注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

私は現在高校一年生で悩みがあります。それはあがり症なことです。症状としては当てら…

回答2 + お礼0 HIT数 113 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 12:02(更新日時)

私は現在高校一年生で悩みがあります。それはあがり症なことです。症状としては当てられる可能性があると手が震える、鼓動が早くなる、体調が悪くなる、不安に襲われる。
足や顔、声が震えるなとです。恐怖感で当てられそうな時は保健室に行ったり、発表の日は休んだりと日常生活に支障をきたしている状況です。今日はまさに発表の日で学校を休んでしまい、罪悪感で消えたいです。私自身あがり症をそれを克服するためにこれまで発表できそうな時は自分で挙手をしてみたり、あがり症についてのzoomに参加して経験者の方、今悩んでる人たちと話したりしています。5月から診療内科に通う予定です。あがり症になったのも高校生になってからで、それまでは班長や部活の委員長などをやっていて人前に出て発表をするのが好きな方でした。高校に上がってから急になったのでどうしたらいいかわかりません。同じような悩みを持っている方や、克服した方どのように克服したか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3989736 24/02/22 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/22 11:56
匿名さん1 

克服してはいないですね。年齢を経て経験を重ねて色々考えてるうちに気が楽になって今みたいになりましたね。基本的に自分もシャイな人です。ただ出会いとか人と接することも無くなりましたね。難しいかも知れませんけどもやる事やればいいと思いますよ。質問されたら答えて、目の前に課題が出たらそれやって。そんな感じです

No.2 24/02/22 12:02
匿名さん2 ( ♀ )

はえぇー、あがり症って病院に通って治療するものなのか、って言うのが正直な感想。

私もあがり症です。あがり症のまま社会人20年以上です。よく見知った社員の前で発言するのも大勢だと緊張しちゃってダメ。尋常じゃない赤面・震え・動悸はあたりまえ。克服はしたとは思えていません。でも昔に比べたら随分マシになったかな。

即効性はないけど、人に話しかける機会を増やすといいと思います。少しずつその人数を増やしていって、その中で自分から発言をする回数をすこーしずつでも増やしていったらかなりイイと思います。

例えばマンツーでなら流暢に話せるなら、3人グループ、6人グループ、と群れに入り込む機会を増やしていく中で、少しでも自分の意見を言う。私は緊張しぃですが、子供ができて地域の子供のグループの登校を引率することになり、そこから少しずつ大丈夫になってきました。最近では仕事で、200人くらいの人の前でスピーチしましたが、赤面も震えも動悸もなかった。自分も褒めてあげたい!

そうやってステップごとに自分を褒めてあげて!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧