注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

入社して1ヶ月が経ちました。 1人経理をしていた方(Bさん)が、辞めることに…

回答2 + お礼2 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 01:07(更新日時)

入社して1ヶ月が経ちました。
1人経理をしていた方(Bさん)が、辞めることになり、引き継ぎを受けています。 初めは優しく教えてくださってたのですが、時が経つにつれ、せかせかした態度を取られます。

メモをしたくても早くて、ひらがなでヒントになる言葉を書くくらいなので、間に合いません。

帰宅してからノートの清書もしますが、だんだん間に合わなくなってしまってます。

私より1週間早く入社した子も、隣で話しているのを耳にして、自分のことを言われてるんじゃないのかと思うくらい気分が落ち込んでしまうと言います。

引き継ぎはBさんが週に2.3日出勤した際に教えていただいてます。

なので、Bさんが先週は金曜日が休みだったのですが、木曜日に何をするのか指示がなく、金曜日に携帯で作業の件でメッセージのやり取りをしました。

でも、おっきな声で、えっこれしてないの?と言われてしまいました。
頭が混乱してしまい。。
なんだか、無の感情というか、受け入れるというか、、

変な感情だったんです。

メモを取らなくていいと言われたところを、メモしてないのと言われたり。

帰宅後、ノートを開きましたが、よく分からないパニックになり、何を書いたらいいのか分からなくなりました。

どうして行ったらいいのか分かりません。
向いてないのでしょうか。。
辞めたくなってきてしまってます。

タグ

No.3987920 24/02/19 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 22:35
匿名さん1 

マニュアルは無いんですかね?
無ければBさんが作って引継ぎを円滑にさせないと効率が悪いと思います。

私が関わってきた仕事には、引き継ぎ時はマニュアルが存在していて、それ渡されてある程度自分で理解してから不明点やイレギュラーのパターンを確認するなど互いの余計なストレスやロスタイムを減らしていました。

Bさんの上司に引き継ぎ用マニュアル作成の件を相談してみては?

No.2 24/02/19 22:50
匿名さん2 

教える側が悪いね。 読めばわかるものを準備して

あなたに読ませて仕事をやらせてみて

分からない部分は再度説明すべきだよね

録音するとかさ 武器があるでしょ今の時代。ペンと紙って明治時代か?

間に合わないから  写真と録音 フル活用

No.3 24/02/20 01:03
お礼

>> 1 マニュアルは無いんですかね? 無ければBさんが作って引継ぎを円滑にさせないと効率が悪いと思います。 私が関わってきた仕事には、引き継… Bさんは同じ部署の女の子に引き継ぎをしたく無いので、マニュアルは残してません。

実は、この女の子が社長や常務に仲が悪いことを伝えて辞めさせる形になったようなのです。

なので、社長たちは、引き継ぎの件も黙認という状態です。

一度、辞めたい気持ちがあることを伝えたら、引き継ぎで教わった事を次の方に教えてから辞める形を勧められました。

それなら続けようと思ってしまったのですが、また後悔してる感じです。

やっぱり、ある程度の引き継ぎのマニュアルは残してるのが普通ですよね。

No.4 24/02/20 01:07
お礼

>> 2 教える側が悪いね。 読めばわかるものを準備して あなたに読ませて仕事をやらせてみて 分からない部分は再度説明すべきだよね … よくよく考えたら、その通りだと思います。
教える側もある程度の準備をしておいて欲しいです。

時々、小声で話すから聞き漏らしますし。。
50代の方なので、小ズルイんです。
ボイスレコーダー買ってこようかなと思ってしまいました。
メモし損ねるよりかはマシですよね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧