注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ご近所でとても仲良くしてくださっている方が夜間に片側三車線の交差点内を徘徊してい…

回答2 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 22:04(更新日時)

ご近所でとても仲良くしてくださっている方が夜間に片側三車線の交差点内を徘徊していた認知症の老人をはねてしまい、残念ながら死亡事故になってしまいました。

あれから1年以上経つのですが、未だに毎月ご遺族宅に謝罪に行っておられるようで、その際に毎回10万円ほど包んで渡されてるようなんです…。それを聞いた時正直、そこまでする必要あるか…?と思ってしまい、「金銭を渡し続ける必要はないのでは?」と言うと、「過失相殺のせいで賠償金がかなり減額されてしまって申し訳ないから」と…。

毎月お宅に出向いてもご遺族さんは終始ムッとしているようで、ご近所さんは「たぶん一生許されることはないと思う」と力なく言っておられました。そしていつも帰り際には「これからも誠意を見せ続けるように」と言われるそうです。

この状況、第三者目線からすると、お金目当てでカモにされているのでは…?と思ってしまいます。ご近所さんはとても人が良いので、「もういいよ、許す」と言われるまで一生お金を包み続けると思います。

世間一般の感覚では事故の状況がどうであれ、ご遺族さんの納得がいくまで誠意を尽くし続けるべきなんでしょうか?ずっとお金を渡し続けているこの状況、どう思われますか?
「他人事」として考えると「本人の意志で払ってるんだから好きにさせたらいい」となると思うので、ご自身がはねた人の立場だったら…と考えて回答いただきたいです。

タグ

No.3989749 24/02/22 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/22 12:09
匿名さん1 

人によると思いますね。そうですね貴方の言う通り被害者の心根の部分によると思います。でも示談金?は通すと思うので弁護士とか警察とか通ると思うので大丈夫だと思いますよ。

No.2 24/02/22 12:15
匿名さん2 

これからも誠意を見せ続けるようにっていう言葉はさすがにない。。。
これは恐喝だと思います。
賠償金が減額されたって言い方はおかしいです。
自分の責任以上の責任は負う必要はなく、それ以上は義務ではなく善意でやるものです。
認知症で徘徊するほどなのに、なぜ施設に入れなかった、なぜ家族が目を離したってなりますし、遺族にも責任はあります。
引越しして消えた方が良いと思います。
事故を起こした責任は取らないとだけだけど、それを利用して、加害者を恐喝してはいけません。
そうなると事故とは別の話になります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧