注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

専業主婦もしくは少しのパートだけしながら子育てしている方、働かない理由ってなんで…

回答11 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 16:46(更新日時)

専業主婦もしくは少しのパートだけしながら子育てしている方、働かない理由ってなんですか?

できれば「旦那の収入だけで生活ができるから」以外の理由が聞きたいです。

我が家も旦那の収入だけでなんとか生活はできますが、私は少しだけパートをして子育てをしています。
でも周りはわりと正社員で働くママが多くて、自分はなんのために働かずに家に居るのか、わからなくなってしまいました…

タグ

No.3988954 24/02/21 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/21 11:25
匿名さん1 

人生交換して欲しいぐらいだ。働きたくない

No.2 24/02/21 11:26
匿名さん2 

毎日家事、子供の送り迎え、色々と変わりばえしないことが嫌だからですかね

もしくは、働くことがすきだから

自分の趣味や好きなことは、自分のお金を使いたい

No.3 24/02/21 11:45
通りすがりさん3 

今、少しの時間でパートしています。午前中だけの週6勤務。夫が単身赴任なので、家と子供のことは1人でしなければならないので、フルでは私のキャパ的に無理だったので。だいぶ慣れて、子供にも手がかからなくなってきたので、ぼちぼちフル勤務、正社にしようと思ってます。

No.4 24/02/21 12:19
匿名さん4 

私が少しのパートだけしながら子育てをしている理由は、
①旦那の収入だけで生活できるけど、自分で気兼ねなく使えるお小遣い程度の収入はあった方がいい。
②旦那の収入だけでも生活できるので、会社に縛られる正社員まではしたくない。

No.5 24/02/21 12:33
匿名さん5 

持病があって体調が悪いから。

元気だとしても、慌ただしい生活をもう、したくないから。独身時は、寝ずに勤労学生をしていたのでね。

子どもと一緒に過ごす時間を大切にしています。

No.6 24/02/21 12:36
匿名さん6 

子供四人いてある程度子供が大きくなれば働こうと思ってたんで上の子供が小6になった頃にその事を伝えたんだけど
大喧嘩
旦那は私に専業主婦を求めてた訳で
でもね…
子供四人いるとお金もジャンジャンいるし
私が働いたほうがいいと思うんだけど…
家は旦那親に建てて貰ってローンなし
手取りで月65万貰って
それから通信料とかも色々払って貰って
でもお金いるんですよね贅沢できない
旦那には何が不満なんだ!て怒られるし
旦那の家は会社しててバブル崩壊後なんで
低迷期
私が働くと周りの目もあったのかも…
もしも会社倒産となったら私も働く事になるしいいかと思ってたら
なんと旦那が会社継いで右肩上がりで借金完済
そんなこんなしてるとタイミングで職種的に大忙し
もう売上げも10年以上右肩上がりで記録更新してます

旦那の世話や子供や孫たちと外出したり
それが私の仕事です
旦那もそう言ってるし
私が外で働いても誰も喜ばない
そう言う理由で35年専業主婦してます

No.7 24/02/21 12:51
主婦さん7 

結婚を機に退職して、ずっと専業主婦です。

一番の理由は、結婚する際に彼から家にいて欲しいと言われたことです。

私は女性も仕事をするなら家事も分担、とずっと思っていました。
交際当時彼は激務で、帰宅がいつも11時を回ると言っていました。
それで、もし自分も働くとして、10時11時まで仕事をして帰ってきた人に「お皿洗いはあなたね」とか「朝ご飯はあなたの担当よ」とかと言えるか、と考えてみました。
自分の性格上、それは言えないな、と。
ということは、家事は時間のある私だな、と。
彼に家事の分担は、求められない。
家事の分担が出来ないということは、彼の言う通り、私は専業主婦だな、という結論に達したわけです。

それで、彼の申し出を受け入れて、退職して専業主婦になりました。

我が家は家庭内分業制、と思っています。
稼ぐバートは彼が担当し、ハウスキーピングは私が担当する。
決めることは、2人で合議して決める。
私たちは、そういうチームです。

No.8 24/02/21 13:00
匿名さん8 

私は本音はパートを少ししながら子育てしたいです。

つわりが酷く仕事場を無くし、子供2人産んだ後仕事再度探す予定でした。
産んだ我が子は障害ありとグレー
しかも持病が2人ともありしょっちゅう病院や学校を休む。
だから主婦してます

もう少し2人に体力ついたり、知識とかついたら働けるかな?
私職歴あいたけど大丈夫か?の不安すごい。

No.9 24/02/21 13:06
匿名さん9 

まず収入は問題ないから働かないのが前提にはあるけど、他にもたくさん理由がある。
夫が朝早くて帰りが遅いからそれに合わせた生活をせねばならないが、そのせいで助けてくれそうな親は近くにいないから自分まで働いたら限界になる。

小さな子供を何かと危険な保育園に入れたくないから踏ん張ってる。
ついでに仕事が苦手なんだけど、小さな子とずっと一緒はさすがの私もあまりの辛さに保育園に預けて働いたほうが精神がましだと何度も思ったが、上記の理由で諦めて頑張り続けたら辛さに慣れ始めてはきた。
あと無職のうちにはまってしまった趣味が忙しい。
周りなんて関係ない。
やることたくさんあるから。

No.10 24/02/21 14:59
匿名さん10 

稼ぐと高額な社会保険料取られて
バカバカしくなるよ。

政府は、選挙の為に、非課税世帯にお金をばら撒く。

働く気なくす。

No.11 24/02/21 16:46
匿名さん11 

フルタイムで働いてたら保育園のお迎えは18時過ぎ、家に着くのは18:30頃で、そこから洗濯物入れてお風呂入れて、料理して食べさせて片付けて・・・そしたらあっという間に21時で寝かしつけ。子どもとゆっくり遊ぶ暇もありませんし、自分が座る暇すらない感じでした。
心の余裕はなくなり子供にがみがみ怒ったり、朝は朝で電車に乗り遅れそうになるとのろのろ歩く子どもを疎ましく感じ脅して走らせたりもしました。

そして心は擦り切れました。今は在宅ワークに切り替え、収入は減ったけど家事は子供がいない間に邪魔されずにできるし何より心の余裕ができて子どもの心も安定しました。何より子どもが大きくなるのはあっという間です。今この瞬間しかないものを見逃したくないと思います。

そのうち子供が習い事や友達付き合いが忙しくなったりしてきたら、もう少し働きたいとは思いますね。子どものためにもですし、自分の老後のために厚生年金は入れたほうがいいのかなと。あと子育てが終わった時に何者でもない自分でいるのが不安です。自分の人生は自分の人生で生きることを忘れるのが怖いので将来的にはもっと仕事はしたいと思ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧