注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

業務マニュアル欲しいです。 一番は私が自分で作ることなんでしょうが、私は時…

回答4 + お礼4 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 13:48(更新日時)

業務マニュアル欲しいです。

一番は私が自分で作ることなんでしょうが、私は時給で働いているパートなんですよ。
そんな私が退勤後に自宅でマニュアル作り、自費で印刷するなんてどう考えたっておかしいです。
実際一人で頑張って40pくらい作り、上記の考え方に至り挫折しました。

マニュアル欲しいっていう人、私以外にもいましたが、(自分は)作りたくない理由を並べてムカつきました。じゃあ言うなよ。

一緒に協力して会社のパソコン借りて作りましょうよと誘ってもダメでした。

諦めるしかないんでしょうか?
人員の回転が早い職場です。
教えてるそばから辞めて、新しい人来てまた一からというのが多くてずっと一日が教育で終わってしまいます。

教育中心で余裕ができず、他の仕事が全然進みません。上司は「マニュアル不要論者」なため役に立ちません。上司が一回も休まなかったらいいのですが、(主に上司が教育係なため)そんな訳にも行かないです。

マニュアルある欲しくてたまりません。
誰に言ったら良いですか。

タグ

No.3986488 24/02/18 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 01:56
匿名さん1 

業務中に作業するのは一切無理なんですか?
上司を説得するしかないと思いますよ。

No.2 24/02/18 06:16
匿名さん2 

私は作業マニュアル、業務マニュアル、事務処理マニュアル、システム操作マニュアル、コンプライアンスマニュアルなどのマニュアルあれば新人でもベテランとほぼ同じ仕事が初日からできるのにね。何もないところは、わからないことがあれば何でも聞いてくれ…なんて言って放ったらかし。いざ聞くと顔つきまで変えて自分で考えてから聞けとか、まだわからないのやる気あんのとか。 この前も言ったよね!初めて聞いたような顔しないで!何度同じこと聞けば気が済むの?何度も同じこと言わせないで!と教育係りは日に日にヒステリックになります。マニュアルがない企業に入社してはいけません。全てのマニュアルの有無は面接時に具体的に確認は必須。無ければ仮に内定が出ても辞退しましょう。運悪く知らずに入社してしまったなら即退職すべきです。

No.3 24/02/18 09:46
お礼

>> 1 業務中に作業するのは一切無理なんですか? 上司を説得するしかないと思いますよ。 無理そうですね。
空いているパソコンがないので、事務員退勤後くらいしか難しそうです。
上司は何度説明しても分かってくださらないので難しそうです。

No.4 24/02/18 09:47
お礼

>> 2 私は作業マニュアル、業務マニュアル、事務処理マニュアル、システム操作マニュアル、コンプライアンスマニュアルなどのマニュアルあれば新人でもベテ… 知らずに入社し、早5年教える側になってしまいました。

No.5 24/02/18 12:19
匿名さん1 

結局のところ主さんも難しい。上司が、なので無理だと思います。諦めましょう。
1日教育してる状態なら教えつつ画面印刷や撮影しつつ手書きで簡易版作れたりもしそうですけど。

No.6 24/02/18 12:36
匿名さん6 

マニュアル不要論者が上司の職場で主さんが自費で作ったとしたら上司との関係性が悪くなると思います。
作ったマニュアルに上司がいちゃもんつけてきて必要ないからって実際使われなかったり、上司と揉めて怒った主さんが辞めるみたいな事もありえる。

私の職場もマニュアルないしほとんど仕事教えない上司だったから正解の仕事方法がわからないみたいなフワッとした状態で働いて6年経ちますが、勝手にマニュアル作って揉めたくないので大人しくしてます。

主さんも揉めたり上司との関係性が悪くなっても良いなら上司より上の人に相談してみたら良いと思います。

あと退勤後に職場のパソコンを使って作ると言うのは会社が許さないんじゃないかな?
サービス残業みたいなかんじになるから、主さんがサビ残でいいって言ったとしても駄目って言う会社のが多いんじゃないかなと。

No.7 24/02/18 13:42
お礼

>> 5 結局のところ主さんも難しい。上司が、なので無理だと思います。諦めましょう。 1日教育してる状態なら教えつつ画面印刷や撮影しつつ手書きで簡易… 手書きで作ってもいつの間にか誰かが持ち出していて、それを持ってこなかったりして二度手間なため、書くのは新人がいない日とかくらいですね。

No.8 24/02/18 13:48
お礼

>> 6 マニュアル不要論者が上司の職場で主さんが自費で作ったとしたら上司との関係性が悪くなると思います。 作ったマニュアルに上司がいちゃもんつけて… それが、意外と私が作ったものを結構使用されてます。たぶん上司は作りたくないだけなんじゃないかと思ってます。一人で家で作るときも印刷して先に確認させてって言ったような人なので。
分かりやすいよういろいろ張り紙してても、勝手にはがしたり、捨てたりはしないので。

確かにサービス残業になっちゃいますね。残業したら注意受けるので勤務時間内で出来たらいいのにって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧