注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

シングルマザーの方に聞きたいです。 私はシングルマザーの娘の立場の者なんで…

回答2 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 13:54(更新日時)

シングルマザーの方に聞きたいです。

私はシングルマザーの娘の立場の者なんですが
母の言動によく悩まされます。

家族構成は
母50代
私20代 既婚 妊娠中
妹が二人います。
次女、三女共に20代、未婚
次女は彼氏と同棲中、三女は実家で母と暮らしています。

私たちは幼い頃からよく母に
「あなたたちのうちの誰かは家に残ってね」
「お婿さんをもらってね」
「お母さんを一人にしないでね」
と言われていました。
子供の頃はよく分からず、また母のことが大好きだったのでみんなで「うん!!」と答えてました。

成長しても相変わらず母は同じことを言います。
頻度は減りましたが。
私が結婚する時も「結局主は嫁に行っちゃうのかぁ」と冗談ぽく言われました。
妹たちにも何か言っているかもしれません。
プレッシャーに感じていなければいいのですが…

私達が自主的に「お母さんが心配だから私は結婚しないよ、お婿さんになってくれる人を探すよ」というなら何も問題はないけど
何も分からない子供に母の方からまるで暗示をかけるかのように言い続けるのは異様だと思います。
私は現在妊娠中でまだ性別は分かっていませんが、男で女でも同居してほしいとは思わない、言わないと思います。

シングルマザーの母親というのは、離婚する時にそういったことも覚悟して離婚するのではないんですか?
うちのように子供が女しかいない場合なんて特に。
また、ご自身は将来子供が同居してくれたら嬉しいと思いますか?

タグ

No.3990402 24/02/23 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/23 12:41
匿名さん1 

そんなこと覚悟なんてしないと思いますよ。

お母さんまだ元気なんだから放っておけばいいです。
歳とって働けなくなったとか、病気したとかになってから子供達で誰が面倒みるかってなるのが普通でいいんですよ。
女の子だけの家庭とか、シングルマザーの家庭だとか関係なくねw

女の子1人のシングルマザーですけど、近居だったら嬉しいなくらいです。
同居なんて嫌だw

No.2 24/02/23 13:54
匿名さん2 

ずっといて欲しいなんて思いませんね。主さんのように自分の家族を作ってくれたらそれで十分です。同居して欲しいとは思いません。同じ県内に子どもが一人でも住んでくれてるだけで十分ありがたいと思います。海外行ってずっと帰ってこないとかだとさみしいだろうけど、本人が幸せでいてくれることが一番です。

私は娘の立場として、親は両親そろってましたが母方の祖母がよく「〇〇ちゃんはずっとお母さんのそばにいてね。遠くに行かないでね」と言ってきました。そのようなことは兄たちには一切言いませんでした。母はそれを諫めることはなく黙って聞いていました。
そういうことを言われると逆に離れたくなり実家を出て一人暮らしをはじめました。逆効果だと思うんですよね・・・。言われれば言われるほど逆のことをしたくなるのが人間なので。でも中には暗示にかかって自分がと思う人もいます。三女さんがその役割を感じてなければいいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧