注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

給料の支払いについて 親戚がパートしている職場が営業不振で近々閉めることになり…

回答3 + お礼1 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 08:40(更新日時)

給料の支払いについて
親戚がパートしている職場が営業不振で近々閉めることになりました。当初は1月いっぱいで閉めることになっていたのですが、自分たちの分の給料分稼げるまで閉められないと言われ、まだお店は営業し続けて働くことになりました。
このような理由で雇用を辞めるか辞めないか決まるのはありなのか不思議に思っています。
また、10、11、12月分の給与もその月には貰えず、1月になり3ヶ月分の半額が支払われました。
法律や雇用について詳しい方、これが違法では無いのか、どのような対処をすればよいのかアドバイスをお願いしたいです。

タグ

No.3987255 24/02/18 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 23:47
匿名さん1 

さっさと辞めたら

No.2 24/02/18 23:48
お礼

>> 1 やめた場合未払い分の給与の支払いはどうなりますか?

No.3 24/02/19 07:48
匿名さん3 ( ♀ )

解雇にする場合は1ヶ月以上前に言う必要があり、それより短かった場合の突然の解雇は1ヶ月分の給料を払う必要が法的にはあります。

なので「やっぱり今日までね!」などと突然の解雇は働いてなくても1ヶ月後の給料まで支払う必要があります。

が、解雇理由が業績悪化なので、義務とはいえ支払い能力があるかどうか…払える可能性は低いかもしれませんね。

ただ1月末に「もう1ヶ月働いて欲しい」と言われてたら、それは2月末までの雇用という約束なので、きちんと1ヶ月前に期限がついていれば問題ないです。働くかどうかは双方が同意していれば問題ないかと。

1ヶ月以内に予告ない解雇や給料未払いに関しては、ご本人が労基に相談しに行って下さい。そこそこすぐに動いてくれます。雇用主にまずは注意してくれます。支払い能力があればそれですぐ支払ってくれて終わります。

No.4 24/02/19 08:40
匿名さん4 

労働基準監督署に出向いて訴えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧