注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

至急。中2です。テストで改ざんをしてしまいました。 今日テストが返されたの…

回答5 + お礼1 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 06:52(更新日時)

至急。中2です。テストで改ざんをしてしまいました。

今日テストが返されたのですが、思っていたよりも点数が悪く親に怒られるのが怖くてあと2点あれば目標の70点にとどくからという理由でテストで改ざんをしてしまいました。

解答用紙の答えを消しゴムで消して採点ミスとして提出したのですが、消し跡が残っていたし、先生は家で採点するそうなので多分バレていると思います。

提出してからずっと後悔して、家に帰って親にはその事を全て言いました。案の定怒られましたが、ちゃんと正直に言えるのは偉いと褒めてくれて明日朝イチで先生の所に行って謝罪をしようと決めました。

でも自分から謝罪をしたいとは言いましたがいざ謝罪をするとなるとどう言えばいいのか分かりません。私は家と学校で性格が変わってしまうタイプで、学校では明るく家では大人しい性格です。
なので学校でもちゃんと真剣に謝りたいとは思っていますがいつもの学校でのキャラと違いすぎて引かれてしまわないかがとても心配です。

なので皆さんには、
1.いつも明るい性格の人が急に真剣に謝罪をしてきたら引くか
2.どのようなことを言えば反省の気持ちを具体的に表せるか

について教えて欲しいです。2に関しては完全に私の語彙力がなくふざけていると思われてしまうかなと思ったので自分で考えろと思う方もいるとは思いますがそちらも教えて欲しいです。

長々と失礼いたしました。お説教ではなく真剣に質問に答えてくださると嬉しいです。

タグ

No.3987798 24/02/19 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 20:22
マトイユウ ( 8WRHCd )

>1.いつも明るい性格の人が急に真剣に謝罪をしてきたら引くか

相手は大人なので、主さんのような感情は多かれ少なかれ誰でも経験しています。
引くことはないので大丈夫です。

>2.どのようなことを言えば反省の気持ちを具体的に表せるか

「ごめんなさい」とちゃんと謝れば大丈夫です。
理由を聞かれた時に初めて理由(親が怖かった)といってください。

No.2 24/02/19 20:29
匿名さん2 

親にあらかじめ先生に電話してもらえばいいと思います。
頑張ってね。親には謝罪したんだから、先生はそこまで怒らないと思います。一瞬で終わりますよ。すっきりしますよ。後悔残らなくなりますよ。

No.3 24/02/19 20:53
匿名さん3 

「先生 どーしても2点ほしかったんで ズルしちゃいました」で、いいと思う
あんまり深刻に悩むと トラウマになって残るから 反省しつつも「あーやっちゃった」
ぐらいに思ったほうがいいよ
ちょっとのズルで疲れるでしょ・・得にはなんないよ。

No.4 24/02/19 23:42
匿名さん4 

1 絶対に引かない。あなたがしたことは紛れもなく悪ではあるけど、あなたが謝ろうとした気持ちは評価されるべき。もし引くような態度を取られたら、それは教師の人間性の問題だよ。

2 必要なのは、こんなところで大人たちが教える取り繕った言葉じゃなくて、あなたが素直に心から述べた言葉。どうしてこんなことをしてしまったのか、してしまったことについてどう思っているのか、自分なりの言葉で伝えてごらん。先生もプロです。あなたが一生懸命伝えれば、絶対にわかってくれるよ。

これは関係ないことだけど、テストって先生のためじゃなくて、あなたのためにあるものなの。
だから、一番大切なのは先生に許してもらうことじゃなくて、あなた自身が深く反省して自分の糧として成長につなげること。

大丈夫。いまは罪悪感でいっぱいだろうけど、いつか良い経験になるはずだよ。
がんばって、いってらっしゃい。

No.5 24/02/20 20:08
お礼

皆さん回答ありがとうございました。

朝イチで先生にも謝ってきました。案の定絶対にしてはいけない事だと指導されましたが、自分から謝ってくれたこと、ちゃんと気持ちが伝わったことから点を下げられることはありませんでした!(´;ω;`)
色々な方に迷惑も書けたし人として本当に最悪なことをしてしまったと思っています。二度とこんなことはしないと心に誓います。

勇気をだして言えたのも、皆さんの回答のおかげです。

本当にありがとうございました。

No.6 24/02/21 06:52
匿名さん6 

あれこれ思案したり、つべこべ言わず、率直に謝罪の意思を伝えたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧