害者という括りをなくす」のも、それと似ている気がします。
表記やカタチだけ変えても、意味はないんじゃないでしょうか?

主さんはクラスメイトが悪口を言われているのを、ただ傍観しているのですか?
自分から動く勇気はなくても、先生に助けを求めたり、出来ることがあるのではないでしょうか。

括りがどうとか漠然とした定義より、目の前の差別を見て見ぬふりをしない。
みんなひとりひとりのその小さな積み重ねが、社会全体として差別をなくす方向に動いていくのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧