注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

「遠まわし」とか「察して」が嫌いだし、全然わかんない・気づかない女です。 …

回答10 + お礼7 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 14:27(更新日時)

「遠まわし」とか「察して」が嫌いだし、全然わかんない・気づかない女です。

「楽しかったならよかった!勉強になりました。」って、どういう意味?
いろいろ趣味のこととか音楽のこと深く聞かれて話したぐらいだけど、どうやら勉強になりました=もう次はない。 という意味だそうです。

タグ

No.3988200 24/02/20 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 10:10
匿名さん1 

調べたらそう出ると思いますね。そういう意味での勉強になりましたは端に話したなら貴方から色々と教わりましたという意味なのですが見て聞いて読んで学ぶみたいな姿勢とか分かりますか?そんな感じです。

No.2 24/02/20 10:12
お礼

>> 1 それはわかりますが、=次はもうない、会わない ってどうしてわかるんですか?
私が世間知らず?言葉知らずなの????

No.3 24/02/20 10:14
匿名さん3 ( ♀ )

では主さんは「もう次はないです。さよなら」と言われた方がよかったんですか?

察してとか遠回し・というのは客観的に見た場合の表現です。当人が察してくれよという意味で使ったのではないと思います。

お相手は、「あなたが楽しかったならよかった」というポジティブなコメントにとどめ、でも自分は楽しかったとは言えない状態だから嘘もつきたくなく、また、主さんを期待させるような言葉をいうことにも抵抗があって「勉強になりました」を絞り出したんじゃないでしょうかね。嘘を言わずして「自分とあなたは合わないようだ。けどあなたのような人もいるって勉強になったので自分にもプラスになりましたよ」っていうポジティブ表現にしようとした、優しく真面目な方なのだと思いますよ。皮肉だった可能性もゼロじゃないけど。

No.4 24/02/20 10:15
匿名さん1 

wikiかなんかで調べたのでしょ。共感って分かります?人間の前頭葉辺りにあるのですが人それぞれですよね。言葉に興味があるのなら調べたらいいですね

No.5 24/02/20 10:18
匿名さん1 

なぜ自分がそれを知ったか想像力です。推察力。これは性格ですね。人付き合いでも育まれましたし、そういう教育を受けてきたので

No.6 24/02/20 10:20
お礼

>> 3 では主さんは「もう次はないです。さよなら」と言われた方がよかったんですか? 察してとか遠回し・というのは客観的に見た場合の表現です。当… 実際に会って思ったのは、人の話を割と遮るので優しくはないと思いました。
33歳ということですし、アプリも1年やってるんだとか。これじゃ彼に会った”いい人”なんていないと思います。とにかく自分の思い通りになる人じゃなきゃいやだって言ってましたし。

いうまでもなく私はそれに当てはまらなかったと判断したんだとは気づきましたが、ぼけた振りもさせていただきました。

ただ、ストレートに「合わないからもういいかな」と言われたほうがいいタイプです。
あの文面だけじゃ本当にわからないです。

向こうが逆に私に好意があるとでも思ってたんですかね?
私は同時進行で進めていたので、その中の一人にすぎなかったのに。

大学の非常勤でスポーツ哲学教えてる人って、そういう人しかいないのかな。

No.7 24/02/20 10:20
匿名さん7 

男性からそう言われたということでしょうか。
で、勉強になりました=次は会うことはないという意味になるということ??
それは私もわからないです。
本来は勉強になりました、って何か教わったりしたときのお礼のような感じで、ポジティブに使う言葉だと思ってたので。
おそらく、話してみて趣味や話が合わないってことがわかって、もう次会うことはないなーって相手としては思ったんだけど、主さんを傷つけないように選んだ言葉がたまたまそれってことなんじゃないでしょうか。
趣味や話が合って盛り上がったなら「楽しかったならよかった!また話しましょう!」とか、「また会いましょう!」みたいになるでしょうから。
難しいですね。

No.8 24/02/20 10:21
お礼

>> 5 なぜ自分がそれを知ったか想像力です。推察力。これは性格ですね。人付き合いでも育まれましたし、そういう教育を受けてきたので 環境は人それぞれだしね。

No.9 24/02/20 10:23
匿名さん1 

その通りです。人間生活を送る上では貴方もそういう共感力や創造力、直感とかを鍛えていった方がいいと思います。

No.10 24/02/20 10:24
お礼

>> 4 wikiかなんかで調べたのでしょ。共感って分かります?人間の前頭葉辺りにあるのですが人それぞれですよね。言葉に興味があるのなら調べたらいいで… 「また機会があればね」で全然いいのに。自分から誘っておいてああいう半端な切り方嫌いだなー。

No.11 24/02/20 10:26
お礼

>> 9 その通りです。人間生活を送る上では貴方もそういう共感力や創造力、直感とかを鍛えていった方がいいと思います。 ストレートな人ばかりと付き合ってきたのも、要因?
いや、はっきり次はないといえばいいだけの話。無駄な気遣いいらねー。

No.12 24/02/20 11:18
匿名さん12 

勉強になりました!(過去形)
=次の出会う人たちに生かします

勉強になります!
もっと教えてください!もっと知りたいです!
=また会いたいです

なニュアンスかと。
微妙にそんな感じかなと受け取ってます。

No.13 24/02/20 11:26
お礼

>> 12 すごいー
わかりやすいし、そういう回転の速さほしい…

会ってた時の会話…ていうか向こうの反応がうざいぐらいだったから、これで切れてよかった。

No.14 24/02/20 11:51
匿名さん12 

13>>でも主さんの仰る通り、察して君なので、相当察せる人じゃないと難しそうですね、その人。

私、空気読む以外に特技ないような人間なので(泣)

No.15 24/02/20 12:06
お礼

>> 14 私は逆にKY人間なので、合わないってことですね。涙
相当察せる女性、いても、そんな男性選ばないかな。三流大学の非常勤講師で大した実績もない人だし。なんか人生が不安定。

No.16 24/02/21 14:08
匿名さん16 

前スレで皆さんが答えた事が気に食わなかったのでしょうか。

No.17 24/02/21 14:27
匿名さん17 

どうして主さんはそこまでこだわるんですか?
どーでもいい男の気持ちなんて察する必要ないし、どーでもいい。

やっぱり振られたのがプライド傷つけられてですか?

前スレからこだわる意味が私には分からなくて‥。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧