注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

今、コロナにかかったら 潜伏期間や症状はどんな感じですか? インフルと同じと…

回答4 + お礼4 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 02:12(更新日時)

今、コロナにかかったら
潜伏期間や症状はどんな感じですか?
インフルと同じと考えてるのですが甘いでしょうか?

3日後に旅行を予定しているのですが一緒に行く友人の職場の人がかかってしまったそうです。
職場は個人病院で念のため1週間休みを取るそうです。
「旅行参加していい?マスク、消毒はします!どうしよう…」と友人からLINEが来ました。
自分は「なる時はなるから自分は気にしないよー!」と返しました。

独り身で実家の離れに住んでるのですが、一応親や兄弟が居るので自分勝手な判断でしょうか?
そんなに気にしなくて良いと個人的には思ってますが、症状とか潜伏期間とか最近の話を聞かないのでどこでどんな判断をしたらいいか迷っています。

3人での旅行ですが自分とLINEをして来た友人は1回、もう1人は2回コロナに罹っています。
それぞれ熱や関節痛、咽頭痛、などのインフルくらいの症状でした。

みんな経験があるから余計になっても仕方ないっていう考えなんですが、甘いでしょうか?

タグ

No.3988036 24/02/20 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 00:31
匿名さん1 

やめた方が良いと思います。
主さんたちが良くても、旅行先に迷惑がかかってしまいますし、旅行中に発覚してしまったら悲しい思い出になってしまいますので、万全を期してからの方がよろしいでしょう。

No.2 24/02/20 00:55
匿名さん2 

今は5類となり、濃厚接触での隔離基準もありませんので、旅行に行っても大丈夫ということになります。

ただ、リスクを考慮するなら、職場の人とご友人がどの程度接触していたか、普段からマスクや手洗いに気をつけていたかによって変わります。

一緒に食事=濃厚接触していたら、中央値である潜伏期間2〜3日を経過して発症しなければ、恐らく大丈夫。
濃厚接触していなければ、普通に生活しても大丈夫。

…である可能性が高いです。
あくまでも一般論です。

私は医療職ですが、コロナ感染者と同じ場所にいただけで旅行に行けなくなるなら、病院勤務の人は今の時期誰もどこにも行けなくなりますね。

私なら、3日後にご友人が発症していなければ一緒に旅行に行きます。

No.3 24/02/20 01:20
みゃうみゃう ( 20代 ♀ igaWCd )

インフルのずっと軽いバージョンみたいなパターンが多いです。

ちな、インフルもそうですが、無症状の人からうつる可能性は非常に低いです。

コロナ茶番に踊らされないようにしましょう。
「コロナはただの風邪」です。

No.4 24/02/20 01:21
みゃうみゃう ( 20代 ♀ igaWCd )

参考までに。

【JAMA誌のメタ解析論文や学術雑誌ネイチャーコミュニケーションズの論文から、無症状からの感染はほとんどないという結論が出ています。】

https://suruga-dental.com/2023/04/12/4388/

No.5 24/02/20 01:54
お礼

>> 1 やめた方が良いと思います。 主さんたちが良くても、旅行先に迷惑がかかってしまいますし、旅行中に発覚してしまったら悲しい思い出になってしまい… 3日後に1泊の旅行なので
判断基準がわかりませんでした。

迷惑を考えたらまだまだ引きこもり、遠慮の生活を求められるのでしょうか…。
家族、友人と話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

No.6 24/02/20 02:00
お礼

>> 2 今は5類となり、濃厚接触での隔離基準もありませんので、旅行に行っても大丈夫ということになります。 ただ、リスクを考慮するなら、職場の人… マスク外してる人が多いですし、出かける事を気にしてる人はほぼ見かけないですが、実際身の回りに感染者が出ると判断基準がわからなくなりますね。

6割大丈夫で4割気にしてるって感じで
感染の可能性が出ると逆転するって感じですね。

3日後となると当日判断する事になるので、キャンセル料や旅費などの問題もあってなかなか難しいですね。誰も悪くない分余計に…。
でも前日の体調でもう一度確認するのはしてみようと思います。
ありがとうございました!

No.7 24/02/20 02:06
お礼

>> 3 インフルのずっと軽いバージョンみたいなパターンが多いです。 ちな、インフルもそうですが、無症状の人からうつる可能性は非常に低いです。 … 「なったけど別に…」という声が多いような気がして今は自分もインフルより軽いイメージでした。

友人の職場の人は夫婦で2人罹ったそうですが、一人はめっちゃ元気でもう一人はちょっとダルそうって感じだったそうです。

もうそこまで気にしなくていいんじゃない?という気持ちもありますがどう判断したらいいのかイマイチ分からず…。
一応、家族にも聞いてみて、もう一人の友人が行こうと言えば行こうと思います。
ありがとうございます!

No.8 24/02/20 02:12
お礼

>> 4 参考までに。 【JAMA誌のメタ解析論文や学術雑誌ネイチャーコミュニケーションズの論文から、無症状からの感染はほとんどないという結論が… 友人は今のところ「めっちゃ元気です!旅行まで健全で健康的な生活を心がけるので旅行に行きたいです」と言っているので当日体調が悪くなければ楽しんでこようと思います。

人の多い場所への旅行で電車も利用します。
帰って来てから罹ったら友人ではなく旅行先の人の可能性もあるわけですし、仕方ないですよね…。

誰も悪くないだけにどこで判断するか迷いますが周りともよく相談して決めようと思います。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧