注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

大学ってどの講義もちゃんと聞いて内容理解して、バイトもしてる人の方が偉いと思う?…

回答6 + お礼2 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 17:32(更新日時)

大学ってどの講義もちゃんと聞いて内容理解して、バイトもしてる人の方が偉いと思う?
俺は高校まで勉強漬けだったから大学では単位取る程度の勉強しかしてなくて、特に自分が興味ないor難しい科目は理解せずに過去問で単位取ってたんよ。
でも勉強ちゃんとやるor成績がいい友達と知り合ってから、何かまずい気がして。
勉強もだけど、バイトとかもしてる人の方が偉いと思ってしまってさ
今3年で忙しいからバイトはできてない(上記の罪悪感で単発たまにやる、2年から3年のかけての7ヶ月長期バイトはしてた)。


Twitterとかでも大学教授の人がよく「大学でちゃんと勉強した人としなかった人の差はやばい」みたいに呆れたツイートしてて腹立つんだけど、やっぱ興味ない科目も全部ちゃんと勉強しないと人としてダメなの?

学歴にコンプは全くないんだけど、そういう立派な(だと俺が勝手に思う)友達を見ると、どうしても自分がダメな奴に思えてしまうんだ、これって俺の思い込みかな?

今の自分の答えとしては、「興味ない科目までやるべき、は考えすぎだけど、大学生のうちにある程度勉強はしておいた方がいい。その"勉強"っていうのは自分が興味あることを探究すること」だから、生命系だけど興味ある哲学の本読んだり、生命系の専門書よんだりしてる

タグ

No.3988077 24/02/20 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 02:05
匿名さん1 

勉強してる友達をいいって思えるのがもういい子だなって思う。

興味なくても思わぬところで役にたったりするんだよねえ

フランス語なんて使わないって思ってたけど第2外国語でやっといて良かったーってことが

結構あったねえ

No.2 24/02/20 02:08
みゃうみゃう ( 20代 ♀ igaWCd )

理系で手抜きしてたらツケは必ず回って来る。

過去問使って取り敢えず単位取れば良いってのは一般教養だけ。一般教養なんて単位さえ取ればどうでも良いから。

>大学でちゃんと勉強した人としなかった人の差はやばい

理系なら当り前。
ほんとは文系だってそうなんだろうけど、文系はちゃんと勉強する人なんていないから差が出ないだけ。

No.3 24/02/20 02:13
匿名さん3 

大学は情報収集館

有益かはひとそれぞれ。

No.4 24/02/20 02:28
お礼

>> 2 理系で手抜きしてたらツケは必ず回って来る。 過去問使って取り敢えず単位取れば良いってのは一般教養だけ。一般教養なんて単位さえ取ればどう… いや、俺生態系で、今研究で必要なのは生命系の知識だから、物理わからんつけはないんだけど、こう、偉い偉くないみたいなのあるなら嫌だなって思ってさ。

No.5 24/02/20 04:45
匿名さん5 

大学でもだけど、卒業後も勉強は継続していかないとダメですね。

大学時代に意見交換が出来ていた友人の多くは、社会人になって環境や酒に流されて、今や話し相手にある友人はほとんどいません。
敢えて時間を割いて、教えることはあっても教わることのない友人に会う気にはなりません。
そんなことに時間を浪費するなら、昼寝していた方がまだマシです。
大学時代カレンダーの数より多くいた友人も、前述の理由から大半を切りました。

人間の一生は、長いようで短くですから、後悔しないような選択肢を選んで下さいね。

No.6 24/02/20 12:28
お礼

>> 5 勉強って興味あることの本読むのじゃだめ?

No.7 24/02/20 17:27
匿名さん7 

大学の難しい勉強なんか、人生のどこで使うの?

というぐらい役に立ってない。
自分の場合は、大学の勉強なんかしなくて良かったな。

勉強好きな人がやるもんだよ。
大学の勉強はな。

差なんか何もねえわ。

No.8 24/02/20 17:32
みゃうみゃう ( 20代 ♀ igaWCd )

>>7

じゃあ大学行った意味無いね😏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧