注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

私はだめな母なのでしょうか。子供の寝かしつけで4歳と2歳に挟まれて寝てます。下の…

回答6 + お礼0 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 07:56(更新日時)

私はだめな母なのでしょうか。子供の寝かしつけで4歳と2歳に挟まれて寝てます。下の子が私のお腹に頭を置いて寝るので上の子が我慢してるのは申し訳ないと思うのですが、下の子が寝たら手をぎゅっとしたいって言ったらするよーとか、私も寝落ちしていい時は手を繋いだまま寝るときもあります。ただ私の中で、本当に嫌なポイントがあってそれを息子がしてきます。スルッと毛布の下から体を撫で回したり、下半身の辺りですーっと抱きついてくることです。布団の上からとか、抱きつく場所、触り方によっては不快じゃないのですが、4歳の息子はそのすべてをやってくるのでとてもイライラします。今日も最初にこの場所はママ触られるの嫌だから触らないでね。ママにぎゅっとしたい時はママに聞いてからしてねと言ってるのに、ちょっとしたら触ってきて4回目辺りでブチギレてママもうあっち行くねとトイレに行ったら泣き出し、下の子まで起きる。自分の子供なのに、触られると不快感を感じるのは自分に問題があるのでしょうか?しっかりぎゅっとされたり、お腹や手、全体でぎゅっとするのは何も感じません。どなたかご意見、ご経験、アドバイスを頂きたいです。

タグ

No.3989449 24/02/21 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/21 22:30
匿名さん1 ( 0代 ♂ )

育児の本読み漁ろう

No.2 24/02/21 22:35
匿名さん2 

わかりますよー。
うちは上の子はしなかったけど、下の子だけ嫌な触り方する。
腕を指先でさわさわ〜って撫でるの。くすぐったくて耐えられない。
子どもだから嫌なんじゃないもん、下手したら自分でやっても嫌な触り方なんだもん。
仕方ないと思ってます。

No.3 24/02/21 22:49
匿名さん3 

触ってくるのは寂しい時だから、触って来たら先に「ぎゅ」っとしてあげて下さい。
それを繰り返していたら、落ち着いてくるのでしなくなると思います。
うちでは、しなくなりました。

No.4 24/02/21 22:53
匿名さん4 

お母さんだって人間だよ。何されても許せる訳じゃないからそれは愛情の有無や量じゃなくて主さんの感覚だと思う。
やめてと言っても上手く伝わらない子供に対してイライラして怒った事を良いか悪いかなんて他人が判断する事じゃ無いよ。

主さんは嫌だった、子供も理解が難しそうだから距離を取った、泣いてしまったけどちゃんとフォローした、それで何も間違ってるようには思いません。
子供にも理由があるんだと思いますが子供に合わせて出来ない事を我慢して無理してやるのが良い母親とも思いません。
そういう事も含めて向き合うのが良い母親だと感じます。主さんはやってると思いますよ。

小さな子供は自分が同じ事されたら嫌でしょ?というのは想像しにくいそうですね。
なので「お母さんが嫌な気持ちになったらあなたはどう思う?お母さんが悲しい気持ちになったらどう思う?じゃあやめてね」っていう言い方が良いそうです。
お母さんを嫌な気持ちにさせようとしてるんじゃなくて、やった事がお母さんの嫌な事だったってだけだと思います。
自分は女ですが、小学生くらいでもお母さんの胸触りたかったもんなぁ〜…本当に変な意味じゃなくて安心するってだけで。でも「やだー!もぅ!やめてよー!」って言われた記憶w

あと思いつくのは下の子起きるかもしれないけど子守唄で気を逸らすとか、先に上の子に自分からスキンシップ取ってしまうとか、昼間に今日寝るときは何の歌歌う?手繋いで寝よっか!って予約させてあげるとか、かな。
正確はないですし、方法は沢山あると思うので、
自分を責めずに試してみたらいいと思います!

No.5 24/02/21 23:16
通りすがりさん5 

嫌だからと言ったらお子さんが傷つくので

痛いからって言ったらどうかな?

イタタタ!こっちなら良いよ、と誘導するとか。

No.6 24/02/22 07:56
人生の先輩さん6 

嫌なこと自体はごく普通の感覚だと思います。
4歳なら、ちょうど離乳の時期なんですよね。

(類人猿は5歳くらいまで乳を飲みます。食物からでもじゅうぶん食べられるけど、それぐらいまで心の栄養として飲むらしい。けど途中から母親が威嚇してやめさせる、んだそうで。)

プライベートゾーン、プライベートパーツの話はしてますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧