注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

仕事中不機嫌になって態度に出してしまうのを辞めたいです。 主は28歳女性、デザ…

回答1 + お礼0 HIT数 125 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 20:32(更新日時)

仕事中不機嫌になって態度に出してしまうのを辞めたいです。
主は28歳女性、デザイン職です。

私の会社は10人未満の少数精鋭で、私の働いている部署には4人所属しています。
私は部署のメンバーの仕事を指示・確認をする立ち位置で役職で言えば一番上になります。

そのため、上手くいかないことがあっても部下を萎縮させないために
極力態度に出さないように努めてきたのですがここ最近は私の伝え方が悪いのか、
部下が指示と違うものを作ってきたり、部下に任せた仕事を確認していると間違いだらけで結局私が一からやり直す…といったことが頻発しています。

今日も、部下の仕事で問題があったため私が連絡をすることになったのですが、
電話で確認するから問題点をメモ程度で良いのでチャットに送って欲しいとお願いをしました。
しかし中々チャットが来なく、やっときたかと思えば取引先にメールするような丁寧な長文が届きました。

そこで我慢の限界が訪れてしまい、部下に強く当たってしまいこのままでは行けないと思って
席を移動して別部署で仕事をしてなんとか1日を終えました。
ですが来週もこれが繰り返されると思うと思わず感情的に怒鳴ったりしてしまいそうで怖いです。どれだけ丁寧に伝えても間違えられると思うと部下を信用できず、結局全て自分で仕事を抱えてしまいさらに精神的余裕もなくなってしまいます。

社長には相談済みですが、個々の実力の問題のためすぐには改善されません。
どうすれば感情的にならずに落ち着いて仕事をできるのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

タグ

No.3990024 24/02/22 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/22 20:32
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

憶測なのですが

部下たちが主さんに、気軽に確認や相談ができない関係になってしまってるのかな?と思いました。だから、もっと早く相談や確認をしてくれてたら防げたのに!ということが頻発してしまってるのかと。

>部下を萎縮させないために極力態度に出さないように努めてきたのですが

今まさに、主さんの不安が的中してしまってる状態かなって思います。

潤滑剤になってくれる人材、いませんか?
主さん、潤滑さん、部下たち
で間に入ってくれる人がいたら機能しそうで良いのになーと思います。

主さんに対する部下たちの愚痴の聞き役になってくれる、皆をなだめてくれる、主さんに部下たちの状況を報告してくれる、そんな人を作った方が良いかもですね。

私も少人数体制の会社に勤めてた事があるのですが、潤滑役(飴役)の人間として立ち回ってました。もちろん、上司(鞭役)と予め打ち合わせした上で。

上司からの修正ポイントも、私から下の子たちに指示することで緩和されたり、進捗状況を聞く時もダメ出しは基本的にしないのでマメに報告もらったりしてました。

人を使うのって難しいし、少人数の会社だと一人一人の業務負担が半端ないので辛いですよね。主さんも抱えすぎだと思うので、誰か動ける人を作るのが良いかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧