注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

今後の進路についてものすごく悩んでいます。自分で考えてもまとまらないので客観的な…

回答3 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 10:26(更新日時)

今後の進路についてものすごく悩んでいます。自分で考えてもまとまらないので客観的な意見が欲しく、ここに投稿させていただきます。

私は中高一貫校に通う中学二年生です。小6の時に中学受験してそれなりの進学校にギリギリで入りました。最初の半年ほどは成績は学年の中で本当ちょうど半分と言った所でした。自分の中では全力を出しました。しかし、成績表は全て3でショックを受けたのを覚えています。それから数ヶ月後私はそれが原因とは言えませんが鬱病になり、4ヶ月ほど完全に不登校で、2年生の初め頃から週一で行けるようになり、今では週3、4ほど行けます。しかし、一年たっても授業にはついて行けないし、少しずつ学校に行けるようになって友人関係もできましたが、トラブルもあり疲れてしまう。楽しかった部活も最近はつまらなくて、学校に行く意味がわからなくなってしまいました。私立に通っているので学費もとても高い。なのに毎日行けていない自分が嫌いで嫌いで、親には申し訳なくて。今学校に行ってるのは親の学費を無駄にしないためなのかもと思っています。でも来年は高校生で、高校になるともっと授業の難易度ややることがたくさんになります。高校ではもちろん留年はあるので怖いです。留年の条件も他の学校よりなりやすいのでもっと怖いです。塾も勉強に追いつく為に通っているのですが、ついて行けないししんどいです。勉強すると苦しくて涙が出ます。それでもやらなきゃいけないのに少ししかできなくてまた泣くことしかできません。まだ体調も、精神も、体力もまだまだないのに、あと一年で鬱治すなんて無理です。もっと時間が欲しい。

そして、最近高校は通信高校に行こうかと迷っています。学費も今のところと比べて安いし、それに楽になれるかなと思ったからです。これは甘えでしょうか…甘えなのかもしれません。ただ逃げてるだけだとも思えます。でも親が喜ぶのは今のままそのまま高校に進学することだと思っています。私の学校はMARCH以上を進む人がおおくて、いい大学に入っていい企業に入れる未来が一番見やすい学校です。ここで辞めたら私はもうダメなのかもしれない。いい大学には入れない。と思ってしまうのですが、どうしても今の学校がしんどいです。不登校の生徒には冷たくて、サポートしてくれる先生としてくれないと先生の差があって…当然いじめもあるし、同調圧力もすごくていつも押しつぶされそうになります。苦しい感じです。でも将来良いところに入ったりするにはここが一番行きやすい道だとは思うし、辛いのを理由にして逃げてはいけないとも感じています。

私はどうすればいいのでしょうか…

タグ

No.3988902 24/02/21 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/21 09:09
匿名さん1 

何の為の勉強なのかによりますよね。
聞いてる限りだと周りと自分を比べて劣等感を感じている気がします。
成績は大事ですが成績以上に自分がやりきっているのか、いないのかが大事だと思います。
理想も大事ですが、理想が先行しすぎていてそれが崩れそうだから苦しい訳で、それが枷になるなら理想なんて今は持たない方が良い
ただ目の前にある課題をクリアする
誰とか何かとかじゃなく自分がこうなりたいと目標を立ててその目標から逆算して計画を立てればよい。
できなきゃ、また計画を見直せば良い。
何より自分が出来ないことを嘆くより出来たことを褒める方が自信にも繋がるし、伸びると思うよ

No.2 24/02/21 09:13
匿名さん2 

通信だと課題を出さないと卒業とはならないでしょ。
今行ってる高校は出席日数が足りてれば卒業させてもらえるから
楽なのは実は今の高校に行くことだと思うけどね。
履歴書にも途中から通信だといちいち就職の面接の時に
なんで?ってきかれると思うよ。それも面倒でしょう?
色々考えて自分で決めてください。親や個々の人の意見を聞いたうえで
最後は自分で決める事。そうすれば例え、しんどくても頑張れると思う。

No.3 24/02/21 10:26
匿名さん3 

通信と言っても様々で、スクーリングだけ通学する所、週1〜5通学する所。
進学に力を入れてる所、のんびり勉強する所と、学校や学科によって様々です。
なので、将来の不安があるなら進学に力を入れてる通信の学校や、毎週必ず登校するスタイルの学校を調べてみて、資料取り寄せたりオープンキャンパスに行ってみてはどうでしょうか?

その上で、今の学校の高校に進学するか、通信にするかを決めても良いと思います。実際自分の目で見て、親御さんにも見てもらって、その上で自分で決めれば、どの学校を選んでも「自分で考えて決めた事」という自信から頑張ろうって思えると思うんです。

ちなみにイトコが週3通学の通信通ってます。通学の頻度は自分で決めれるみたいで、部活もやってます。その学校と、個別指導塾でMARCH目指してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧