注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私の考えすぎなのか、ご意見下さい。 3年程中距離で付き合ってる年上彼氏がいます…

回答19 + お礼0 HIT数 1271 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 15:13(更新日時)

私の考えすぎなのか、ご意見下さい。
3年程中距離で付き合ってる年上彼氏がいます。
いつも1泊2日で会うのですが1日目の食事、宿泊費、交通費などはずっと彼氏が払ってくれています。
その代わり2日目のランチやちょっとしたカフェなどは私が払うというパターンが定着しているのですが。。。
先日、2日目のランチ時間がデートしていて遅くなり、夕方になってしまいました。
何食べようかと色々店を見ながら歩いていると、彼氏が伊勢海老で有名なお店を見て「伊勢海老食べたことある??俺無いから食べてみたい!ここ行こうよ!」と言ってきて、「えっ、すごい高いんじゃない??」と言うと「少しだけなら高くないでしょ!」と言って店に入ってしまいました。
メニューを見ると、やはりかなり高くて。。。
すると彼氏が「やっぱり高いねぇ。。。(苦笑いしつつ)でも、もう二度と来れないかもしれないし一番高いやつ味わっておこう!!」と1人28000円ほどのコースを2人分注文しようとしました。
普段2日目は私が払う習慣なのですが、さすがにそれは厳しいので、もう何も聞かず「ほんとに!?記念日でもないのにそんな豪華なコースしてくれるの?!すっごい嬉しい!!」と奢ってもらえる前提で答えると、一瞬彼の顔がキョトンとして「うん、あーーーーんーーっと、そうだね、やっぱり記念日とかにしようか」と安いコースに変更されました。
と言っても普段の食事より十分高いので有難く頂きましたが。
それよりも、もしかすると彼は私がいつものように払ってくれると思って一番高いコースを選んだのでは??と疑念が湧いてきてずっとモヤモヤしています。ちなみに今までは高くても焼肉や寿司レベルで、二人で10000円以上なんてご馳走したことありません。
それなのに2人で50000円以上の超高額を年下の私の懐も知らず奢ってもらう気で言ったのだとしたら、人間性がちょっとなんとも言えない気持ちになってしまっています。
考えてるだけでも私が自分ですごく小さな人間みたいで嫌に感じるので出来るだけもう考えない!!と切り替えるのですが、ずっと引っかかっています。
いつも宿泊費等も出してくれているので、彼にお金を使いたくないわけではありません。お礼としてなら全然5万でも10万でも払ってもいい気持ちではいたのですが、許可なく相手から強制となると違うような。。。
皆さんならもっと気持ちよく払ってあげられますか??
私が小さいですか??
また彼氏の今回の行動は常識範囲内ですか???
宜しくお願いします!


タグ

No.3989630 24/02/22 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/22 07:08
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

習慣とは、怖いものですね。

「親しき仲にも礼儀あり」を忘れてしまったのでしょう。

No.2 24/02/22 07:08
匿名さん2 

いやいや、さすがに常識的な価格ってあると思うので、1人28,000円は事前の相談なしに払わせる金額としては大きすぎると思いますよ。気になるのも当然です。
でも確かに、その雰囲気だとおごってもらうつもりだったのでしょうか。
自分が払う立場になると、金額の大きさに気づけたんでしょうし、嫌味なくうまく返せてよかったですね。

ひょっとしたら彼氏さんのほうにしたら、いつも泊りのお金とか出してるしという気持ちもあったかもしれないので、どこかの時点でもうちょっと負担割合を見直すようにすれば、お互いにわだかまりなくていいかもしれません。

No.3 24/02/22 07:26
匿名さん3 

注意する点として、彼が全く払う気が無かったのか、主さんが『記念日』というワードを出したから変更したのか、憶測だけで彼を悪者に仕立て上げない方がいいと思いますけど、変更した理由を明確にしたのですか?

もしかして、『たしかに、こういうものは記念日がいいかもな・・・』と思ってやめた可能性だってあるわけですよね。何でも憶測で悪い方向に考えるなら付き合うのはやめた方がいいと思いますがどうでしょう?
それに、2日目は主さんが出す番なんですよね。交通費全部出してもらって、その高い食事代も全て彼に奢ってもらうの前提の話をしたのですか?言われた側としては、それも『ん??』となる気がするけど。
『高いねぇ。流石に私一人じゃ全て出せないよ、私は○○円くらい出せるけど~』と言ってから彼の言動を探っても良かったのでは?

彼はそんなに余裕があるの?

No.4 24/02/22 07:35
匿名さん4 

私も匿名3さんと同意見です。その金額だとさすがにいきなり払える、奢ってもらう額を超えてると思うので彼がそのつもりだったかは微妙かなと。後から支払いについて別提案があったかもだし…

主さんの奢ってもらえる前提の会話の振り方で回避したのは上手いけど、それはそれで彼の方も「いつも結構な額出してるのに、ここも当たり前のように出せって事?」とモヤモヤしてるかもです。

No.5 24/02/22 07:40
匿名さん5 

当たり前の話だと思うんですけど、基本的には誘った方が全額出すつもりで。

慣例から相手が出すことになっているのなら、誘うにしても相手に確認するのが当たり前。

という考えがないこと歳いくつ?って思うんですけど。

No.6 24/02/22 07:46
通りすがりさん6 

>彼にお金を使いたくないわけではありません。お礼としてなら全然5万でも10万でも払ってもいい気持ちではいたのですが、許可なく相手から強制となると違うような。。。
主さんにこんな気持ちがあるとは露とも知らずつだからなんでしょう

定期的にどかんと御返しをして調整(公平)したらそういう卑しい暴挙には出なくなると思いますよ。

器や気持ちの問題だと思います
損得の感情は多かれ少なかれ誰にでもあり、
彼は今まで見栄なのか愛なのかで頑張って来れたけど、三年経って変化し太っ腹じゃなくなってきたって事で、そういう付き合いに移行する時期がきたんです。

解決策は、彼が不平等を感じない程度に主さんが自発的に気持ちよく御返しをする事ですね。


慣れから雑になったりケチになってきたりで愛想を尽かすパターンはよくありますよ。
受け入れてやっていくもよし、乗り換えるもよしです。

No.7 24/02/22 08:56
匿名さん7 

一回のデートの食事、宿泊費、交通費って、おいくら万円ですか?

それかけることの、??回のデートの額を考えたら、5万6千なんて~ってと思ったのかも?

3年の間で徐々に損得勘定が芽生えてきて感覚がおかしくなってるとか?
行き当たりばったりで出せる額じゃないですよ汗

せめて、キチンと調べてからにして欲しいですよね

No.8 24/02/22 10:11
匿名さん3 

あと、、、5万でも10万でもお礼として出す気持ちがあるというのは、ほんとかなぁ。

気持ちがあるなら、なぜ伝えてないのですか?『いつも良くしてもらっているから欲しいものあったらいってね!5万でも10万でもいいから!』って。それを言ってないから今回のような形になったんですよね。

その気持ちを知らない彼は、いつあなたに5万、10万もするものをおねだりするタイミングがあるの?

そんな気持ちを知らないで、5万も10万もするものをいきなりおねだりする彼の方が気持ち悪いけど。
そうなったらなったで、主さんはここで質問してそうだね。『年下の彼女に10万もするものをおねだりする彼ってどう思いますか?』って。

No.9 24/02/22 10:24
通りすがりさん9 

1日目の食事、宿、交通費っていくらになるんですか?
それを3年間!
月何回会ってるんですか?
彼氏の負担半端ないですよね。
そりゃー彼氏だって56000円くらい奢ってもらってもバチあたらないって
思いますよ。
相談なしにその金額はさすがに財布にないかもなので、
「いつもたくさん出してもらってるから、一緒に食べたいけど、今日は用意してないよ。
次会うときは豪華な食事しようね」って次は普段より豪華な食事の代金は自分が払うよ
って意思は見せてあげてほしい。

No.10 24/02/22 12:51
匿名さん10 

なんか、言葉足らずなカップルですね。
当たり前だけれど、ここで見る限りは投稿主の気持ちしか分からない訳で、彼の気持ちを分かれない。
でも、彼からしてもここに書かれているあなたの気持ちも分かれない。

まともに付き合っているのであれば金銭面って二人の人間がいっしょに過ごす上で一番重要な内容になってくるかと。

もともとの1泊目は彼が払って2日目こちらが払う、というのも、ルーティーンになっているから、と放置しておく感覚にも、私にはなれんのです。

No.11 24/02/22 13:24
匿名さん11 

主が小さい。
金かかる女っていつかいらなくなる。

No.12 24/02/23 09:31
匿名さん12 

もしかして、いつもお金がすごく掛かる事にウンザリしてて試してみた様にも思えます。

No.13 24/02/23 12:38
匿名さん13 

常識を疑います。

とはいえ、毎回宿泊費と交通費と食費を出してくれてるのであれば、それなりに高額だから、たまにはこっちにも贅沢させてくれよみたいな考えがあったのかなと思いました。

宿泊費と交通費は折半でもいいのかなと。
美味しいものをごちそうしてもらい、翌日のカフェなどは主さんが払う。
年上とは言え、あまりお金の負担をさせるのはかわいそうかなと思いました。
相当稼いでるなら別ですけどね。

No.14 24/02/23 16:01
匿名さん14 

私なら入る前に
ゴメン、無理、記念日にしよう。
といいます。
それで入って彼が払ってもらえる体だったなら、怒ります。

お金の問題は必ず付いて回るので、普段から無理しないように話し合いをオススメします。
多分彼からのアプローチです。
「俺は無理してる!」という。

近年は不満の前に普段の感謝の気持ちはないのが普通ですかね?

No.15 24/02/24 01:50
匿名さん15 

彼氏のデート代の負担がデカ過ぎる。それで結婚する時に貯金なかったら怒るんでしょ?

それなら、主さんが56,000円くらい出してあげようよ。
ただ彼氏もその日、生中出しさせてくれるなら、奢るかもしれませんけど(^。^)

No.16 24/02/24 09:11
匿名さん16 

非常識、申し訳ないですが普段からも金銭感覚が、お互いどうなの?って思いますね。宿泊とか食事とか普通より金かけ過ぎだと思うけどね。相手は普段それだけだしてるって考えあるだろうしお互い損得勘定なんじゃないの?

No.17 24/02/24 10:04
主婦さん17 

デート慣れの末路でしょうか?
彼は、貴方に高いコースを奢ってもらうつもりでしたね!
自分も金を支払っているから、彼女にも。。。的な思考でしょう。

No.18 24/02/24 11:55
匿名さん18 

私なら、その男性は生理的に無理です。
私の場合3年以上は男友達としか付き合わないし3年以上交際して結婚しない男ってクズって思ってしまう。

さすがに、貴方は優しいから幸せになって欲しい。私ならその男性は無理です。

No.19 24/02/24 15:13
匿名さん19 ( ♀ )

1日目が彼氏、2日目はあなたが払う習慣とは、どうやってそうなったの??
あなたが半分でも出そうとして、彼が女の子には出させたくない、いやでも全額払ってもらうのは申し訳ないってことで、主さんの負担が少ない払い方になったんでしょうか? それともなんとなくそうなってしまったの? なんとなくそうなったなら、主さんも彼が支払ってくれることに甘えきってない? 私だったら、交通費や宿泊代が全部彼氏負担だなんて申し訳ない。お礼に5万、10万払っても良いと思ってるなら、3年の間で高くても2人で10000円も出したことないなんて言わず、どこかで奮発してると思うし、彼が伊勢海老食べたいなら、ここぞとばかりにじゃあ私が!って思うかな。もちろん金額が高過ぎるとは思うから、28000円頼まれる前に、ごめん!いつものお礼で私が出したいけど、今日はこんなには無理だから少し助けてくれる?って聞くかな。奢ってもらう前提の返しなんて、私なら恥ずかしくてできないし、ちゃんと自分が全額は無理なことも伝える。私は彼が少し高いとは思ったけど、そこまで‥と思って入ったんだと思うよ。そしたら28000円したし、自分がいくらか出すつもりだってしてたんじゃないかな? もし奢ってもらう気満々で言ってたとしたら、いつも一日目を全額に払ってることに不満というか、それを当たり前だと主さんが思っていそうな事に不満あったんじゃない? 

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧