注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

先日夫に「話をぶったぎることあるよね、モヤモヤする」と言われました。 たと…

回答2 + お礼2 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 17:42(更新日時)

先日夫に「話をぶったぎることあるよね、モヤモヤする」と言われました。

たとえば今度の休日どこいく?みたいな話をそれぞれ家事をしながら話していて、あいだで
夫「○○カフェにいくのもいいよね」
私「あ、洗剤買わなきゃ」→忘れないように携帯にメモする→さっきの夫の言葉は聞こえていない(聞こえていても意識に残っていない)ので聞き直すか夫がまた同じ話題に意識的に戻す
夫「○○カフェどう?」
私「いいね、いこう」

みたいな感じです。
生まれ育った家族にも友人にも言われたことはないし、私は無意識です。
もともと職場や友人関係では聞き役で、聞かれたら答える、話すように意識しています。ただ、昔から彼氏に対しては反動であまり気をつかわないことはあり、夫より元彼のときの方が話を切り替えるのが多く、元彼は包容力があり聞いてくれたので(たまには聞くふりしながら)、甘えられる人にはそういう傾向があるかもしれません。元彼はほんとは嫌だけど我慢してくれていたのかもしれません。ストレス発散や甘えられる人に話すとき、たまに「私めっちゃ話してるなー」と俯瞰するときもあったり、頭の回転に口がついていかず、思い付いたこと、言いたいこと、みつけたものをわーっと言うときがあります。

夫に「出かけると毎回モヤるし、こんな人初めて」と言われて、すごくショックでたまに涙が出てくるし、私なりには元彼よりはだいぶ繊細な夫なので機嫌を損ねないようにたくさん会話に気をつけていたのに、出かけるのが楽しくなく、会話も怖くなりました。この文章だけみると躁鬱みたいですが、病気や発達障がいでしょうか?

24/02/18 15:31 追記
ちなみに、夫も夫ですごく別の形の包容力はありますし、夫は悪くないです。
私の性格か病気か障がいか…治せるのなら治したいですが…

タグ

No.3986889 24/02/18 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 15:30
匿名さん1 

自分は躁鬱ですが、文章からは躁鬱っぽさは特にないかと

No.2 24/02/18 15:33
お礼

>> 1 そうなんですね、レスありがとうございます。

No.3 24/02/18 15:35
匿名さん3 

発達障害のように感じます。
身近にいましたが頭の中に急に浮かぶそうで、そのまま声に出てしまうようです。
なので急に話が飛んで別の話に、と思えばまた飛んでという感じ。
落ち着かない様子でした。

No.4 24/02/18 15:40
お礼

>> 3 やっぱりそうですよね…
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧