注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

第三者から見てこの言い方は失礼ですか? とある男友達にお土産を渡したいから…

回答7 + お礼5 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 22:13(更新日時)

第三者から見てこの言い方は失礼ですか?

とある男友達にお土産を渡したいから空いてる日がないか聞くと、

「今月は忙しい。お菓子とかなら食べといて。」

と言われ「じゃあダメだね笑 こっちで処分しとく!」と返信すると

「人へのお土産を渡さないからと言って処分って言うところが、あなたの残念なところだよ。っていうマジレスしとく。」

と返信が来ました。
処分=こっちで食べるくらいの感覚で深い意味はなかったのですが、確かに言葉選びが良くなかったなと思う気持ちはある一方でなんでそんな言い方されないといけないんだという気持ちでモヤモヤします。

客観的に見ていらっとしますか?
今後の参考にもしたいし個人的な感覚で大丈夫ですので沢山レスいただけると嬉しいです。

タグ

No.3986260 24/02/17 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/17 20:09
匿名さん1 

貴女は悪くない

No.2 24/02/17 20:10
匿名さん2 

まぁ、言い方が雑だったのがやだったんじゃないの?
スルーしておけばいいんじゃないの?

No.3 24/02/17 20:11
匿名さん3 

お互い「親しき仲にも礼儀あり」の欠如かと

No.4 24/02/17 20:14
お礼

>> 1 貴女は悪くない レスありがとうございます。
そう言われると嬉しいですが、気になる人は気になると言い方には気をつけようと思いました!

No.5 24/02/17 20:14
匿名さん5 

お土産を断る方が残念な人だと思う。
食べといてって 
気持ちはありがたいけれど都合が合わずせっかくなのにごめんが普通

No.6 24/02/17 20:15
匿名さん6 

確かに"処分"はネガティブなイメージあるし少し嫌かもな
こっちで食べちゃうねの方がいい

ただ、イラっとするのはその後の友達の文章の方だね
もうちょっとましな言い方あるやろ笑

No.7 24/02/17 20:15
お礼

>> 2 まぁ、言い方が雑だったのがやだったんじゃないの? スルーしておけばいいんじゃないの? レスありがとうございます。
その後は素直にごめんと言いましたが。
腑に落ちない!という感じです。

No.8 24/02/17 20:16
お礼

>> 3 お互い「親しき仲にも礼儀あり」の欠如かと レスありがとうございます。
ある意味言葉遣いに気をつけようと思えたのでいいきっかけではありました!

No.9 24/02/17 20:21
お礼

>> 5 お土産を断る方が残念な人だと思う。 食べといてって  気持ちはありがたいけれど都合が合わずせっかくなのにごめんが普通 レスありがとうございます。
そう思う方もいると思うと胸が軽くなります😭

No.10 24/02/17 20:22
お礼

>> 6 確かに"処分"はネガティブなイメージあるし少し嫌かもな こっちで食べちゃうねの方がいい ただ、イラっとするのはそ… レスありがとうございます!
レスを読んで言い方が悪いのはお互い様なのに!がモヤモヤの原因と気づきました。
自分自身も言い方には気をつけようと思います!

No.11 24/02/17 20:49
通りすがりさん11 

そんな奴に2度と、お土産を買う必要はなし。

処分 まあ、仲がいいとか、友人、仲間内ならいいかなと思うけど。
洒落も通じないし、お土産に関心がないしで、
返信の言い方も棘があるしで、お土産買ってきたカイがない。

忙しいからと返信も酷いし、何度も書きますが、

2度とお土産を買う必要なし。

喜んで貰ってくれる人に買おう。

個人的に、
>「人へのお土産を渡さないからと言って処分って言うところが、あなたの残念なところだよ。っていうマジレスしとく。」

こういった返信が来たら
「仲間内なら、食べちゃうねという意味が通じると思ってた。ごめんね。
まさか冗談が通じないと思わなかったよ。今度から気を付けますね。それでは、失礼します」
と、返信してしまうかな。

こういう嫌な性格の男性に、お土産はホント必要ない。
仲間内で冗談が通じる相手と通じない相手とは、言葉は気を付けないとと思いましたね。

「あなたの残念なところだよ」何様だよ。
「今月は忙しい。お菓子とかなら食べといて。」
確かにお前のお土産だけど、
「買ってきてくれて有難う。今月忙しくて受け取れない。ごめん。賞味期限があると思うから、食べて欲しい」くらい言え。
お前も大概失礼だよと思った。

No.12 24/02/17 22:13
匿名さん12 

処分=捨てるって思ったんでしょうね。
せっかく買ってきたお土産を「食べといて」のひと言で終わらすのも失礼だと思いますが…
自分だったらもうお土産買わないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧