注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

第一子の長女って、職場等で上の立場になる方から可愛がられにくい傾向あるでしょうか…

回答4 + お礼1 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 13:09(更新日時)

第一子の長女って、職場等で上の立場になる方から可愛がられにくい傾向あるでしょうか。

もちろん世の中の第一子長女さん全てとは思いません。

当たり前ながら私自身の性格も影響しているかと思いますが、性格形成において生まれた順が影響することもあるかと考えています。

上司へ同じように相談をしても、真ん中っ子や、末っ子など、私と違う生まれ順の方はなんとなくスムーズで余裕のあるやり取りで且つ最後は笑い合っており、可愛がられているように見えてしまいます。最後には上司から、気づいてくれてありがとうと言われていたり。

私が生真面目すぎで、頭が固く、柔軟な考え方ができないのが悪いのかもしれませんが、第一子長女さんは、可愛いがられてないな自分、と思うことございますか?

家庭環境により自己肯定感が異常に低く、卑屈に映るのかもしれません•••

タグ

No.3988978 24/02/21 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/21 12:20
匿名さん1 

次女ですが、
家庭環境的に、自分より上の立場の人間が既にいる状態ですので、
上手く付き合えるようにならなければいけないのは必須でした。
機嫌を損ねれば、年下に勝ち目は無いですから、ご機嫌取りも小さい頃から得意にならざるえません。
その分、上の方との相手は随分スムーズにできます。

ただ、上司の人との相性もあるかと思います。
上司も人間ですので、合う合わないはあります。

No.2 24/02/21 12:23
匿名さん2 

第1子じゃなくても、長女って気が強いというか、妥協を許さないというか、まぁ、他人に厳しいから反感を買いやすい口調になるというか…😅

媚びる事が不得意な気がします。
相手を立てられる人はお気に入りになるみたいだけど、媚びる人の裏での愚痴が…ドン引きで…。
嘘ついてまで媚びたくない😓

No.3 24/02/21 12:25
匿名さん3 

第一子が東大生に多く、スポーツ選手は第二子以降の子が多いらしいですから
性格的に特徴は、あるんでしょうけど。
とくにそこにこだわって自分を当てはめて、自分の置かれてる状況を考えたことがありません。
うちの場合、弟のが圧倒的に贔屓されて育ってます。
ですが、そんなことに不満を持ったところで人は変えられないし。
上司に頻繁に話しかけてみたらどうですか?
話しかけづらい印象があるのかもしれないですよ
変えられるのは自分ですからね。

No.4 24/02/21 12:38
主婦さん4 

第一子長女です。
私は比較的年長の方に可愛がっていただくことが多く、有り難いことだと思っています。
職場でも、上司からも良くして頂いています。
出来ることを真面目にコツコツと、を心掛けているのですが、そこを認めてくださる方が多いように思います。

性格柄周りに気を使ったり先回りして動いたりフォローしたりすることが多いのですが、それは母からの影響や父のしつけによるものかなと思っています。

No.5 24/02/21 13:09
お礼

まとめてのお礼となり申し訳ございません。

様々なご家庭環境の方がいらっしゃり、性格も十人十色で、カテゴライズすることは難しいとわかってきました。

当方は弟贔屓の家庭で育ち、特に母が可愛がっていましたが、彼女は機嫌を損ねやすく常に顔色を窺わなければいけませんでした。父は母の味方で、常に昭和な指導で精神論、日常的に頭を叩かれていました。私には味方が1人もおらず、だんだん父母を恨むようになり、家を出てしまいました。

そこからは他者との関係構築が難しくなり、カウンセリングを受けながら生きています。

長女だということよりも、幼少期の家庭環境の問題のほうが、どちらかというと関連がありそうな気がしてきました。

お忙しいなかご回答をくださり、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧