注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

聞いてくださると嬉しいです。 業務として決められた掃除をきちんとやるか、 …

回答5 + お礼1 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 13:18(更新日時)

聞いてくださると嬉しいです。

業務として決められた掃除をきちんとやるか、
売上金の違算が出たらどうするか、
何処までがパワハラか、、、

みたいな話を同僚としていました。

わたしは大雑把なタイプなのもあって、
掃除は大まかにやって細かいところは
汚れが目立ったらやればよくない?、
違算は1円とかなら補填しちゃうかもw、
自分が言われたら嫌な事はパワハラ、、、
と答えたのですが、

組織で決められた事はやるべきだよ!!!
と怒られてしまいました。

わたしは例えば床掃除はやるけど、鏡は見て汚れが無ければやらない。
違算が1円で報告の手間を考えたら自分の財布から入れて穏便に済ませる。(10円くらいまでなら補填するかも。多い時は拾得金として報告)そして早く帰りたい。
組織としてクレームもなくきちんと回るなら多少のことはいいのかなと思ってます。
が、別に人に強要はしないし、あくまでわたし個人の考え方です。

と思ってしまいました(^^;;
正直みんなそんなもんだろうと思ってました。
凄い剣幕だったのでびっくりしました。

正直、みなさんはどうですか?

タグ

No.3986745 24/02/18 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 11:59
匿名さん1 

たぶんその人が怒ったのは、大雑把な人の粗を自分が尻拭いしてるみたいな気持ちがあるんじゃないかと思いました

お前が拭かなかった鏡をこっちは拭いてるんだよ!!ずるい!!的な

だったらお前も手を抜けばいいじゃんと思いますが

主さんのやっている事自体はそこまで悪いと思わないけど、公言しない方が良いですね〜
こっそり上手くやりましょう…

No.2 24/02/18 12:00
匿名さん2 

個人的には主さんみたいに多少のゆとりがあった方が、人生楽しく過ごせるのかなって思います。でも組織で働く上ではマイナスってことでしょうか。

No.3 24/02/18 12:06
匿名さん3 

育ってきた環境によりけりかな…。
自分は掃除は親にやれと言われたことがないので、あまり掃除はしないです(笑)
学校の掃除とかも適当でしたね。ですが、滅茶苦茶掃除する同僚に聞いてみたら、やっぱり幼いころから掃除の意味とかちゃんと教えられてやってきたそうです。
つまりは埃や菌は見えないだけでそこにあると…。そういう意識があるから毎日掃除が出来るそうで。
ただ、それでも自分は埃や菌があっても無事生きてこれてるので何とも思いませんでした。

足らないお金はどうでしょうかね。あなたがそれでいいならいい気もしますが、足らないことによって起こる後処理などが本当に大変であるなら1円くらい追加してもいいのではと個人的には感じます。もちろん会社的にはアウトでしょうが、時間のロスと天秤にかけますかね。

あなたもお分かりの通り、全ての事柄が他人と共有して共感してもらえるわけではないので、最低限は世間の基本?に合わせたほうがいいかもしれませんね。
掃除も、ちゃんとしますと言っておいたほうがいいし、お金も間違ってたら必ず報告しますが基本な気がするので。それでいて、実際はあなたのやり方でやればいいのでは。

本当にめんどくせーですよね(笑)

No.4 24/02/18 12:19
匿名さん4 

私は主さん派!
自動レジになってから差異なくなったけど、入ってすぐくらいにやらかしてこっそり100円補填しました。
ちょっとしたことで色々書いて報告しないといけなかったから、100円くらいでやりたくないし早く帰りたいし。

掃除も毎日のルーティンを軽くやってたまに本腰入れてピカピカにします。
パワハラは仕事内容の注意やミスを怒られる以外で理不尽なこと言われたり怒られるのを繰り返されたらそう思うかな。

ガッチガチに絶対やらないといけないみたいに考えて仕事するのしんどいしメンタルが死んじゃうから程よく適当が1番いいと思う。

No.5 24/02/18 12:32
匿名さん5 

掃除に関しては綺麗、汚いに限らず任されたエリア内で行うべき清掃は一通り行うべきでは?
そこの清掃を任されてるのになんでやらない作業が発生するの?その点の考え方はおかしいと思います。
主さんはお客さん来なかったから〜って言って締めのレジ計算しないの?1度使ったお皿も汚れてなかったら次の食器洗うタイミングまで使うの?掃除する箇所、しない箇所分けるのって同じだと思うけど。

お金に関しては会社やそこで働く人達のやり方で差異が出るので、何とも言えません。でも、ルールなら従った方が後々モメる心配は無くなりますよね。上司から細かい金額は目を瞑るよ〜など言われたらそれに従う。

手抜きと言うより主さんは杜撰な人の印象。

No.6 24/02/18 13:05
お礼

色々な考え方あって勉強になりました!

確かに100%完璧主義の方にしたら、
80%を頑張るよ〜くらいの奴は
お前の尻拭いと思ってるかもですね(^_^;)

会社で決められたからとか言われたからとか
あまり好きではないので自分の頭で考えて
本業に時間を割きたいと思う所からでした。

話する機会があったので雑談したところ、
怒られてしまったのでびっくりでした(~_~;)

これからも頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧