関連する話題
あなたなら、どちらがいいですか? 人それぞれ的な回答はなしでお願いします。 あくまで、あなたなら、で回答お願いします。 ①こんなことになるなら
結婚3年目子無し30代前半の夫婦です。 年収が私500万、夫350万で 家事は9割夫がしてくれています。 料理も片付けもお弁当作りも毎日してくれていてあり

無痛分娩できないなら子供は要らないって思ってるんですが、何でみんな当たり前に自然…

回答60 + お礼13 HIT数 3643 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 16:36(更新日時)

無痛分娩できないなら子供は要らないって思ってるんですが、何でみんな当たり前に自然分娩できるんですか?そうするしかないから諦めの気持ちからですか?

旦那がそろそろ子作りしたいって言ってきたんですけど、私が「24時間365日無痛対応の病院で産める確証が得られないと子供は作れない」と言ったらすごく面倒臭そうな顔をしてました。
普通の女性なら抗わずに自然分娩してくれるだろうから病院探しに苦労しないのにね…と若干旦那が気の毒だなとは思いますが、産むのは私なのでどうしてもそこは譲れません。

この気持ちになるってことは私はそこまで子供が欲しくないということなんでしょうか?「愛する旦那との子供だから痛みでも何でもどんと来い!自然分娩最高!」って気持ちにならないといけないんでしょうか?

タグ

No.3990180 24/02/22 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 24/02/24 01:21
お礼

>> 46 私は、主さんがそこまで子供欲しくないとは思いません。 無痛だったら、愛するご主人との子供産んでもいいかな、と思ってるという印象。 子供欲… ありがとうございます。ここについてる回答を見てずっともやもや、苛々してましたが、うまく言葉にできませんでした。まさに貴方のおっしゃってくださっていることが言いたかったです。「無痛分娩なら子供を産みたい」=「そこまで子供欲しくないんだね」これはもう心外です。聞き飽きましたし。結局皆さん無痛分娩批判ですよね。

No.52 24/02/24 01:24
主婦さん52 

無痛分娩できないなら子供は要らないって思ってるんですが、何でみんな当たり前に自然分娩できるんですか?そうするしかないから諦めの気持ちからですか?

→痛いの苦手だし、絶対無痛分娩がいいって思ってましたが、色々調べるとリスクもあるし、帝王切開になった場合でも無痛分娩にかかる費用返してもらえないし、、考えて考えて自然分娩にしました。

普通の女性なら抗わずに自然分娩してくれるだろうから病院探しに苦労しないのにね…と若干旦那が気の毒だなとは思いますが、産むのは私なのでどうしてもそこは譲れません。

→譲る必要なし!
産むのは主様なので安心できる病院が1番です。頑張って旦那さんにもその病院探してもらいましょう!

この気持ちになるってことは私はそこまで子供が欲しくないということなんでしょうか?

→無痛分娩希望してても帝王切開になる事もあります。出産は何が起きるかわからないですよ。命懸けです。妊娠中も私は悪阻キツかったですね(^_^;)
産後も出産の痛みを忘れるくらい大変ですよー 産んで数時間後には赤ちゃんのお世話が始まります。産んだその日から3ヶ月くらい寝不足です。大変なことは続くし、、
それでも子供が欲しいって思うかどうかじゃないですか?

出産はもちろん未知の世界だし怖かったですが、それより子供を五体満足で産めるか、先天性疾患があったり、死産になったらどうしようとかそっちの方が不安でしたね(^_^;)

No.53 24/02/24 01:48
匿名さん48 

主は、未経験だからそう言えるんです。
夫さんのことは考えてないようだし。

リスクが付きまとうことは事実。
医師も訴訟問題に遭うのは嫌だから、好んでしない。
実際に私の知り合いは、麻酔の影響で赤ちゃん残して死んでいる。

No.54 24/02/24 02:16
人生の先輩さん54 ( ♀ )

そう思っても良いと思いますー。

ただ出産は痛いだけじゃなく、強力な脳内麻薬ホルモンも出るそうで。

このホルモンの作用で「痛みは忘れる」と言われるし、何ならそのホルモンの作用が上回れば、「出産が気持ちが良い」という人も居るそうで。

昔の人が10人とか産めたのは、気持ちいいから、だったそうですよ。

「オーガズミックバース」という、アメリカの自宅出産のドキュメンタリー映画があるので、見てみるといいかもしれません。

ただ、どこまでの医療介入をするか、は、自然なホルモンの作用と引き換えに、どこまで安全を取るかという話でもあるので、見た上で無痛を選ぶのも全然アリかと。

ちなみに私は、上記の話を知る前、助産院とかに憧れがあったけど、高齢だし体力に全く自信がなかったので、病院で無痛を選びました。

知った後も、憧れはあったけど、自分の選択は自分の選択で、悪くはなかったな、と感じています。

No.55 24/02/24 06:37
主婦さん55 

自然分娩で一度出産していますが、もし次があるとするなら無痛分娩を選択します。
安産でしたが、安産でも痛いものは痛いし、鼻からスイカ説はマジでした。
どでかいうんこを出したいのに出せない、痛みと同時進行でそれ我慢しなきゃいけないという状況はまさに地獄でした。

無痛分娩にしなかった理由は、出産経験がなく無知だった自分はただの興味本位でした。
出産ってどんな感じなんだろ〜?みたいな。
結果、上記の痛み+化物のような悲鳴と叫び声を上げたやばい出産でした笑

なので痛みに弱い人は特に、無痛分娩をした方がいいです。
私なら、無痛分娩できる金銭的な余裕もあって病院も対応可能なのであれば、無痛分娩をオススメしちゃいますね。

No.56 24/02/24 07:13
主婦さん56 

私は無痛分娩の副作用とか色々 考えて
自然分娩がいいと思いました それに自分の母親も痛さに耐えて自分を産んでくれたから

私の場合は1人目 自然分娩
2人目は病気で帝王切開しました

No.57 24/02/24 07:31
通りすがりさん57 ( 30代 ♀ )

子供!いいね!そしたら、無痛分娩できる病院決まったら子作りしたいな!

って言えば、旦那さんもウンウン♪ってニコニコだったかもしれないね。伝え方、コミュニケーションの問題な気がするなぁ。

ちなみに、私は両方経験しています。
1人目が無痛で、2人目が自然。

無痛分娩ができるくらい、大きな病院で万全な体制で産みたかった。産後の事も考えて、無痛で体力残しておきたかった。

2人目が自然だったのは、単純に1人目で出産経験して自信がついた(不安がなかった)のと、育児中だから家から一番近い病院を希望したから。無痛のできる病院は限られてて家から遠かった。

ちなみに、無痛分娩で緩和できるのはMAX陣痛の痛みで、イキむときの痛みはリアルな痛みですよ。イキむときの出てくる痛みは残しておく。

どちらも経験したけど、どちらも出産で、どちらも大変。そこに優劣は無いし子供が欲しい気持ちに変わりはないよ。

お産は命懸けなんだから、産む産まない、産み方も女の人が決めたら良い。

No.58 24/02/24 08:42
匿名さん58 ( ♀ )

主さんの返レス見てたら、言い方だよね?って思ってしまう。
無痛を希望するにしても、旦那さんにもう少し別の言い方があったじゃないかな。
無痛を選ぶ選ばないは、夫婦で考えて自由に選択したらいいと思う。そこは出産する本人の気持ちが最優先だと思うけど、24時間365日無痛で対応してくれる病院じゃなきゃ出産は嫌だと思ってるなら、結婚前に触れるべき話だったかなと思う。無痛に反対されると思ってなかったみたいだけど、そんな病院って数少ないし、それが出来ないなら子供要らないって思うくらいなら、相手にきちんと伝えおくのは、旦那さんへの配慮だと思う。いざ子作りしようと思って急にそんな事言われても‥だし。
私が無痛を選ばなかったのは、そんな選択肢がほぼなかったから。
家から離れたどこかへ行けば、可能なんだろうけど、無痛で事故が起こってるのも耳にはしてたし、あえて選ぼうって考えがなかっただけ。もちろんリスクは自然分娩にだってあるけれど、私の中では無痛分娩が操作されてるってイメージだったのもある。私は入口のところで無痛への選択肢がなかったから、詳しく調べることだってしてない。だから無痛を批判するなんてできないし、どれを選択するかは自由だと思う。自然分娩、怖かったですよ。初産でどんと来い!なんてとても思えない。赤ちゃんに会う為の通過点だと思うから受け入れただけ。痛みに対しての耐性や恐怖心も人それぞれ。主さんが無痛にしたいなら周りを気にせずしたらいいと思う。旦那さんに今の気持ちを話せばいいよ。でも、いつでも無痛で産める病院じゃなきゃ、私産まないからね!みたいな言い方じゃなく、もっと相手を思いやる言い方をした方が、夫婦でうまく話し合えると思う。たとえば旦那さんが、そろそろ子供を‥と言った時に、私も欲しいんだけど、産む時の痛みが本当に怖くて不安で‥出産するなら無痛分娩考えてみたいんだけど‥一度きちんと調べてみるから、少しだけ待ってくれない?あなたも一緒に調べてくれると嬉しいんだけどな。ってそんな言い方をすれば、旦那さんの反応も違ったように思う。

No.59 24/02/24 09:32
匿名さん59 

2番目の子自然分娩で産んで病院入院中に可愛いからもう1人産みたいと思ってそう言いました。数日前の痛みを忘れさせる何かがあったんですよね。なので分娩を怖がりすぎる必要は感じません。3人目も普通分娩でした。私にとっては何か手を加えることの方が怖いんです。

No.60 24/02/24 09:38
匿名さん60 

本音はそこまで子供欲しくはなさそう。

無痛ならって、条件つけてはいるけど、そういうのを無しにしても本当に子供欲しいのかどうか自分の心にもう一度問いかけてみては?

No.61 24/02/24 09:45
黒猫 ( ♀ RILVCd )

無痛分娩に対して批判する気持ちはないです。
痛みにナーバスな方ならそれもありかも。
私は三人分娩しましたが、一人目を除いて陣痛誘発剤を用いての計画出産でした。でもそれは今あまり勧められていないんですって。
当たり前に出来ていた事が出来なくなったり、陣痛に耐える分娩が無痛分娩も可能になったり、変わってきているのですね。

御夫婦で話合い、妊娠前に産婦人科の先生とちゃんと面談して、主さんの気持ちを聞いて貰い、病院として出来るできないを確認したほうが良いですね。

掲示板で聞いても意味がないと感じました。

産む産まないは主さん次第。
産み方は病院と話しあって納得出来る方法で産む事が一番です。

No.62 24/02/24 09:45
匿名さん62 

私もそうです。
痛みに弱い、敏感だし、無痛も完全じゃないから(確かはじめは痛いし、結局きかずに陣痛痛かったとか帝王切開になったとかありますよね)子どもはできたらほしいけど、妊娠出産したくないです。
手術がこわい、痛い、嫌だというのに、妊娠がこわい、痛いのは嫌だ、がダメなのはおかしいですよね。とくに、妊娠出産のつらさを一生絶対味わうことない夫や男にそんなこと言われたら腹立つわ。
あなたの考え、思いに私は共感します。

No.63 24/02/24 12:26
通りすがりさん29 

リスクなんて何にでもあります。

もしかしたら帝王切開になるかもしれないじゃないですか。

産む時に、自然分娩にこだわったら障害がのこるとかね。

痛みが怖いなら、ともかく自分で納得いくまで調べたら良いよ。

産むのはあなたなんだから、決めたことに外野はいちいち言う権利は本当はないわけで。

聞かれたから、私はリスキーだからやめたって話だし

私がやめたからってあなたを否定はしない。
リスクあっても可能性低いし、メリットの方が重要だと思うなら、そっちにすれば良いんだよ。

ただ、自然分娩のことも、時代遅れだとか批判はしない方が良い。

自分が選ぶ方法以外を否定していたら、それこそ子育てに苦労すると思うよ?

No.64 24/02/24 12:31
匿名さん64 ( ♀ )

主さんの言い方に問題あるのだと思いますよ。

無痛でも自然でも帝王切開でも産み方で母親としての何かが変わるわけではないから、そこは問題ない。

ただ、リスクがあるのも確かだし、メリットデメリットはきちんと把握した上でご自分で決めたらいいと思うと言うアドバイスを皆さんしてくれてるだけだと思う。

でも主さん、ご主人にも上から目線な返し方、ここでも皆に噛みつく返し方。そりゃご主人にも「面倒だ」と言われてしまうし、ここでも段々意地悪な返しが増えてきますよ。それは最初にご自分で撒いた種です。

そもそもご主人が病院を探してくると言う話はあまり聞かないです。出産する本人が安心できる病院を自分で探して、「私ここで産めるなら妊活する」と言えば丸くおさまる話です。

何故しょっぱなからご主人にもここでも返し方が噛みつき気味なのですか?初めから喧嘩腰ではなく、相手の言っていることをきちんと聞いて、それに対して丁寧に返せばもっと自分の意見も通りやすくなりますよ?

No.65 24/02/24 13:15
匿名さん65 

主のレス読んでて思いましたけど単純に口が悪いし性格がひd………

No.66 24/02/24 14:07
匿名さん66 ( 30代 ♀ )

2人自然分娩で産んだけどもし次あったら無痛にしたい。笑 ど田舎に住んでるから無理だと思うけど。笑
母子共に元気で出産することが1番の目的です。自然でも無痛でも帝王切開でも。そのための手段なんかなんでもいいと思います私は☺️

No.67 24/02/24 17:25
匿名さん67 

全ての回答を真剣に読んだ訳ではないですけど皆さん主さんを批判せず率直に答えていると感じます。

貴方に何処かでで後ろめたさがあるから刺々しいのかと。

因みに私は子供を産むなら無痛分娩1択です。そしてそれは人には教えません。旦那にも自分の貯金で負担すると言って
譲らないつもりです。病院も自分で決めるつもりです。

No.68 24/02/24 21:20
匿名さん68 ( 30代 ♀ )

痛みに強いんで陣痛のピークのときも、あれっ?こんなもん?これならまだ大丈夫、これなら死なんな。って思ったよ。どの子も2時間くらいで産まれたし。友達は2いきみ目でスポーン!て産まれたらしい。2人めは30分で産まれたって。主さんもこっち側かもしれなくない??産むまでわからんけど。無痛分娩で余計なお金払うならその分でかわいいベビー服でも買いたいって思っちゃう笑

No.69 24/02/25 00:23
匿名さん69 

私も最初は痛みが怖くて無痛が良いと思っていたのですが、
リスクや色々調べていくうちに自然の方が良いと判断してそうしました。

病院によってはほぼ無痛しかしてないところもありますし、無痛が必ず危険とは思っていませんが、
やはりお産は何が起こるかわからないので、リスクは極力避けたいというのが私の結論でした。

これは私の考えなので人それぞれです。
主さんのおっしゃる通り、産むのは旦那さんではなくて自分なので、自分の一番納得のいく方法でお産を選択すべきだと思います。

No.70 24/02/25 05:24
匿名さん70 

レス見てて旦那に気を遣えだの、言葉遣いだの、子供がそこまで欲しくないだの、出産という命懸けのことに対して不安になってる方によく言えるなあと思いました。

No.71 24/02/25 15:44
匿名さん71 

無痛が良い悪いじゃなくて、主さんの言い方が旦那さんは面倒くさいのだと思いますよ。

無痛派でも、痛みが怖いから出来れば無痛が良いんだよね、ここが対応してくれる病院みたいで、来週予約して詳しく話を聞きに行こうと思ってるけど、一緒に行けないかな?
みたいな伝え方が良かったのでは。

私は無痛分娩以外は子供いらない!それ以外は一切話を聞く気も無いし全否定!!鼻息フンヌー!!って言い方に聞こえます。
それは自分を肯定する意見以外は聞きたくない!私の意見が全て!!口出しするやつは敵!!私と違う意見は全てムカつくから絶対に聞かない!!!

これではただのヒステリックですし、意思疎通も出来ないので、くそ面倒くさいですね。

No.72 24/02/25 16:06
匿名さん11 

そもそもご自身の出産方法を選ぶにあたり、世間の容認や承諾は要らないですから。
ここで100レス中100レスが反対を唱えても、主さんが好きにすれば良いだけです。

No.73 24/02/27 16:36
匿名さん73 

出産方法に限らず、この性格じゃ何しても揉めるだろうね。

自分の考え以外の意見ははおかしいと思ってるかのような、恐ろしく視野が狭い言い方してるよね。

主さんに足りないのは自分で調べる力じゃない?
自分の思い通りになる病院じゃないと産みたくない宣言もさ、
そんなどうでもいい宣言なんかしてないで、自分で探してさっさと行けば良いのに馬鹿みたい。

自分が無痛分娩が良いからって自然分娩を選ぶ人の意味がわからないようだけど、
自然分娩最高!って思わないと選ばないとかそんなわけないじゃん。
世の中の女性が全員主さんと同じレベルの馬鹿と思わないでよ。
主さんは無痛分娩最高!って理由で無痛を選ぶんでしょ?
それは一個人の考えなんだし、別にそれで良いんだからみんなもそのはず、何で違うとか押し付けないでほしい。

色んな事情や考え方が人それぞれあるんだしさ、そもそも無痛分娩についてもちゃんと調べてないでしょ。

全てにおいてまともに調べてないから、無意味なアホ宣言やアホ否定、アホ自己主張が出来るんだよ。
それに旦那は呆れてるんだなとすぐわかったよ。
出産や分娩方法に呆れてるんじゃないよ。
そんな表面上のことじゃなくて、問題は主さんの浅はかな思考という根本的なところに嫌気がさしてる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました