注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

お金がない人ほど借金してはいけないと思うのですが、どうなのでしょうか。 知…

回答6 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 13:44(更新日時)

お金がない人ほど借金してはいけないと思うのですが、どうなのでしょうか。

知人や友人ならまだしも、消費者金融に借りるということは利子が発生するということですよね。

お金がないということは利子を払う余裕もないということです。

そもそも、この時点で論理が破綻しているということに普通の人なら気づくと思うのです。

ですから、お金がない人ほど今あるお金でやり繰りするを基本にすべきだと思います。

周囲の人を見ていると、お金がないのにカラオケ行ったりタクシー使ったり服を何着も買ったりしています。

それで、余裕がないから困ってるといわれても説得力に欠けますよね。

タグ

No.3987791 24/02/19 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/19 20:12
匿名さん1 

なんか前も同じような相談見たような…

服はいいんじゃないの?生活必需品だし。カラオケってそんなに高い?2時間で1000円くらいでしょ?

タクシー?タクシーはまぁ、そ、そうねぇ…

その「お金がない」のレベルによるよね。ある程度お金あるのにギャンブルやハイブランド品買い漁って消費者金融のお世話になる人はバカだと思うけど、ストレス発散のために休日1日1000円くらいのお金も出せない、服も消耗品なのにそれすら満足に買えない程の貧困なら、はっきり言って生活必需品とストレスがどんどん増えていく世の中ではやっていけないと思う。まぁ…そういう人は消費者金融より生活保護にお世話になったほうが良いとは思うけど。

No.2 24/02/19 20:17
匿名さん2 

お金がないから借金をしない方がいいのは同意です

カラオケや服は、ストレス発散しているんじゃないかな、人はそういうのがないと生きていけないよ
もちろん借金をしてカラオケ〜って話だったらおかしいけどね、今あるお金でやっていて、余裕がないってことですよね
タクシーも事情がある場合もありますのでなんとも

No.3 24/02/19 20:34
匿名さん3 

友人や知人に借りるぐらいなら、消費者金融に借りるよ。

No.4 24/02/20 12:20
匿名さん4 

借りたモノは返す。ってわかってんのかな利子つくってわかってんのかな
「余裕がないから困ってる」とは何?無きゃ無なりにと思いますが 困ってるは今の実際でしょうが余裕なんて誰でも…と思います

No.5 24/02/20 13:43
匿名さん5 

お金がない人ほど「1000円くらい」と言う

ストレスがなんだと理由を付けてお金を使う

例えばカラオケ2時間1000円でも毎日 行ったら結構な金額になるよね

お金がない人ほど計算しないから少額が積み重なって「知らない間にお金が無くなった」と言う

私は大きな借金はしたことないから「カラオケやおしゃれするお金があるなら1日も早く返せよ」と思う

No.6 24/02/20 13:44
匿名さん6 

お金がある人は借金する必要ないんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧