注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

年長6歳の娘がスイミングを習ってるのですが練習時は手を抜きます。50mクロールも…

回答6 + お礼4 HIT数 239 あ+ あ-

専業主婦( 37 ♀ pA3OCd )
24/02/18 17:56(更新日時)

年長6歳の娘がスイミングを習ってるのですが練習時は手を抜きます。50mクロールもテストまでは5mおきに横の持つところを持つし、ゴールが近づくと潜ったりバタバタにしたりするんです。そんな事もあり毎回テストは一回は落ちる。そして泣いて次だ合格、こんな繰り返しです。何ど言ってもコーチから言っても治らずコーチの見てない所でそうするんです。

スイミングが嫌かと言うと楽しみにしてて休むのも嫌がります。

今回も50mクロールで横を持ってしまいアウト。そしてたぶん次のテストで合格になると思います。コーチ曰くできるのにやらない。テストの時も緊張してると出来るけど、手を抜いてるのかなぁと言う印象と言われました。
これどうしたら娘を治す事が出来ると思いますか?幼稚園では手を抜く事はなくピアノやダンスも習ってるけど手を抜かないんです。スイミングだけ手を抜きます。
ただスイミングが1番楽しそうにしてるんです。

タグ

No.3986721 24/02/18 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 11:10
匿名さん1 

もう手を抜く事が出来るなんて凄い!

No.2 24/02/18 11:14
お礼

>> 1 そう思える人になりたいです。私は毎回イライラしてスイミングの終わりは鬼のような顔してると思います。

No.3 24/02/18 11:28
匿名さん3 

もしかしたら娘さん、大好きなスイミングだからこそ娘さんなりに完璧を目指しているとか?
泳いでいて納得いく泳ぎができなかったと感じると、結果が怖いからあえてふざけてしまうとか?
しばらくはテストの合否にこだわるのをやめてみたらどうでしょうか。

No.4 24/02/18 11:30
通りすがりさん4 

楽しく習っているのなら、
それで◎だと思います。
選手を目指したり記録を更新したり、
試験に合格する事が目的ですか?
他の子と比べず、
水泳の級など気にせず、
ただ"楽しむ"為にスイミングに行かせるのも有りだと思います。

No.5 24/02/18 12:26
匿名さん5 

合格するとクラスが上がるのかな?
今のコーチが好きで、そのクラスに残りたいとか?
コーチじゃなくても、仲のいいお友達と一緒に上がりたいとか?

No.6 24/02/18 13:33
お礼

>> 3 もしかしたら娘さん、大好きなスイミングだからこそ娘さんなりに完璧を目指しているとか? 泳いでいて納得いく泳ぎができなかったと感じると、結果… それはあると感じます。

テストの合否は以前まで私も娘も気にしてなかったのですが、同じクラスの友達が来てから本人達が競うようになったので不合格だと本人がかなり落ち込むようになりました。

合否に関わらず精一杯頑張れば良いとは言ってるけど友達同士で競ってしまってるんですよね。。

No.7 24/02/18 13:35
お礼

>> 4 楽しく習っているのなら、 それで◎だと思います。 選手を目指したり記録を更新したり、 試験に合格する事が目的ですか? 他の子と比べず… 私としては中々の高い金額のスイミングで精一杯がんばれば合否に関わらず良いやんと言ってるけれど、同じ幼稚園の子が来てから本人達が競ってしまって合否にこだわるようになってしまいました。
そのくせに真剣しなくて不合格で大泣きするんですけどね。よくわからない状態です。

No.8 24/02/18 13:37
お礼

>> 5 合格するとクラスが上がるのかな? 今のコーチが好きで、そのクラスに残りたいとか? コーチじゃなくても、仲のいいお友達と一緒に上がりたいと… コーチは合否やクラス関係なく1ヶ月おきに変わるのでコーチを変えたくないと言うのは無いと思います。仲のいい友達はむしろ違うクラスなんです。ただ同じ幼稚園の子が周りにいるので級を競ってると言うより、合格したよ!不合格だったよ!を競ってる感じで合否の日は大荒れです。

ちなみに合格しても幼稚園の間はクラスが変わらずです。ただ友達は人数の下限から違うクラスです。

No.9 24/02/18 13:41
匿名さん5 

再レス。
お友達からの妬みが怖くて、わざと不合格になってる…?
でも不合格はやっぱり悔しくて泣くのでしょうか。

まあ、幼稚園児の習い事ですから。
親がヤキモキしても仕方ないです。

No.10 24/02/18 17:56
通りすがりさん10 ( ♀ )

全然問題ないと思います。

手を抜くのも、不合格になって泣いて悔しい思いをふるのも、自由に泳ぎたい気持ちに身を任せるのも、全部ひっくるめて良い経験をしてると思う。

私自身、4歳くらいから小学校中学年までスイミング習ってたんですが、50mクロールってマジで体力的にもキツイですよ。その年齢でチャレンジしてるの、本当に凄いこと。主さん、泳いだ事ありますか?

あと、私も色んな習い事しましたが、その中でもスイミングの水の中の浮遊感、自由に泳いだり、潜ったり、水面がキラキラ、水中の泡がキラキラ登ってくのを見て感じて…がとても好きでした。水で遊ぶのが本当に好きでした。

でも、テストとか、何周もさせられるつまらない練習とか、正直とても嫌で。

もちろん泳げるようになりたい!って気持ちはあるし、友達よりも上手になりたいとか負けたくないって気持ちもあるけど、そのためにだけに通ってたわけではなく、ただただ水の中が楽しいから好きだから通っていたのを覚えてます。

私が大人になって、子供の頃にスイミング通っていて良かったなーって振り返って思うのは

楽しかったこと、キラキラが綺麗、体を自在に操れたり浮遊感、感性を伸ばせたり、感覚を経験できたのが本当に良かったなーって思ってます。

私はバタフライ出来るようになってスイミングやめましたが、もっと早く!とか求められることが選手とか競技っぽくなってきて辞めたくなって辞めました。

ちいさいうちは、ほんと楽しく!本人に任せる!で良いと思いますよ。
潜ったり、遊んだり、が本当に大事な経験になってるから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧