注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

こんなことで怒るのはかわいそうですよね。 もうすぐ3歳になる子どもがイヤイヤ期…

回答3 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 22:23(更新日時)

こんなことで怒るのはかわいそうですよね。
もうすぐ3歳になる子どもがイヤイヤ期なのかこだわりが強く、ご飯いれたらお皿が違うーっと言って入れ替えたり、
抱っこで食べたいと言われて膝の上に座って食べさせたりしています。

食べるのもすっごく遅くて1時間くらいかかり
(いらないならさげるよっと言ってもまた食べるといい食べ始めます。)
あっという間に時間がたっています。
そうしているともぅこんな時間とだんだんイライラしてきてちょっとしたことが引き金で、もぉ、イライラするから早く食べてと怒ってしまいます。
子供はお母さん怒らないー
っと言ってきて申し訳なくなります、

そこからお風呂です。
お風呂も服をなんとか着せた後、この服じゃないとか、ボタンを自分でとめたかったからもう一度脱がせてと言われ
また最初からぁぁぁぁっとぷちんときてしまいます。

もぉ!!!!
っと言って乱暴に脱がせ、嫌なら自分でやって!っと怒ってしまいます。
イライラするーっと貧乏ゆすりをしていて子供にも伝わっており
お母さんイライラやめてと泣かれます。
お母さんニコニコ。っと言われ
子供に言われるなんて子供の方が我慢してるじゃん。母親失格だなと自己嫌悪の日々です。

遅くなるまでにやれたらいいのですが、
お風呂入ってもらおうにも入らないし
ご飯食べるの遅いし、
下に赤ちゃんがいるので、私も先に下の子だけでも寝かしちゃおう!と思ってるのもだめだなと思います。

こんな些細なことで怒って申し訳ないです。
叱るじゃなくて完全に自分の感情をぶつけてるだけで。
ワンオペの方はどうやってやっているんですか泣

タグ

No.3988645 24/02/20 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/20 22:15
匿名さん1 

まず、母親も人間なので。
イライラするのも仕方ないです。イヤイヤ期ってほんと理不尽ですもん!笑

ただ、イライラするのも精神的にきついので、少しでも楽になるようにように工夫はしてみてもいいかもしれないですね。

ご飯はもう時間を決めてしまうとか。
残り時間が見えるタイマー(ネットで探してみてください)を使って、40分で食べようね、と時間を決めちゃう。延長はなしで。

お風呂は、嫌がったらバスボール(もしくは氷のバスボール)で釣る

お着替えは、自分で選ばせ、自分でさせる。時間がかかると思うのでその間はお母さんはもう別のことをしちゃう。
これから暖かくなっていくし、部屋をちゃんと暖かくしていれば多少長く裸でいても大丈夫です。

あと、子供にイライラしはじめたら、あえて、その時の子どもの様子を動画撮影しちゃいましょう。
動画に残ると思うと冷静になれますし、こんなことグズグズ言ってたなーとかいうのも、あとから振り返るとめちゃくちゃ可愛いです。思い出になります。

No.2 24/02/20 22:20
匿名さん2 

ご飯の時間はね、タイムタイマーを使ってみたらどうでしょう?
残時間が目に見えるタイマーで、それが終わったらご飯も終わりね、って宣言して、終わったら残ってても「あーおいしかったね、ごちそうさまでした!」って下げちゃうというのは?
目に見えるぶん納得しやすいかも。
タイムタイマーは、スマホアプリなんかでも無料であります。アプリでは幼児向けの可愛いやつもあれば、気が散らないようなシンプルなものもあるはずですよ。

おふろは、たとえば着替えはお風呂の前に選ばせてみては?
あがったら脱衣所を温かくして、おふろあがりのお着替えは本人に任せ、お母さんと競争ね!なんてやったら、気分良く着替えられる日も増えるかも。
もしその方法が有効でも、まだまだ失敗は多いから時間はかかるかも知れないけど
子どものやり直しで時間をかけるか、自分のケアもして時間をかけるかで、気持ちは少しは違うんじゃないでしょうか。

…なんて書いてみてますが、私も子どもがイヤイヤ期のときは余裕がなく、いつもイライラしてました。(9歳と4歳をワンオペ育児中です)
だから、お気持ちはすごくわかります。

でもね、主さんは大丈夫ですよ。だってお子さんのリアクションが、すごく利発で優しくて可愛いもん。ちゃんと上手に育ってますよ。
だからあんまり、ご自分を責めないでくださいね。
主さんとお子様方が、揃って少しでも楽でいられる方法が見つかりますように。

No.3 24/02/20 22:23
匿名さん2 

長々と書いて投稿ボタン押したら、前の方とほぼほぼ同じ内容だった笑
ごめんなさい笑

でも同じ案が出ちゃうくらい、みんな同じような道を通ってきたってことです。
みんなうまく行かなくて、でもちゃんとそれは過去になるってことだから、主さん、できるだけリラックスして行きましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧