注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

自分で判断するのもおかしいですが、社交不安障害の可能性があるんじゃないかと思って…

回答4 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 11:07(更新日時)

自分で判断するのもおかしいですが、社交不安障害の可能性があるんじゃないかと思ってます。

自分は現在大学生です。自分は昔からあがり症で、小学生の頃自己紹介や先生から当てられて発表するときなど毎回のように泣いてました。頑張って発表しても「聞こえない」と言われる始末でした。
今は泣くことはなくなったものの、「失敗したらどうしよう」という不安感に襲われて、発表するときは肩が上がってしまい声も小さいです。

それに以前理容店に行ったのですが、その際に対応してくれた従業員さんがすごい冷たい人でした。それ以降、理容店に行くのが怖くなって「あういう従業員さんがいたらどうしよう」という不安感に襲われます。
いざ頑張って理容店に足を運んでも、「あういう従業員みたいな人だったらどうしよう…」と考えてしまって固まってしまうか、足元がすくんでしまいます。そして思うように声が出ないし、出たとしても小さいです。

更には、基本的に発表形式はない授業(ただ先生の話を聞くだけの授業)のときも、「ここであーなったらどうしよう」とか関係ない不安感に襲われて動悸や過呼吸に襲われます。

ここまで来ると心療内科に行っても良いのでは?とも思いました。けど自分の悪い癖でもあるのですが、もし診断名が降ったらそれを認めてしまうことになるんじゃないかって思って行けなかったんです。
心療内科に行くことに抵抗感があった、怖いっていう思いがあった、という表現が正しいと思います。

他人から指摘されたことはないので、自分の判断で勝手に行くのも良くないですが、社交不安障害の可能性はあるでしょうか?

タグ

No.3987456 24/02/19 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/19 10:48
匿名さん1 

とりあえず診察予約を入れましょう。
口コミが高い病院は、
予約が取れないので。
あと、心療内科➕臨床心理士がいる
病院をお勧めします。

No.2 24/02/19 10:48
匿名さん2 

ここで結論がでることじゃない。
心療内科や精神科も2から3か所行って診断してもらった方がいいと思う。
個人より総合病院の精神科のがいいと思う。

No.3 24/02/19 10:51
匿名さん3 

その診断を下すのは医師なのであるともないとも言えないけど、心療内科も診断するところを選択する必要があります。
診断しない、てところもありますし、診断まで時間がかかる、てところもあります。
医師の方針次第です。

スレを読んだ感じで、主の性格や気質、思考の癖はあるんだと思います。

誰かに指摘されないと行けない場所ではないので自分で気になるなら電話で問い合わせて行ってみても良いと思います。
ただ、心療内科は初診は数ヶ月先にしか予約が取れなかったり初診は病院が指定した曜日や時間帯だったりするので、行こうと思うなら早めに段取りした方が良いです。

No.4 24/02/19 11:07
匿名さん4 ( ♂ )

単なる人生経験のなさです。
小心者であり気が小さいだけです。

そんなことで心療内科で病院に通いたいならどうぞどんどんお金を払うことです。

お医者さんも部下に給料を支払い生活を支える義務があり経営破綻にならないようあなたのような患者さんは経営の宝です。 

また来て…と理由を述べて薬をだすくらいでしょう。

自分言いたいのはもっと大海原(うなばら)へでてどしっと構える経験をつみなさいって事です。

今の君は井の中の蛙(かわず)大海を知らずです。

世間を知らないのは経験の未熟さから来る単なる小心者。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧