注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

上司に反論しました。 商品ロスが多く、いくら上から注意を受けても反省せず、…

回答4 + お礼2 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 08:55(更新日時)

上司に反論しました。

商品ロスが多く、いくら上から注意を受けても反省せず、じゃかじゃか商品納品させて、ロスを出しまくります。
上司だけ怒られるならもう仕方ないですが、私にも火の粉が飛んできます。更に上の立場の人間から懇切丁寧にロスが出ない方法ややり方を力説されたり、罵声を受けたって発注のほとんどを上司がかけているため何の役にも立たないどころか、私は損な役回りです。

遠回しに上司に進言してみても、聞く耳持たないので、とうとう苛立って反論しました。

上司はロス出してなんぼと思ってますが、商品によってはロスが出ないものもあります。よく売れる商品は多めに発注し、売れない商品は抑制するだけでいいんです。
売れない商品が沢山売れる日にはちゃんと理由があります。

三連休や、GWなどの長期の休み、世間のイベントごと等です。

よそからの観光客や通常は来ないようなお客さんの来店で売れた商品に対してその連休・イベント期間中に商品の追加発注かけたってもう手遅れです。
納品がある頃にはもう通常に戻ってますから。

上司はロスした分を自分の給料から天引きされるわけじゃないから、ロスに対して寛容です。上司から見れば「たまたま売れなかっただけ」で済ませれます。

上司がロスに対して何も考えないので、一番近くにいて損な役回りの私が頭を回転させるはめになりました。いい勉強にはなりましたが、ロスは止まりません。

そして今回の反論です。
言葉「本当にロスしませんか?大丈夫ですか?売れるかもしれないで、毎年ロスしてませんか?」

強めにロスにしない自信はありますか?と言いました。

だから、これで完売したら販売ロスで私が完全に悪者扱いです。上司に謝罪要求されます。ロスしても上司は謝罪しないのに。

やっぱり損な役回りです。
辞めたいな。上司さえ居なければ良い職場です。上司さえ居なければ。
こんなこと言ってたら完売しそうな気がします。私はずっと悪者ですかね。

誰か慰めてください。
私からやる気奪ってください。
そんなに仕事のやり方改善するのダメなのかな。

タグ

No.3986477 24/02/18 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 00:21
恥ずかしがり屋さん1 

上司が転勤するのを待つしか無いと思います。
私も主さんと同じ立場でした。悩んでストレスためて。
でも何をどうしても上司はかわらず結果上司が転勤して別の上司が来て解決しました。

No.2 24/02/18 00:23
匿名さん2 

自分個人でデータをきちんと残していますか?それを見せて上司を説得したらとうですか?

No.3 24/02/18 00:35
お礼

>> 1 上司が転勤するのを待つしか無いと思います。 私も主さんと同じ立場でした。悩んでストレスためて。 でも何をどうしても上司はかわらず結果上司… 回答ありがとうございます。

早く転勤してほしいですね。

No.4 24/02/18 00:42
お礼

>> 2 自分個人でデータをきちんと残していますか?それを見せて上司を説得したらとうですか? 回答ありがとうございます。

残念ながら、データは残してません。
会社の担当者に毎日納品数、ロス数書類で提出しているので、確認は出来るかもしれません。どうすれば1円でも売上アップするかロスにならないか毎日考えるようになって気づいただけです。

年齢がまだ若い分類に入るので、商品関連のことだったら覚えているくらいですね。だから、上司には去年は結局ロスしましたよね?と言って進言しています。

No.5 24/02/18 01:08
匿名さん5 

バカ上司いますよね。 
以前スーパーのパートだったけど副店の癖に売れないものバカほどとってなぜ数字読めないんだろう?っていつも思ってました。

発注数に対して毎日いくら売れたとかイベントチラシの発注なども、全部パソコンで見たらデータ出てるので、それ見ながら発注すると慣れるとそんなに外す事ないけど、業種が違うと掴みにくいのですか?

ロス削減は当たり前ですよね。

No.6 24/02/18 08:55
匿名さん6 

主さんも上司と同じように無責任になって逆に上司に丸投げしたらどうでしょうか?
「ロス出すのが上司の指示だがら」と上の人に詰められたら言えばいいと思います。
責任は主さんより上司にあると思うので、普通の会社なら上司が注意や責任を問われると思うのですが、どうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧