注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

単に『説明』してるのに、「言い訳するな」とか「言い訳ばかりする」とか言われるのっ…

回答6 + お礼4 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 14:46(更新日時)

単に『説明』してるのに、「言い訳するな」とか「言い訳ばかりする」とか言われるのって職場あるあるですか?

例えば違うと『指摘』されて
「誰々がこう言ってたからこう思ってこうしたんですが」は、言い訳ですか?
「前にこういうことがあったときにこうだったからこうしたんですが」は、言い訳ですか?

何をやっても都度違う人から違うことを言われ、説明したら言い訳するな
だから黙って聞いといたら聞いといたで「前のときにこうなったならなぜこうしない」と言われる
挙げ句に「いつまでたっても覚えない子」扱い

なぜ無能でも何でも上が正しいことにして上に逆らってはいけなくて…と、下がうまくやっておかなきゃいけないんですか?

タグ

No.3986747 24/02/18 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 11:50
匿名さん1 

職場あるあるです。
マニュアル無いですか?
マニュアルがないところで上司がその状況に理解が無く且つしっかりしてなければ本当にそればかりになります。

No.2 24/02/18 11:52
匿名さん2 

話が長いと言い訳に聞こえる

No.3 24/02/18 11:59
お礼

>> 1 職場あるあるです。 マニュアル無いですか? マニュアルがないところで上司がその状況に理解が無く且つしっかりしてなければ本当にそればかりに… レスありがとうございます
マニュアルないですね

都度違うこと言われるだけならまだうまく対処できるけど
いつの間にかこっちが覚えない子、問題児扱いになってるのがすごいストレスです
日数かけてじわじわそういう話になるから、向こうも思い込みが固まってるし

「実際にあの失敗したから言われるんでしょ」とかもある
こっちからしたら、最初に自分がやってたことで合ってたのを他の人が口出して振り回したからその『失敗』になっただけの状況だけど

もうその流れがややこしくなりすぎて、下のこっちが全部悪い、覚えない子って事実が出来上がってるんですよね

No.4 24/02/18 12:10
匿名さん4 

上司の立場です。
「これこれこうだからこう考えてこうなりました」という過程は、こちらには分かっていて、その経緯自体が間違っているよ、と指摘しているんです。
なのに「これこれこうだから……」の説明にばかり固執して、では次に同じことが起こったらどうすればいいのか、を、自分で考えられない部下には、ちょっとイラッとします。
「これこれこうの考え方は違っていたんですね。次からはこの段階で一度指示を仰ぎます」という回答ができる部下は頼もしいです。

No.5 24/02/18 12:17
匿名さん5 

ハラスメントと同じで受け手側次第な感じはありますよね、ツライですよね
次回からはまず最初に「謝罪」を述べてから事の経緯を伝えてみてはいかがでしょうか
「申し訳ありませんでした、〇〇さんの言われたとおりにしていました、どうするのが正しかったのでしょうか」みたいな
自分は悪くないのにと思うかもしれませんが、その「自分は悪くないないのに」が全面に出てしまって「言い訳」と取られている可能性がありますので

No.6 24/02/18 12:52
お礼

>> 4 上司の立場です。 「これこれこうだからこう考えてこうなりました」という過程は、こちらには分かっていて、その経緯自体が間違っているよ、と指摘… レスありがとうございます

恐らくバラバラの違うことを言う上の一人一人それぞれが、自分の指示こそが正しい前提で4さんと同じことを思ってますし言ってきます

でも実際は、スレに書いた
>何をやっても都度違う人から違うことを言われ、説明したら言い訳するな
>だから黙って聞いといたら聞いといたで「前のときにこうなったならなぜこうしない」と言われる
>挙げ句に「いつまでたっても覚えない子」扱い
なのですよ

このスレで言いたい根本、わかりますか?

No.7 24/02/18 12:56
お礼

>> 5 ハラスメントと同じで受け手側次第な感じはありますよね、ツライですよね 次回からはまず最初に「謝罪」を述べてから事の経緯を伝えてみてはいかが… レスありがとうございます

もちろんそうしてますよ
でもいくらそうしても、また違う人から違うことを言われで、結局スレの流れになっていくのです
それが積み重なればこっちだって人間なので、だんだん自分は悪くないのににもなってきます

No.8 24/02/18 13:02
匿名さん4 

だったら、事が起きる前に、「人によって言う事が違うがどれが正しいのか」を、直属上司に確認しておけば済みますよね?
指示系統ってありますよね?
あなたは誰の言うことを聞くのが正解なのか?まずそこをちゃんと認識しましょう。
そして直属上司じゃない人から怒られたら、その事実を直属上司に相談する。

仕事のできる人ってね、そこをちゃんと見極められるんです。
場合によっては、案件によって、これは◯◯さん、こっちの件は△△さんの言う事が正しいし怒られない、という見極めも出来ます。
それが、学術的な頭の良さだけでは計れない、「仕事のできる人」であり、「処世術」です。

まあ、ごめんなさいね。
こんな偉そーな説教たれてる私自身が、若い頃は相当、「仕事が出来ないやつ」と散々言われた一人なんですけどね笑

No.9 24/02/18 13:09
お礼

>> 8 レスありがとうございます

うちの職場の場合、その絶対的上司が存在せず、現場に丸投げです
いえ存在はしますが、現場にはノータッチで機能していない状態です
現場の先輩たちが横並びで全員新人より上です

新人仲間とも話してたんですか、その機能してない上司に一度本気で話してみます

No.10 24/02/18 14:46
匿名さん10 

泳げ!たいやき君は…面従腹背。

これに尽きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧