注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

あなたの子どもが発達障害だったら家から追い出して縁を切りなかったことにする? …

回答10 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 20:27(更新日時)

あなたの子どもが発達障害だったら家から追い出して縁を切りなかったことにする?
無職の子どもが発達障害で障害者手帳取得をすすめられた
自立はムリ 普通の仕事も難しい と医者から言われた
障害年金もらいながら作業所で少ない賃金で働くか、グループホームか、世帯を別けて生活保護か、だって

あなたは我が子が将来立派に働き稼いで自分を助けてくれると信じ、我が子を甘やかし時間もお金もかけて育ててきたのに

タグ

No.3987577 24/02/19 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/19 13:53
匿名さん1 

>あなたは我が子が将来立派に働き稼いで自分を助けてくれると信じ、我が子を甘やかし時間もお金もかけて育ててきたのに

ここ間違ってる。産まれてきただけで子供は恩返し終了なんだから。

No.2 24/02/19 13:55
マトイユウ ( 8WRHCd )

それまでの状況や子供との関係性にもよりますけれど、縁を切るという選択肢はないです。
(向こうから切られた場合は別として)

まず本人の希望を聞いた上で、親である自分がサポートできる部分がどこまでかを明確にします。
普通の仕事ができないからと言って、生活保護だからだといって、子供が必ずしも不幸になるとは限りません。

最善の方法を考えていきます。

No.3 24/02/19 13:55
経験者さん3 

まず、間違ってる


子どもは子どもの人生なのに

あなたを助けること前提で育てたなんて

お子様かわいそう


グループホームいったく

No.4 24/02/19 13:58
匿名さん4 

子供に時間とお金をかけて育てたのは
将来自分を助けてくれるからではないです。
自立して自分で幸せを築ける人になって欲しいから。

No.5 24/02/19 14:01
匿名さん5 

そもそも子どもに、将来助けてもらうことなんか期待しない。
子どもにいかに親孝行させるかじゃなくて、いかに子どもの将来の幸せを邪魔せずに済むかを考えてる。
だからうちは我が子に過剰なお金はかけないし、自立して欲しいから甘やかしもしないし、自分の面倒を自分で見れなくなったら鮮やかに子どもの人生からフェイドアウトしたいと思ってる。

だからまあ自立できないレベルの障害があると言われたら困るな。
面倒を見てもらう気はないけど、死ぬまで面倒を見る気もなかったから。

でも縁切りはしない。
自立できないレベルの障害に、社会に出る年齢まで気づかなかったのならそんな親にも責任があるし
子どもに与えてもらった幸福を思えば、自分が死んだ後子どもがいかに平穏に生きるかに自分の人生を費やすしかないなと思う。

No.6 24/02/19 14:02
匿名さん6 

縁切るくらいなら最初から産まない。
自分の老後を任せるために産んだわけではない。

No.7 24/02/19 14:56
匿名さん7 

縁は切らないが、行政の支援を受けて自立はしてもらうかも。共倒れになるより良いかもしれない。

No.8 24/02/19 15:35
匿名さん8 

我が子が将来立派に働き稼いで自分を助けてくれるとは、全く思いません。

我が子が親亡き後も、『何とか生きていける事』のみを真剣に考えますね。
心配で心配でたまらないでしょう。それに辛い思いをしてほしくありません。

No.9 24/02/19 20:24
匿名さん9 

障害者年金、作業所、グループホーム、生活保護、こんなにも選択肢があるんだから絶望する必要ないですよ。

わたしは発達障害で、現在は障害者年金を実家に入れながら暮らしています。自分にあう生き方が見つかると良いですね。

No.10 24/02/19 20:27
匿名さん10 

まず、得意分野を考査

天才かも知れないので!

習わなくても楽器弾けたり、数学解けたり。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧