注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

無痛分娩できないなら子供は要らないって思ってるんですが、何でみんな当たり前に自然…

回答60 + お礼13 HIT数 3624 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 16:36(更新日時)

無痛分娩できないなら子供は要らないって思ってるんですが、何でみんな当たり前に自然分娩できるんですか?そうするしかないから諦めの気持ちからですか?

旦那がそろそろ子作りしたいって言ってきたんですけど、私が「24時間365日無痛対応の病院で産める確証が得られないと子供は作れない」と言ったらすごく面倒臭そうな顔をしてました。
普通の女性なら抗わずに自然分娩してくれるだろうから病院探しに苦労しないのにね…と若干旦那が気の毒だなとは思いますが、産むのは私なのでどうしてもそこは譲れません。

この気持ちになるってことは私はそこまで子供が欲しくないということなんでしょうか?「愛する旦那との子供だから痛みでも何でもどんと来い!自然分娩最高!」って気持ちにならないといけないんでしょうか?

タグ

No.3990180 24/02/22 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 23:26
匿名さん1 

>私はそこまで子供が欲しくないということなんでしょうか?

そういう事だと思います

No.2 24/02/22 23:28
匿名さん2 

みんな諦めと我慢でしょうね。
主さんはそのままでいいよ。譲らなくていい。
めんどくさそうな顔するだけで指定通りの病院を探せなかったら、旦那さんもそれほど子供はいらないんだろう。気にしなくていい。

No.3 24/02/22 23:31
通りすがり ( M72VCd )

考え方は人それぞれだけど、産みの苦しみや痛みは一瞬だよ。産んだ後の子育て期間の方がずっと長くてもちろん喜びもありますが、しんどい事も多いかな

No.4 24/02/22 23:34
匿名さん4 

別におかしくないと思いますよ。痛い思いして産むリスクがあるのは主さんだし。

アメリカとか、海外の先進国では無痛分娩が主流みたいです。

頭痛に頭痛薬を出すように、痛みを減らせるならそれに越したことはないという合理的な考え方が主流なのです。

日本では何でも自然が良い&苦労や痛みに耐えるのが美徳だという思い込みがあるため、主流になりにくいし何となく世間体が悪いみたいになりがちなのです。

ただ、最近は整形がおおっぴらにされたりするので自然信仰は減りつつあるのかも知れませんが。このケースでは自分から痛みを引き受けてはいますけどね。

無痛分娩に多少のリスクが発生したり多少お金がかかっても、どうせ子供を産むことがギャンブルだし子供を産むこと・育てることにはこれからとてもコストがかかるのだから微々たるものです。

No.5 24/02/22 23:37
匿名さん5 

完全に無痛ではないこと、初産は不可の病院も結構あることはご存知なんですよね?

何が普通かは分かりませんが、痛みと引き換えにしても授かりたいと思う私には貴女の考えは共感できません。

No.6 24/02/22 23:38
お礼

>> 1 >私はそこまで子供が欲しくないということなんでしょうか? そういう事だと思います 自然分娩大歓迎!とならないといけないんですかね?

No.7 24/02/22 23:39
お礼

>> 3 考え方は人それぞれだけど、産みの苦しみや痛みは一瞬だよ。産んだ後の子育て期間の方がずっと長くてもちろん喜びもありますが、しんどい事も多いかな あ~、一瞬の痛みにも耐えられないような人が子育ては無理論ですね。そんなことあるかい!

No.8 24/02/22 23:41
お礼

>> 5 完全に無痛ではないこと、初産は不可の病院も結構あることはご存知なんですよね? 何が普通かは分かりませんが、痛みと引き換えにしても授かり… 完全に無痛じゃなくても少しでもましになるなら意味はあると思いますが?初産は不可の病院なんて最初から眼中にないですし。すごいですね、旦那さんも楽ですね、つべこべ言わずにすんなり自然分娩にチャレンジしてくれる貴方を奥さんにして。

No.9 24/02/22 23:43
匿名さん9 

何で痛いけど、4人も5人も産んでる人もいるのか?
その時は確かに痛いけど、2人目以降欲しがる人がいなくなるから、お産の痛みは忘れるように出来てるのです。

私は、産まれる時より、出てきてから、開いた傷口縫うほうがどちらかというと痛かったかな。まあ、感じ方は人それぞれだと思うけど。
無痛分娩でも、産もうとしてるだけまだ良いと思います。
不妊でも病気でもない作れるのに子供作らない選択子ナシ夫婦よりはマシだと思う。無痛でも産んで育ててる人は少子化に貢献してる。

No.10 24/02/22 23:54
匿名さん10 

私が妊娠当時、無痛分娩で事故?により亡くなった妊婦さんの話が大々的に報じられていました。それもあって怖かったのと、お金を余計に払っても場合によっては完全無痛じゃないとか、麻酔科医のいるところでしか産めないという制限があるとか、メリットとデメリットを天秤にかけた結果、自然分娩にしました。
ただ、やはり一度目は何も知らないので「なんとかなる!」と思えますが、二度目の出産のときは痛みを知っているため、「あれをもう一度か…」と臨月の頃から怖くて怖くてたまらなかったのを覚えています。

もちろんどちらが正解でも不正解でもなく、主様のおっしゃる通り産むのは女性であり、産む本人の希望が一番であってほしいと思います。
痛みを知ってこそ母親!なんてのは嘘ですよ、だって男の人は何の痛みも感じないのに父親になれるじゃないですか、そんな話は母乳神話とか母親神話として聞き流していいんです。
痛みなんてないならないに越したことないんです。
主様の希望通りいきますように。

No.11 24/02/22 23:56
匿名さん11 

子供が欲しいと思っているなら、
つべこべ言わずに、
よけいな宣言なんかせずに、
こんなところで他人の意見なんか聞かずに、
主さんが望むような病院を自力で探しゃーいーじゃん………

No.12 24/02/23 00:00
匿名さん5 

誰も意味がないなんて申していませんよ。
ご存知ですか、とたずねただけです。

それと色々頑張って治療しても授からなかったのです。
自然分娩に限らず痛みと引き換えに授かれるなら授かりたいと思うので、そこまでの思いが貴女にはないのだな、と思っただけです。

No.13 24/02/23 00:09
匿名さん13 

つまりご主人に対して、
「このワタシに子供を産んで欲しいなら、24時間365日無痛対応の病院をあんたが探してきてからモノを言えっ💢」と、要求を突きつけたわけね………
そりゃめんどくさいでしょうね、旦那さんにとっては。

お願いでも希望でも相談でもなく、一方的に要求したんだよね?

No.14 24/02/23 00:10
匿名さん14 

そんなことありませんよ。
出産経験の無い人間は普通に想像で怖いですよね。「人生の中で子供を産みたい」と漠然に思う反面、悪阻や陣痛出産と体調面や痛みに対して色々と思うことはあります。
出産経験があっても、もうこんな辛い思いは嫌だと思う人もいれば、こんなに辛くても子供に会えるなら頑張りたい。また産みたいと思う人もいる。不思議ですよね。

諦め、我慢とあるとおもいます。折角ならお腹を痛めて産みたいという人もいるとおもいます。そのあたりも、まあ、色々な人がいるでしょう。
もしかしたら、主様と同じ「無痛分娩じゃ無いと嫌」「無理」と思っていたけど、妊娠の間に気持ちが変わったという人もいるかもしれません。

産むのは、女性。主様です。なので、男性側は「それくらい」と思うかもしれませんが、痛い思いをするのはこっち、辛いのも全部こっちなんだ。それくらい譲歩しろ、という気持ちがあってもいいとおもいます。

No.15 24/02/23 00:53
匿名さん15 

なぜ当たり前に自然分娩を選ぶのか?、という主さんの問いにたいしての回答は
《当時(20年以上前)は自分も無知で無痛分娩という選択肢があることを知らず、また敢えて調べることもしなかった》
ためです。
そして諦めの気持ちというより、《その出産の痛みとやらを乗り越えてでも子供が欲しかった》からです。
無痛分娩でも別に全然いいと思いますよ。

でも。
こういう掲示板で無痛分娩を主張する人って、この主さんもそうですが、何でみんな攻撃的で、自然分娩をした人を小馬鹿にするような物言いをするのでしょうか????
そんなにムキにって必死にならないと、ご自身の意見に自信が持てないのでしょうか?
なんか痛々しいです。

No.16 24/02/23 01:23
匿名さん16 

私は3人無痛分娩で産んでいます。
途中で一瞬だけ陣痛マックスも経験したけど、絶対にあれを終始体験するなんて無理ですね..
私は本当に無痛で良かったです。
でも、私はたまたま運良く産めましたが、無痛が間に合わない場合、帝王切開になる場合だってあります。
その覚悟がないと、出産はできません。
私は出産より悪阻が重症すぎて地獄でした..

No.17 24/02/23 01:25
匿名さん17 

別に諦めて自然分娩にしたわけじゃないですよ笑

無痛分娩というのは聞いたことはありましたけど、麻酔などプラスアルファの医療行為が介入することに抵抗がありました。
私は日頃から薬とか医療とかになるべく頼りたくないと思っていたので。
(子供が生まれたらそんなこと言っていられなくて、小児科の常連になりましたけど)

出産の痛みはそれなりに恐怖でしたが、みんなやってきていることだし……と前向きになろうとしました。
別に諦めて自然分娩にしたわけでも、自然分娩万歳ってわけでもないですよ?
そして主さんのこの二つの表現…なんかトゲありますよね。

No.18 24/02/23 08:12
匿名さん18 

安産でした。

自然分娩でしたが、思ったより痛くなかったし、ずっと痛いわけじゃなくて、間隔があるから耐えられました。

生きてるから痛みあるんだよ。

歯医者で抜歯した方が痛かった。

痛いのは耐えて待つのみ。時間が解決する。

No.19 24/02/23 08:37
匿名さん11 

主さんのNo.7の3さんへのアンカーレス

3さんは
『出産も痛いけど、その後の子育てが大変すぎて、出産の痛みなんか忘れちゃうくらいですよ』という意味のスレをしていると思うんですが。
それを何で

>一瞬の痛みにも耐えられないような人が子育ては無理論ですね

と、主旨も置き換えて敢えてネガティブな表現に曲解しているんだろう………

No.20 24/02/23 08:53
匿名さん1 

>6
逆に無痛分娩が怖かったからです。
昔から女性たちに受け継がれてきてる事が私にできない訳はない、と自分を鼓舞しました。

No.21 24/02/23 10:14
お礼

>> 18 安産でした。 自然分娩でしたが、思ったより痛くなかったし、ずっと痛いわけじゃなくて、間隔があるから耐えられました。 生きてるから… 安産だったからそんなことが言えるのでは?

No.22 24/02/23 12:03
会社員さん22 ( ♀ )

実際産むのは主さんなんだから、気持ち押し倒していいと思います。痛みにとっての恐怖感は人それぞれだし、本当に子どもが欲しいならそこは夫側が寄り添うべきだと思います。

私は自然分娩で産みましたが、もし次にこの機会に巡りあえたときは無痛分娩を選択したいと思っています。自然分娩に対する恐怖とかではなく興味本位..というと聞こえは悪くなるかもしれませんが、体力面や精神面で全然違うと聞いたので経験してみたいなと思ってます。

お産に対する考えは人それぞれ。恐怖心を緩和する方法があるならそれに頼ることは悪いことだとは思いません。リスクを考えた上での決心なら全然良いと思います。

No.23 24/02/23 12:07
匿名さん23 

ちゃんとそこ話し合って結婚してますか?
無痛分娩じゃないと嫌なら、結婚前に話し合わないで、結婚してからごちゃごちゃワガママ言っても、離婚されても仕方ないくらい酷いと思いますよ。

No.24 24/02/23 13:05
お礼

>> 23 無痛分娩を許す、許さないの話になるとは思わなかったので。

No.25 24/02/23 13:27
匿名さん11 

実際結婚前に、無痛分娩希望、というところまで話し合って結婚する夫婦は、稀だと思いますよ。
男性には、結婚前にそんな話されたって実感もないしちんぷんかんぷん。
結婚したい一心で深く考えずに賛同しそう。

主さん
繰り返しますけど、主さん達夫婦、ご主人は許す許さないっていう話じゃないですよね?
ご主人に、その要件を満たす病院を探すことを要求したんですよね、主さんが。
ご主人が拒否反応を示したのはそこだと思う。
主さんが自分で調べて、無痛分娩のメリットデメリットも、具体的な病院も、全部提示した上で相談を持ち掛ければ話は全然違ってきますよね?

No.26 24/02/23 18:53
匿名さん26 

無痛分娩選んでても妊娠中は色んなことありますよ。
例えば体重が増えすぎてしまって受けられなくなったり、高血圧で管理が必要になったり早期胎盤剥離を起こしたり…ハイリスク妊婦になってしまうと無痛分娩が難しくて帝王切開になることもありますよ。

それを当たり前のように生み方を選べると思えるなんて浅はかだなと思いました。

命を宿して産むのは本来命がけなんですよ。
平気でマタタビとかする人いますがリスクを考えたら本来は怖いことです。

出産方法がどうとかじゃなく、安全に子供を産めむためにという思考を持たなければ旦那さんには理解されないかもしれないですよ。
自分の思想優先で赤ちゃんは二の次ならそりゃ面倒くさい女だなって思われますよ。

No.27 24/02/23 19:46
お礼

>> 26 自然分娩が一番安全なんて時代はもう終わってますよ。

No.28 24/02/23 20:16
匿名さん28 

何言われても気にしないで
無痛分娩にしていいと思います。
人それぞれなんだから。
死ぬほど痛いので、痛みに弱いなら尚更です。
こっちは悪阻やだるさ、一年近く自由がきかない身体になる、更に産んだ後は正直、言葉で表せないほど大変な思いします。出産の方がずっと楽ですよ。

旦那さんには病院探しくらいやってもらいましょう。

No.29 24/02/23 20:26
通りすがりさん29 

主さんがしたいお産をすれば良い。

無痛のリスクもきちんと調べた上で、自然か無痛か選べば良い。

自分でも調べて、旦那さんにも協力してもらえば良い。

ただ、いきむために、ある程度は必要な痛みなのと、
まだ産まれてもいない赤ちゃんに麻酔がかかるんだよな〜と思うと怖かったので

私は自然で3人産んだよ。

No.30 24/02/23 20:33
匿名さん30 

無痛も痛みが皆無ではないですからね。
やったことはありませんが、もういよいよって時にやっと注入するらしいし、そろそろ打ちましょうか、と準備してる最中に間に合わず赤ちゃんでて来たって話も聞きますし。

今は、普通、無痛に限らず産科そのものが減ってますから、その中から主さんの希望するいつでも無痛分娩対応してくれる産院を探すのは候補がぐーんと減るとは思います。
無痛分娩にこだわるあまり、先生やスタッフと気が合わなったり、お食事が美味しくなかったりと、あれもこれも全部完璧にお好み通りにはいかないかも。

No.31 24/02/23 20:39
お礼

>> 30 食事なんかどうでもいいですけど。

No.32 24/02/23 20:40
お礼

>> 29 主さんがしたいお産をすれば良い。 無痛のリスクもきちんと調べた上で、自然か無痛か選べば良い。 自分でも調べて、旦那さんにも協力し… 赤ちゃんに麻酔?
3人産んですごいですねー。

No.33 24/02/23 21:03
匿名さん33 

たしかにそこまで欲しい訳じゃないんだな、という印象。
無痛でもどうしても子ども欲しいなら自分で病院調べて「ここ!」って指定するだろうし。
私に要求するなら望む通りにしろって歩み寄りもしないなら夫婦じゃないよね。
難題押し付け癖は付き合ってる時から?
だとしたら女を見る目が旦那さんに無かっただけだし、主さんは別に今のままでいいと思う。

No.34 24/02/23 21:03
通りすがりさん29 

無痛分娩って検索すると、障害とかリスクとか出てくるからね。

お母さんが楽するから赤ちゃん苦しいとか。
(痛みないからなかなかいきめなくて、赤ちゃんが苦しい時間が長くなる等)

なので、嫌だなと思ったのです。

No.35 24/02/23 21:06
匿名さん33 

結局「私の望む反応をしない旦那」への不満から「自然分娩した不特定多数の女性」に嫉妬してるだけだよね。
幼稚すぎるよ。いくつなのか知らないけどみっともない。

No.36 24/02/23 21:11
お礼

>> 34 無痛分娩って検索すると、障害とかリスクとか出てくるからね。 お母さんが楽するから赤ちゃん苦しいとか。 (痛みないからなかなかいきめな… なかなかいきめなくてって、指示もらえればいきめるでしょ。無痛分娩どんどん増えてきてるのにその人たちに対する批判ですよね。

No.37 24/02/23 21:15
通りすがりさん29 

どうかな?

無痛で産んだ事がないから分からないけど

出産って痛みでコントロールされてた気がする。
痛みが来たら息んで〜!って言われて、
痛み引いたら力抜いて〜って。

No.38 24/02/23 21:22
匿名さん26 

無痛分娩が安全、自然分娩が安全という絶対はお産にはないんですよ。
リスクを考えて母子のことを守るために帝王切開になることもあるのです。

それは妊娠してみなければ誰にもわからないことですが、母子ともに健康に産めるような考えを持たないといけないということです。

希望はあると思いますが、その希望が絶対に通るという確実性はお産にはありません。

そのリスクを含めた上で妊娠出産は考えないといけないですよ。
要求するのは簡単ですが、旦那さんとよく話し合い費用や万が一の時の事も視野に入れて考えなきゃいけないですよ。

No.39 24/02/23 21:38
恥ずかしがり屋さん39 

ならないといけないというよりそれ位の気持ちで挑まなければその後に続く子育てが出来ない。

No.40 24/02/23 21:38
匿名さん40 

無痛分娩にしなかった理由

今ほど無痛分娩が当たり前になかった事と私が選んだ産婦人科では無痛分娩をやっていなかった。
無痛分娩をするために出産まで通院するのに距離があるのは嫌だ 毎回 旦那と行けるわけでもないし。

もともと不妊で通っていて妊娠ができたと思ったら出血して入院 そのまま退院した後もお世話になり出産

無痛分娩を誰も非難していないのになぜ そんなにトゲトゲした返レスしかしないの?

産みたくないなら産まなくてもいいんじゃない?
出産する女性は自分で病院の情報を集める 家族や出産経験者のお友達から聞く
だって自分が産むのに旦那任せって不安じゃないの?

私は陣痛が痛かった
なかなか出なくて看護師さんに思い切りお腹に体重をかけて押された時が恐怖だった。
子供が出る瞬間 バキバキバキッて音がしたような気がした

出産した後に飲むお薬は何だったかな?
子宮を縮めるやつだったかな?痛かった。飲むのが怖いくらい痛かった。

No.41 24/02/23 21:42
通りすがりさん29 

私は私が嫌だから無痛にしなかったという話。

主さんは、主さんのやりたいように。

ただ、リスキーな面があることも下調べしてから決めたら良いと思う、というだけ。

自然分娩の痛さが怖くてメンタル崩すとかだったら
無痛も考えたら良いかもね。
医師とよく相談して。

No.42 24/02/23 22:18
お礼

>> 39 ならないといけないというよりそれ位の気持ちで挑まなければその後に続く子育てが出来ない。 男性は無痛ですよね?そのへんはどう説明するんですか?女だけが痛みを経験しないといけないとは思えません。

No.43 24/02/23 22:32
匿名さん43 

10月に自然分娩で出産しました。
24時間以上かかったし確かに痛かったですがもう忘れました。ただ、想像より疲れはしたけど痛みはこんなもんかって気持ちになりました。
私も、諦めて自然分娩にしたわけでも、自然分娩万歳ってわけでもなかったです。痛みに対しては腹括りましたけど。

、、とここまで言えるのは妊娠中に何事もなく過ごせたらの話で、無痛分娩を選択しても妊娠中なにかあれば自然分娩となりうる可能性もあります。
どちらにせよ運みたいなとこもあります。なので腹括るしかないのです。
あんまり子供欲しくないのかなという印象でした。

No.44 24/02/23 22:45
匿名さん44 

>この気持ちになるってことは私はそこまで子供が欲しくないということなんでしょうか?
近くに対応可能な病院はありましたか?
無ければ、どうしますか?
無いなら生まない!と考えるほど強い決意をお持ちなら、「そこまで子供が欲しくない」ってことなんでしょうね。

>愛する旦那との子供だから痛みでも何でもどんと来い!自然分娩最高!」って気持ちにならないといけないんでしょうか?
そんなことは、絶対に無いと思います。

私は自然分娩でしたが、無痛分娩の麻酔に対するリスクが怖かったこと(どなたかも仰るように、事故のニュースがあったので)と、近くに対応病院が無かったことが、自然分娩を選んだ理由です。
身近に、臍の緒が赤ちゃんの首に巻きつき、低酸素脳症で障害が残った人がいたので、病院までの距離が遠いと万が一のときの対応が不安で。

私は、痛みに強い方です。
難産で陣痛促進剤も投与されてしまいましたが、何とか耐えました。
ですが、同じ自然分娩でも絶叫し続けている妊婦さんもいましたし…キャパは人それぞれ違います。
今どき「痛みに耐えてこそ立派な母親になれる」的な精神論は不要だと思います。

ただ、リスクはきちんと考える必要があると思います。
万が一のことがあっても、当然自己責任です。
勿論、自然分娩であってもリスクがない出産なんてないので、あくまでも確率論ですが…
最終的には、ご自身の判断です。
ご自身が納得できるバースプランが立てられるといいですね。

No.45 24/02/23 23:05
匿名さん45 

男性って妊娠出産を知らないから甘く見てる節はありますよ。女性にも自然出産を美徳とする層がいるんだから、そりゃ男性からしたら尚のことだと思います。

うちの旦那も私が流産した時、赤ちゃんが溶けてなくなるだけかと思ってたこんなに大変だと思わなかったって言ってましたもん。
入院して手術して、何度も病院に行ったり腹痛やら長く続く出血やらは全く想像してなかったらしいです。

男性なんてこの程度ですよ。
出産だって、ちょっと痛いぐらいでポーンって出てくると思ってるんじゃないですかね。

No.46 24/02/23 23:09
匿名さん9 

私は、主さんがそこまで子供欲しくないとは思いません。
無痛だったら、愛するご主人との子供産んでもいいかな、と思ってるという印象。
子供欲しくないなら選択子ナシ夫婦のDINKSは、なぜ叩かれないんだろう?何故だか、そういう人達は個人の自由だから、という理由で許されてるのに、無痛でこんなに叩かれるのは理解出来ない。
私なら、選択子ナシ夫婦のほうが理解出来ない。結婚したいと思えるほど愛する人との子供産んで育てたいとは思わないんだね、って理解に苦しみます。
家庭環境が〜とかって、よく理由に出るけど、家庭環境が悪くても結婚する行動力はあるんだね、としか思えない。程度にもよると思うけど、私なら結婚すら諦める。むしろ、良い人や好きな男性ほど、自分の理由で子孫絶やしてしまうのは申し訳なく思う。
不妊や病気で子供持てない夫婦に、代理出産とか、卵巣や精子でも提供してあげたら多少は貢献してるかなと思うけど。

No.47 24/02/24 00:28
匿名さん47 

おとこなんて、種付けるだけだから、
出産するのは自分だから

納得出来る病院が近くに有るか
探したほいうが良いですよ

No.48 24/02/24 01:07
匿名さん48 

夫さんにもリスクはありますね。
無痛にして主が死んでしまったら、夫さん一人で育児をしなければならなくなる。
 考えたことある?
その辺りも、夫さんからしたら面倒だな、と思うだろう。

私は、夫一人に育児を任せたくないし、最初からリスクが付きまとう無痛は選ばなかった。
自然分娩でも安全に産めるとは限らないから。
何があるかわからないのが出産。


やめとくのが1番かも。

No.49 24/02/24 01:17
お礼

>> 48 無痛分娩する人がどんどん増えてきてるというのにそんなにビビってる意味がわからないです。リスクリスクってうるさい。

No.50 24/02/24 01:17
お礼

>> 47 おとこなんて、種付けるだけだから、 出産するのは自分だから 納得出来る病院が近くに有るか 探したほいうが良いですよ 本当それなんですよね。
妊娠期間だって辛いわけですし、出産まで辛い必要ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧