注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

いとこの非常識な結婚式に出席したくありません。 私には男いとこAとその妹B…

回答5 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 17:20(更新日時)

いとこの非常識な結婚式に出席したくありません。

私には男いとこAとその妹Bがいます。
基本的に私はAが好きではなく、どちらかというと避けてきました。
昨年末妹Bの挙式があり、私と弟は招待されず、両親だけが親族として出席しました。
Aも結婚式を控えていると言っていたのですが、家族のみのリゾート婚と聞いており、
Aの挙式も出席しないものと思っていましたが
先日叔母(AとBの母)と話す機会があった際このようなことを言われました。
「主ちゃん、この前はBの結婚式呼べなくてごめんね~!実はBの挙式をAが見て自分も規模の大きい国内挙式がしたいと言い出して、今参加者集めてるのだけど、主ちゃん良かったら来ない?日時は〇月〇日(大型連休なか日の仏滅)なの~」
これを受けて私は、自分が人数合わせのように感じました。
しかも大型連休のなか日で私も翌日婚約者との両家顔合わせを控えています。
恐らくリゾート婚検討時の日程を変えずに場所と招待人数を変えたのだと思いますが
スケジュール的にも非常識だと思いましたし、叔母の言い方がとても失礼に感じました。
さらに元々Aの事が嫌いなのも相まって既にかなり憂鬱です。
父には「基本的に招待されたら出席するべきだ」と言われていますし、
私も重々承知してるのですが、本当に行きたくありません。

私は両親兄弟以外を結婚式に呼ぶ気は一切なく、
私だけご祝儀やドレス小物代でお金が飛ぶ事が癪です。
両家顔合わせも前から考えていた日程ですし
婚約者の両親がかなり遠方から来て下さるので大型連休しかチャンスがないので
顔合わせの日程をずらすことも難しいですし、ずらしたくもないです。

行きたくもない挙式に嫌々参列し、心から祝える自信が全くなく、
何よりAの奥様に申し訳ないと思っています。
妹Bとも気まずい空気が流れそうですし、
そもそもなんでA本人から招待の連絡がないのも非常識に感じます。

皆様なら参列しますか?
家族の今後の関係のためには出席した方がいいのかもしれませんが本当に心が受け付けてくれなくて困っています。
ご意見よろしくお願いいたします。

タグ

No.3987557 24/02/19 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/19 13:26
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

僕の場合、仲の悪い親戚がいないのですが

嫌なら
直接誘われるまでは徹底的に不参加表明でいいでしょう。

そして誘われたなら、改めて本人に断りを入れ、
個別、
AさんとAさんのパートナーへ結婚祝いを送って「参加できなくてごめんね」とでもメッセージを添えれば
そこまで非礼にもならないと思いますよ。

No.2 24/02/19 13:42
匿名さん2 

AB共に今後付き合いはなくなるだろうから不参加。
1さんが書いてるように電報でも送れば大丈夫と思います。

No.3 24/02/19 13:47
匿名さん3 

①親戚の冠婚葬祭は、行きたい行きたくないという本人の意思は関係ありません。それは、ご結婚後もそう心得られた方がいいと思います。

②親戚なら口頭連絡で、本人から正式な招待状が来ないというじゃあもうは無きにしも非ず。

③親戚の考え方・付き合い方によると思いますが、私の身内では、今回の主さんのような場合。
嫁に行く女の子の結婚式は親戚少なめ、跡をとる長男の結婚式は従兄弟全員呼ぶ、というのは普通にあります。

④そうはいっても、今回は主さんは、翌日にご本人の顔合わせという大事な用事を控えておられます。前日に上京してくる彼両親をもてなさなければ、など、結婚式欠席はやむを得ないと思います。

No.4 24/02/19 14:26
通りすがりさん4 ( ♀ )

私なら、自分の親のために参列します。自分の親の顔に泥を塗る訳にもいかないので。

ただ、翌日は顔合わせがあり何かとバタつくのなら、例えば披露宴は出席せず式だけ参加とか、そのあたりで調整を試みるかと。

ちなみに、主さんたちのご両親は結婚式に出席して、翌日も主さんの婚約者家族と顔合わせですよね?

大変なのは、主さんのご両親たちだろうなーと思います。連日でかなりの心労をかけると思います。

遠方から来てくれる娘の婚約者とご両親の顔合わせ…前日は親族の結婚式…と大変なのは主さんだけではなく、ご両親もでしょう。

ご両親に感謝ですよね。

そんなご両親を、結婚式に行きたくないー!って困らせたり、ご両親の顔に泥を塗る訳にはいかないでしょ。大人ですから、ご両親の立場も考えてあげては。これから先、自分の結婚でもご両親に協力して貰わなきゃならないのなら、親戚付き合いにも協力してあげては?

ただ、まだ正式に招待された訳では無い。

叔母さんも社交辞令だった可能性もあるし、従兄弟さんは招待するつもりないのかもしれないので、しばらく様子見で良いかと。

No.5 24/02/19 17:20
匿名さん5 

特に非常識な呼び方とは思わないけど、自分の結婚のことで大事な予定があるからごめんなさい、と断るのは問題ないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧