注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

僕はFラン大学に行くか中堅大学に行くかで迷っています 僕の実家がお寺で将来特…

回答8 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 21:28(更新日時)

僕はFラン大学に行くか中堅大学に行くかで迷っています
僕の実家がお寺で将来特にやりたいことがないので家を継ごうと考えています Fラン大学、中堅私立大学(偏差値55程度)どちらに通っても卒業後に家を継ぐための修行を行うので、どっちに行っても差し支えありません
Fラン大学には特進で受かってるので授業料が4年間いらないというメリットがあります
ですがFランということもあり、学科の人数も少なく、魅力的なサークルもありません
友達ができるかも不安だし、楽しい大学生活を送ることができるのか心配です
偏差値がそこそこ高い高校に通っていたこともあり周りの友達はレベルの高い大学に進学するので劣等感みたいなものも感じます
それに比べて中堅私立大学は楽しい大学生活を送ることができそうな環境が整っている感じがします
僕は大学生活を存分に楽しみたいので中堅私立大学に通うのもありかなぁと考えているのですが、学費も無駄だし、実際通ってみたら想像と違うかもしれないのでとても迷っています
皆さんどう思いますか?
Fラン大学でも大学生活は楽しめるのですか?
長くなってすいません
悩んでいるので助けてください

タグ

No.3990217 24/02/23 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/23 00:06
匿名さん1 

Fランじゃない方に1票!

No.2 24/02/23 00:32
匿名さん2 

中堅私立大学が良いと思う。
大学は就職だけでないから、良い友達を作ることも将来にとって良い事だと思う。
それなりに勉強頑張って、遊びもしっかりする人たちの中で過ごした方が将来にとって良いし、そういう意味でも中堅私大に進んだ方が良いと思う。
どうしてもお金が厳しいっていうのであれば別だけど、頑張って学費出せるならケチらずに払った方が良いかも。

No.3 24/02/23 00:33
匿名さん3 

中堅私大は文系なら遊び呆けれるし絶対そっちの方が良い。
大学生活の4年間はお金には変えられないものすごい価値がある時間だと思うから、どうせならお金かけて楽しそうな事いっぱいしたほうがいい。

No.4 24/02/23 00:41
匿名さん4 

中堅がいいです。貧乏じゃあるまいしお金気にする必要ないでしょ!仏教系大学ですか?できる友達が変わってきますよ。お寺を継いでからのお付き合いも変わってきますよ。檀家さんへの説得力も違いますよ。
お坊さんの出身大学、いい方がいいに決まってます。

No.5 24/02/23 00:56
匿名さん5 

Fランだろうが、中堅だろうが、大学は大学。
「自分が何を学びたい」のかが重要です。

No.6 24/02/23 01:10
匿名さん6 

中堅大学がいいと思います。
経済的に厳しいというわけではなければ
それなりの大学に行った方がいいと思いますよ。

日東駒専とか、そのくらいの大学でしょうかね?
日東駒専なら、偏差値60〜75の高校出身の人が
5〜6割はいると思います。
首都圏の中堅大学であれば、おそらく
一般入試で早慶MARCH落ちで入る人が
かなりいると思いますので、そこそこの学力もあり
勉強の意欲がある人もいるでしょうし友人作りにもいいと思います。

サークルのためだけではなく、その他でも人間関係や
講義のレベルを考えたら中堅の方がいいと思います。

No.7 24/02/23 01:10
アドバイザーさん7 ( 30代 ♂ )

親と相談かな。
お金は親が払うんだよね?
働いてないから分からないと思うけど大学の費用って大変だよ。
家が裕福なら私立でもいいと思います。

No.8 24/02/23 21:28
匿名さん8 

絶対、中堅私立大学のがいいと思います。
やっぱり、偏差値ばかりでは無いと言っても、それなりに偏差値が高いほどいい友達や仲間教授との出会いがあり、サークル活動とかゼミなど楽しい事も沢山あるので、自分の実力でいける高みを目指した方が悔いものこらずいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧