注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

私は人見知りで人と打ち解けるのに時間がかかり、敬語もなかなか抜けない性分です。 …

回答2 + お礼2 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 01:00(更新日時)

私は人見知りで人と打ち解けるのに時間がかかり、敬語もなかなか抜けない性分です。

そんな私でも最近気になる男性同僚とタメ口で話せるほど仲良くなれてきたのですが、どうも電話だと緊張してしまいます。
電話といってもプライベートの電話ではなく仕事のやり取りの電話なのですが、なかなか敬語が抜けません。
昨日、体調不良で欠勤連絡があり私がその電話を受けたのですが、『わかりました、お大事にしてください』とすごく事務的な言い方になってしまいました。

もっと優しい言葉をかけたかったな、冷たいと思われたかなと少しへこんでいます。
気にしすぎでしょうか。
その分全快して出勤してきた時に何か言葉をかけたいなと思うのですがどんなふうに声をかけたら良いでしょうか。
アドバイスいただけますと幸いです。

タグ

No.3988718 24/02/20 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 23:22
匿名さん1 

仕事とPVは別々で良いと思うので、業務での電話対応(休みの連絡の受け答えも業務)はあくまでも敬語がベストですし何を気にする必要もないと思います。
その人の体調がよくなったら業務外で体調良くなって良かった。って言ってあげたらいいと思います。

No.2 24/02/21 00:01
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
気にする必要ないでしょうか…こんな性格でありながら敬語のやり取りは距離を感じて寂しいなと思ってしまうので、いろいろ考えてしまいました。
とりあえず、同僚が復帰した際は回復してよかったの一言をかけたいと思います。

No.3 24/02/21 00:30
匿名さん1 

むしろ業務の電話の一環だから敬語で良かったと思います。
別けて考えていいんですよ。仕事中はあくまでも仕事の姿勢でいいんです。
あんまりそれに固執して立ち止まって心配するのは体に毒です。とりあえず、彼が回復したら労ってあげてくださいね。
この先のことを考える方がいいですね。主さんが無理のないように幸せに向かっていけますようにお祈りします。

No.4 24/02/21 01:00
お礼

>> 3 優しいお言葉ありがとうございます。
私自身、仕事とプライベートは分けた方が良いという考えなので、これでよかったのだと思うことにします。
こうやって気にした分、復帰した同僚を労ってあげたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧