注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

前にこのトピックで岐阜に住む母方の祖母が末期のがんになってしまい…という件でご相…

回答1 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 03:22(更新日時)

前にこのトピックで岐阜に住む母方の祖母が末期のがんになってしまい…という件でご相談させていただいた者です。
実は今日のお昼頃、母方の祖母が亡くなりました。身内を初めて亡くしたので何だか実感がないというか虚無感です…。
ですが何だか思いの丈を綴りたくなってしまい、書き留めさせていただこうと思いました。
祖母が亡くなった事は非常に悲しいのですが、でも一番悲しいのは私の母と祖父、特に祖父だと思います。
母方の祖父母は昔農業を営んでいたようで、牛や馬、豚、うさぎなどを飼っていたそうです。(現在はお米を中心にやっているそうです。)
祖父はある日、牛を購入してくるはずが祖母に黙ってヤギを購入してきたり、また農業器具なんかも金銭面をよく相談もせずに購入したりと祖母をよくカンカンに怒らせたりしてきたと母からよく話を聞かされていました。
ですが、そんな祖父は何だかんだ愛妻家でした。毎月お正月に母方の祖父母の実家に家族でお泊りに行ってるのですが、お泊りの最終日によくショッピングモールに連れていってくれるのが恒例です。
お昼頃にフードコートに集合しようと決めてから、ショッピングモールで各自好きな場所を見ていいという風にいつも買い物をしに行きます。
特に見るものが無くて祖父母の元へ行こうと思った時、祖父母が仲良く服を見たりかばんを見たりしている背中が見えたのを今でも覚えています。また祖父が祖母にかばんをプレゼントしようとしている姿も…。

祖母に末期のがんが見つかった時は、私はその場に居なかったのですが、すごく泣いていたようです。また段々やつれて痩せ細っていく祖母を見て食欲がなくなったり、眠れなくなったり……私は色々迷惑を掛けたりもしたのかもしれないけど、誰よりも祖母が大好きな祖父が家でひとりになってしまったと思ったら、次第に涙が止まらなくなってしまいました…。

祖父が特に心配です…。

タグ

No.3987865 24/02/19 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/20 03:22
匿名さん1 

一人は心配ですね。頻繁に連絡を入れるようにしてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧