注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

友達と話す時にそんな真っ向から相手の考えを否定することある? 少数派なのは自分…

回答5 + お礼4 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 18:13(更新日時)

友達と話す時にそんな真っ向から相手の考えを否定することある?
少数派なのは自分でもわかってるけど、「そういう考えをする人もいるんだなー」くらいに適当に流してくれればいいだけの話なんだけどなぁ。
話題としては、結婚前に同棲したいかしたくないかっていう話。友達の恋バナ聞いてる延長でそういう話になった。
ちなみに私はしたくない派で、友達はしたい派。
私の考え: 結婚してない以上、家族ではなく他人。他人と同じ家で暮らしている状況が自分にとっては奇妙。なんか品定めされてるみたいで嫌。同棲しなくても、長い間一緒にいれば相手がどんな人間かはわかると思う。生活習慣とかも、お泊まりを何度も重ねればわかるものでは?仮に同棲して、この人とは合わないってなって別れたら、それまでの年月は何だったのか?ってなる。自分だったら時間の無駄だと思ってしまう。結婚する前だろうが後だろうが、相手の嫌なところが見つかるのは結局同じだと思う。でもそれはきっとお互い様だし、嫌なところが見える度に誰かと別れるの?って思う。そんなこと考えてたらいつまでも誰とも結婚できなくない?

友達の考え: 仮に同棲せずに結婚して、そのあと嫌なところが見えたら簡単に関係を切れない。結婚前に同棲したら、もしどうしても合わない・嫌な部分が見つかった時に「別れ」を簡単に選べる。同棲して、それでも問題ないと思って初めて結婚に踏み切れる。同棲しないとお泊まりだけじゃ絶対相手の生活習慣は見極められない。同棲とお泊まりは違う。

わかるよ、そりゃ結婚は一生に一度の方がいいよ。バツつくのは誰だって嫌だろうよ。私だって嫌だわ。
だから結婚前に同棲したい、よく考えたい、そういう人の方が多いのも理解してる。
ただ、私の考えは違うってだけ。私なりに思うところがあって、みんなとは違うけど、ちゃんと理由があってそういう考えに至ってるわけなのよ。
「絶対」って言葉をよくその子は使うんだけど、決めつけてる感じがして嫌なんだよなー。諸行無常って言葉が昔からあるくらいなんだから、絶対なんてないのよ。子供っぽく聞こえるからやめた方がええよ…。(さすがにこんなことは言えなかった)
良いところがある分、そういう面が垣間見えると少し残念!
まぁまだ知り合って半年くらいだから、私たちの相性もこれからわかってくるのかもね。議論するだけでここまで性格がわかるんだから、同棲しなくても…ね、って思っちゃう私はかなり頑固なんだろうなぁ。
はーい、愚痴おしまいです!!!!!

タグ

No.3990333 24/02/23 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/23 08:26
匿名さん1 

自分の価値観を人に押し付けようとしてはだめ、これは常識だと思います

No.2 24/02/23 08:53
お礼

>> 1 私もそう思います。私と彼女は考え方が違うけど、どっちが正しいとか間違ってるとかの話じゃないんですよね。
だから共感は求めてなかった。「へぇーそうなんだ」くらいに聞いてくれるだけで全然構わない。反応が薄くても全く気にしない。
ただ否定だけはして欲しくなかったなぁ。

No.3 24/02/23 09:47
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

人の意見で真っ向から否定されるべきは、犯罪や反社会的行為に属するものであって、それ以外は、相手の意見を一度受け入れ、そういう意見もあるとした上で、自分の意見を表現するのがいいと、俺は思います。

なので今回、あなたが自分の意見を否定されたことにモヤるのは当然だと思います。

No.4 24/02/23 10:42
匿名さん4 

お互いの好き嫌いの話でしかないから、
別に否定されてないと思うけど…

主さんの文みると例として、
「私が寒いの苦手だから夏のが好きって
いったら、友達が寒いのは服着こめば
耐えられるから冬のがいいといった。
私の意見は真っ向から、否定された。」
みたいに感じる。

否定したってより、自分気持ちの
大きさを表現しただけだと思う。

でもまぁ、わかる。
自分も前日みた映画が面白かったので、
友達に◯◯(アニメ)面白かったと言ったら、
私アニメって嫌いなんだよねって、
返事されて虚無の気持ちになった。
これに近いんだろうな(笑)

でも、今回の主さんの話だど、
センシティブさが違うというか…

話の内容で、ノリの重さが違うんだろうな。
自分の話なんかどうでもいい話だから、
別にいいんだけど、結婚前の同棲の
話とかだとどうでもいい話じゃないから、
ちょっとマジトーンなってしまいそう…

No.5 24/02/24 02:39
お礼

>> 3 人の意見で真っ向から否定されるべきは、犯罪や反社会的行為に属するものであって、それ以外は、相手の意見を一度受け入れ、そういう意見もあるとした… そうですね、犯罪をほのめかすような思想や発言には、さすがに待ったを掛けると思います。
共感してくださる方がいて少し安心しました。ありがとうございます。

No.6 24/02/24 02:47
匿名さん6 

お互い様ではないかな。
友人もあなたも相手はそうなんだ
と流せてないのでは。
お互い自分の考えが正しいと
思ってるように感じます。
その友人とは相性悪そうだから
徐々に疎遠にしたらどうでしょう。

No.7 24/02/24 02:49
お礼

>> 4 お互いの好き嫌いの話でしかないから、 別に否定されてないと思うけど… 主さんの文みると例として、 「私が寒いの苦手だから夏のが好き… そうですね、彼女も自分の意見を言ってるだけなので、私とは反対の意見だったっていうのは別にいいんです。
会話の雰囲気を伝えるのは難しいのですが、実際かなり相手の主張の仕方が強くて、余計に否定されたような気になりました。
実はこの会話の前に、相手が彼氏と揉めた話を聞かされていて、「結果彼氏を言いくるめた、自分は口達者なんだなと気付いた」というオチがあったんです。
その後に同棲の話題になって、普段と違ってやけに語気も強いし言い負かそうとしている感じがあったものですから、「あれ私いま否定されてるなこれ」と感じたわけです。

でも、4さんの仰ることもわかります。私じゃない別の誰かからしたら、この程度では否定されたとは感じないかもしれない。
あくまでも相手の意見として受け止めてはいるのですが…。正直ちょっとイラッとしたという話です笑

No.8 24/02/24 05:30
匿名さん8 

友達と恋バナが転じて議論してしまった訳だね。
人間、こと議論になると自らの主義主張を曲げて迎合する人は余りいないから、仮に論理的に論破しても内心穏やかではないケースも多く、無駄に関係を悪くするだけで余り意味がない気もします。

論点はズレていなくても、意見や主張が異なると平行線で落とし所が見つけられず、お互い嫌な雰囲気のまま終わる事があります。

議論する必要性がない内容に話が向いたら、上手くかわすのも、人間関係を円滑にするテクニックかも知れません。

意見が食い違ってきたら、話題を変えるか、何か美味しい物でも食べるのが良いかも知れませんね。

No.9 24/02/25 18:13
お礼

>> 8 うまくかわせる人間になりたいです…。
私もまだまだ精神が未熟なんだと思います。
美味しいもの作戦、良いですね!
これからは雲行きが怪しくなったら「話してたらお腹空いてきたからなんか食べよ!」と意識を逸らしてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧