注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

旦那が不潔すぎて我慢出来ません。 結婚前は姑が世話していたので気付きませんでし…

回答9 + お礼8 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 21:38(更新日時)

旦那が不潔すぎて我慢出来ません。
結婚前は姑が世話していたので気付きませんでしたが、あまりに不潔すぎて気持ち悪いです。
※潔癖症の人は読んだら発狂するかもしれませんので、読まないほうがいいです。

何度言っても、下着以外、洗濯カゴに入れません。
そもそも服をほとんど持っておらず、せっかく買っても何故か古いのを捨てるので、洗ってもローテーションが間に合いません。
パジャマは1着のみです。
シーツも枕カバーも古いものを捨てられました。

痺れを切らして、洗わなければどうなるか知らしめようと、一切近寄るのをやめ、旦那を放置をしました。
パジャマはワンシーズン全く洗濯せず、毎日同じパジャマです。
パーカーは脇や首元に取れなさそうな汗染みができ、白いTシャツはところどころ茶色いシミが出来ていました。
ズボンにもおかしなシミが出来ています。
枕カバーは茶色く変色しました。
それでも旦那は洗濯をしません。

お風呂も毎日入りません。
夏場でも1週間入らないことがありました。
歯磨きの習慣もありません。
気持ち悪いので歯磨き粉は完全に別ですが、私が何回も新しいのを買っているのに、旦那のは一向に減る気配がないです。
自分の部屋も掃除をしません(各自の部屋は自分で掃除というルール)
四隅に埃が溜まっているというレベルではなく、床の表面を埃や塵が覆っています。
棚は埃が積もり表面は見えません。

一度姑に相談したら、私だって服は毎日洗わないわよ、と相手にされませんでした。
私だっておしゃれ着は毎日洗わないですけどね!
あなたの息子はおそらく年単位で洗いませんよ!と返したかったです。

いくら言っても旦那は自分が不潔である自覚を持ちません。
もう一緒に生活するのに限界を感じますが、これは私が潔癖すぎるのですか?
旦那は不潔だと思うのですが、どう思いますか?
この返信欄を旦那に見せようと思うので、素直な感想をお願いします。

No.3988598 24/02/20 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 21:13
匿名さん1 

洗濯と掃除は主さんがやっちゃいましょう。お風呂も歯磨きも、小さい子供にさせるみたいに主さんが全部やってあげましょう。てか、付き合ってる時は臭くなかったの?

No.2 24/02/20 21:33
匿名さん2 

大きい赤ちゃんのお世話は大変ですね。
でもバブちゃんはママに全部やってもらってたから自分じゃ全然分からないんですよ。

職場で臭くて有名になってても気付かないんでしょう。

もうどうしようもないので全部やってあげましょう。

なんせ赤ちゃんなのですから。

No.3 24/02/20 21:37
匿名さん3 

自営業ですか?

No.4 24/02/20 21:39
匿名さん4 

共働きじゃなかったら 100%君が管理してもいいと思います
君流に旦那をコントロールし、育てましょう

No.5 24/02/20 21:40
経験者さん5 

分かる(笑)
しかし、古いものは捨てるが分からない。掃除しないのにゴミは捨てるんですね!捨てられないよう隠しましょう。
歯磨きは友人に相談した所、歯磨き粉を付けて口に入れると歯を磨く。と教えてもらい、やってみたら磨いてくれました。
お風呂は洗ってあげるから一緒に入ろうと誘います。

知らなかったとはいえ結婚してしまったので、あちらに女が出来て家を出るまで辛抱しました。

No.6 24/02/20 21:49
お礼

>> 1 洗濯と掃除は主さんがやっちゃいましょう。お風呂も歯磨きも、小さい子供にさせるみたいに主さんが全部やってあげましょう。てか、付き合ってる時は臭… 姑が世話してたんだと思います。

No.7 24/02/20 21:50
お礼

>> 2 大きい赤ちゃんのお世話は大変ですね。 でもバブちゃんはママに全部やってもらってたから自分じゃ全然分からないんですよ。 職場で臭くて有… 赤ちゃんと違って可愛くないから嫌です。

No.8 24/02/20 21:50
お礼

>> 3 自営業ですか? 違います。
結婚前に接客業から転職してますが、転職の理由は聞かなくてもわかりそうです。

No.9 24/02/20 21:51
お礼

>> 4 共働きじゃなかったら 100%君が管理してもいいと思います 君流に旦那をコントロールし、育てましょう 残念ながら共働きなのでそこまで面倒見られないんです。

No.10 24/02/20 21:52
お礼

>> 5 分かる(笑) しかし、古いものは捨てるが分からない。掃除しないのにゴミは捨てるんですね!捨てられないよう隠しましょう。 歯磨きは友人に相… せっかく買い足したのに意味がありません。
性格的にもモテないので多分女出来ません。

No.11 24/02/23 13:49
主婦さん11 ( 40代 ♀ )

不潔すぎて無理ですが、洗濯の件に関しては主様が勝手に洗濯してしまったら良いかと思います。
私は離婚を考えます。

No.12 24/02/23 17:43
匿名さん12 

そこまで行くと異常ですね。なんらかの精神疾患があるかもしれません。

No.13 24/02/23 19:16
匿名さん13 

衛生観念って長年染み付いたものだから、もう治らないんですよね。
病気とはまた違って、姑さんのしつけ(しつけられてないけど)が、三つ子の魂百まで状態で体と心の奥底まで染みこんでるからもう無理です。 

あとはもう、せめて子供が真似しないように、子供さんのしつけはしっかりしましょう。
そして旦那の世話を世話と思わず、これもまた家事の一つとしてルーティンの中に組み込むしかありません。

No.14 24/02/23 19:39
お礼

>> 11 不潔すぎて無理ですが、洗濯の件に関しては主様が勝手に洗濯してしまったら良いかと思います。 私は離婚を考えます。 洗い替えがないし、もう何ヶ月も洗濯してないものを洗濯機に入れるのも触るのも嫌悪感で…。

No.15 24/02/23 19:40
お礼

>> 12 そこまで行くと異常ですね。なんらかの精神疾患があるかもしれません。 ですよね、それで庇う姑が理解できません。

No.16 24/02/23 19:42
お礼

>> 13 衛生観念って長年染み付いたものだから、もう治らないんですよね。 病気とはまた違って、姑さんのしつけ(しつけられてないけど)が、三つ子の魂百… これで姑の家がゴミ屋敷とかであれば納得?出来ますが、義理の実家はいたって綺麗です。
むしろ共働きで毎日掃除できない我が家の方が汚いです。
それでなぜ?と思います。
子供はしっかり躾けますが、躾けなくてもここまでには普通ならないですよね。
浮浪者レベルの介護をルーティン化するなんて…時給一万円くらい欲しいですね。

No.17 24/02/23 21:38
匿名さん17 

勝手に捨てる部分は困りますね。

私は掃除、買い物、洗濯は好きで、
自分のやり方でやりたいです。

脱いだ服も、食後のテーブルの上もそのまま!が助かります。

夫に少しでも手を出されると、皿洗いの量は増え、ゴミ嵩張る、重なって脱いだ物の洗濯し直しになるので。

洗い替えは、乾きやすくて安価なものあれば多めにストックします。

梅雨時期は不潔で気にしない人は助かりますw晴れ間に大物をまとめて洗えますから。

布団の中やテーブル下の靴下見つけて洗濯機へ、とかもストレスに思ったことないです。

夫が入れたら、ソックス丸まったままで洗濯し直しになるからです。

その代わり、私は料理は嫌いで全くしません。テイクアウトやお弁当ばかりです。

歯磨きは年1〜2回くらい。
歯ブラシ使わないのにフロスは週2くらい。

風呂は大好きで、毎日入りますが放っておくと入る前の汗だくシャツをそのまま着たり。

お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧