注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

向こうが悪いわけではないけれども未だに怒ってしまう自分が嫌です。 どうしよ…

回答7 + お礼6 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 09:19(更新日時)

向こうが悪いわけではないけれども未だに怒ってしまう自分が嫌です。

どうしようも無い相談だと自覚していますが聞いて頂けますと幸いです。

最近仲良くなった飲み友のA君と先日繁華街のBARでサシ飲みしていました。(恋愛感情はありません)
私はお酒を飲んで酔ってて、Aくんはお酒が無理だからひたすらソフトドリンクを飲んでたと思います。
Aくんが「彼女ほしい」的なことを言い出したので、酔ってた私が「紹介してあげようか?」と冗談で色んな女性の写真をAくんに次々と見せていきました。
で、私が保存してる画像をスクロールして「この子可愛い?」とか尋ねて居るうちに、私の姉の写真が出てきました。
私は酔ってたので冗談で「この人は?」と聞くとAくんが「可愛くない〜。」とキッパリ答えました。

正直、私の姉は可愛いとモテる方なので初めて可愛くないと言われて自分のことのようにショックを受けました。
何より私の大切な姉を「可愛くない」と言われたことがとても悲しくて、逆ギレかもしれないけれどAくんに対する感情が飲み友から敵対心に変わってしまう感覚があり、自分自身気持ちの整理がつきません。

あと、失礼ですが顎が凄くしゃくれてるけど目だけは可愛い人の写真を見ては「目可愛い」と褒めて、姉は可愛くないと言ったのに、正直美人ではないその人のことを褒めたのもどこか納得出来ないのかもしれません。

とはいえ容姿の好みは人それぞれだから何をもって可愛いとするのかはAくんの感性の問題だし、私が酔ってて無意識とはいえ姉の写真を見せたのが悪いということは理解しております。

だからAくんに怒るのは筋違いなのに、大事な姉をディスられたのがなんだか悲しくて...。
それからAくんと会う度に「よくも姉のこと可愛くないと言ってくれたな!」と怒鳴ってしまいそうで自分の性格の悪さに呆れます。
ちなみにAくんが私の姉とわかってて可愛いくないと言ったのかどうかは少し酔ってたから覚えてません。
でもひょっとしたら姉とわかってて可愛いくないと感想を述べたような気もするし、もしそうならデリカシーないと思ってしまうし、人のお姉さんのことを可愛くないと思ったにせよオブラートに包めよ、とイライラしてしまいます。

この気持ちにどうやって折り合いつければいいですか?(>_<)

タグ

No.3989947 24/02/22 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 18:39
匿名さん1 

折り合いつける必要あるかなあ。そこで言い返さなかった事で遺恨として残っちゃってるんじゃないかな。恋愛感情無いなら素のままで気に入られようとしなくていいんだから今からでも言っちゃっていい気がする。あれ私のお姉ちゃんなんだよね!可愛くないとか酷いわー的な。ツッコミとして。1回発散したらモヤモヤ無くなる気がする

• << 3 あとすみません。最近の出来事というふうに書きましたが、実は数年前の出来事です。 しかも私は結婚したのでAくんと会うことはないです...。

No.2 24/02/22 18:46
お礼

>> 1 割と前の話なのでタイミング失ったのと、急遽私は遠方に転居することになりそうなので、会うこともなさそうで、、、

No.3 24/02/22 18:47
お礼

>> 1 折り合いつける必要あるかなあ。そこで言い返さなかった事で遺恨として残っちゃってるんじゃないかな。恋愛感情無いなら素のままで気に入られようとし… あとすみません。最近の出来事というふうに書きましたが、実は数年前の出来事です。
しかも私は結婚したのでAくんと会うことはないです...。

No.4 24/02/22 18:56
匿名さん1 

あ、そうなんですね。何年も前の、今後関わることも無く、今は結婚してる主さんがどうしてそこまで特別な相手でもない彼にイライラしてるか分からないけどお姉さんのことを悪く言われたのがずっと残ってしまってるんですね。私はよくやるんですが、相手に言えない(関わりたくない相手)文句は文章にします。LINEのメモとか。その人に語りかけるように。するとスっとします。効くかわかんないけどおすすめ

No.5 24/02/22 18:57
匿名さん5 

ご本人もおっしゃるとおり、A君の発言には全く非はないので、ご自分の気持ちをどう整理するかだと思いますが、そもそも主さんは何にそんなに腹を立てているんでしょうか?

素直に相談文を読めば、大切な姉をディスられたことなわけですけど、それでそんなに腹がたつでしょうか?

もちろんそれだけ大切に思うんだから、本当に素敵な関係の姉妹なんでしょうけど、おそらく「可愛くないと言われて、自分のことのようにショックを受けた」という部分が全ての答えのように思います。

自他境界という心理学の言葉があります。詳しくは調べてみてください。
恐らく姉妹であること、仲がいいことも相まって、あなたはお姉さんとの自他境界が曖昧になっているんだと思います。

あなたとお姉さんは別人です。当たり前に感じると思うのですが、でも自他境界があいまいになってると相手をまるで自分の一部のように錯覚してしまうことがあります。
親子関係でもよく起こりますね。

何を言いたいのかまとめると、あなたはA君に自分が可愛くないと言われたと感じて、傷ついて腹が立ってるんだと思います。

だから気持ちに折り合いをつけるには、まず冷静にあなたとお姉さんは別人だということを認識しましょう。姉妹だから似てる部分はあれど、見た目も姉妹じゃ全然違います。

A君はお姉さんを可愛くないと思っただけで、あなたのことを可愛くないと思ったわけじゃないですから、そこを冷静に切り分けるといいと思います。

的外れだったらごめんなさい。すこしでも気持ちの整理がつくといいですね。

No.6 24/02/22 19:07
お礼

>> 5 すみません、変な話なんですが私は自分がディスられるのは案外平気なんです。

もし私が可愛くないと言われたのならば腹立つだろうけど、ここまで根に持ってないと思います。実際、過去に「〇〇ちゃん(私)は体型がタイプじゃない。俺はスレンダー好きだから。」ととある男性に言われたことがありますが、その時はムッと思うところがあったものの「そっか、仕方ないね。」とあっさり流せるんです。

けど家族をディスられるのはどうにも許せないんです。
たぶん今回は「会ったこともないし写真写り悪いだけなのに喋ったこともない男に可愛くないって言われるなんてお姉ちゃんに失礼すぎる。言い方があるやろう。」という怒りなので、貴方がおっしゃる境界線が曖昧になってるというものでは無いと思います。

No.7 24/02/22 19:53
匿名さん5 

>>6
なるほど、それならば見当違いでしたね。
失礼いたしました。

No.8 24/02/22 20:07
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

お姉さんのことを愛しているのですね。

ただ、A君の好みでなかったということで、流しましょう!

No.9 24/02/22 20:10
お礼

>> 8 ちなみに写真ではタイプじゃないけど生で会ったら案外可愛いと思うっていうの、有り得るんですか?

No.10 24/02/22 20:12

あると思いますよ!

No.11 24/02/23 09:03
お礼

>> 4 あ、そうなんですね。何年も前の、今後関わることも無く、今は結婚してる主さんがどうしてそこまで特別な相手でもない彼にイライラしてるか分からない… ただ、自分の兄弟の写真を見て「可愛くない」or「かっこ良くない」と言われて、その後にめっちゃしゃくれてる女性の目元だけの写真を見て「目可愛い」と言われたらなんかイラッときませんか?

No.12 24/02/23 09:04
お礼

>> 10 あると思いますよ! 姉は写真だと微妙に映ることがあるからそのタイプだとは思うんですけど...
その後にめっちゃしゃくれてる女性の目元だけの写真を見て「可愛い」と言ったからモヤモヤするんだと思います。

No.13 24/02/23 09:19

まぁ、好みは人それぞれですから(^^)
もう気にしない気にしない!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧