注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

なんかさみしい。 けど、今の方が幸せだったりしてね。 分からないけど。 …

回答3 + お礼3 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 21:28(更新日時)

なんかさみしい。
けど、今の方が幸せだったりしてね。
分からないけど。

幸せって何ですか?
何かこれから楽しみはありますか?

私は…今日の朝ご飯のヨーグルトパフェと
お昼ご飯のあんこ餅と
夕飯のなますが美味しかったです。

タグ

No.3987761 24/02/19 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 19:27
匿名さん1 

とりあえず歩けないほど足が痛いので
それがなくなったら幸せかな。

やっぱり、どこか体に不具合があると健康の有難さってわかるよね

No.2 24/02/19 19:31
匿名さん2 

小さい楽しみですが、これから家でココアを飲むことです…
今は生理でイライラしてしまっているから、生理が終われば幸せかな…

No.3 24/02/19 19:51
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

「楽しさ」と「幸せ」って似ているけど違うものなんですよね。

例えばゲラゲラと笑うのは楽しさですが、幸せな時ってきっと一人で静かに微笑んでいると思うんですよね。しみじみとね。

それをヒントにして考えてみると、例えば何かいい事をして人に喜ばれた後に、一人で公園のベンチに座って缶コーヒーでも飲んで「自分もまんざらでもないな」とか思って微笑むひとときなんかは幸せな状態だと思います。

だからきっと「幸せ」というのは海外旅行に行けることとか、高級ブランドを買えることとかそういうことではなくて、そういうのは「楽しさ」の方で、まあ楽しめばいいと思うんですけど、旅行から帰って来たらまた日常が待っているわけで「楽しさ」が消えてしまう。そのことをもって「幸せではない」ということではないんですね。

それは「楽しさ」と「幸せ」を同じものだと思っているとそうなってしまいます。でも違う。

「幸せ」というのはきっと、ある心の状態なんですね。どんな状態なのかというのも説明しづらいのですが、例えば「あ〜ありがたいなぁ」という心の状態というか。一人でしみじみと微笑めるでしょう?

毎日普通にごはんが食べられていると、慣れてしまって「ありがたい」なんて思いませんけれど、それは幸せの感度が下がっていると言えるのかもしれませんね。

No.4 24/02/19 20:56
お礼

>> 1 とりあえず歩けないほど足が痛いので それがなくなったら幸せかな。 やっぱり、どこか体に不具合があると健康の有難さってわかるよね 確かにそうですね。
健康でありたいです。
湯船でふくらはぎを両手で挟んで優しく左右に揺らすとほぐれるかも知れません。
お大事になさってくださいね。

No.5 24/02/19 21:17
お礼

>> 2 小さい楽しみですが、これから家でココアを飲むことです… 今は生理でイライラしてしまっているから、生理が終われば幸せかな… ココア、いいですね。
今日みたいな日に雨音を聞きながら温かいココアを飲んだら心身ともに癒やされそうです。

1さんもそうでしたけど、
やはりみんな今ある痛み、プチ不幸せから逃れられたら幸せなんですね。
そう思うと何もないって時の方が幸せなのかも知れないですね。

No.6 24/02/19 21:28
お礼

>> 3 「楽しさ」と「幸せ」って似ているけど違うものなんですよね。 例えばゲラゲラと笑うのは楽しさですが、幸せな時ってきっと一人で静かに微笑ん… 確かに。
私は幸せですね。
ただ、楽しいことが少ないです。
楽しそうなことって儚いですね。
だから視野が広まると楽しくもあり、
その後で虚しくもなります。
こんなもんなのかな。
自分の今後の目標とか指針とか見失ってます。
私はどこに向かって生きてるんだろう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧